「2020年のロードマップ発表があるようです(⑅•ᴗ•⑅)♪」
「万福の宴」や「ムフェト覚醒武器収集」も終わり1月24日(金)の「アステラ祭【感謝の宴】/セリエナ祭【大感謝の宴】」までは比較的のんびりなモンハンライフです。
(歴戦調査3の装飾品収集は寝る前に少しだけやってます…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ))

現状2月以降の「ロードマップ(第3弾大型アップデート)」について発表がないのですが、去年の東京開催のモンハンフェスと同様に「1月19日(日)」、会場放送は12:00で、ロードマップ発表がありました♪
詳細は下記の記事にまとめました!


(※↓:会場生放送はこちらからも確認できます)


公式Twitterの発表通りに「13:30~」よりロードマップの発表があるようです!


12:00~の放送では、辻元さんと一般参加プレイヤーさんが見事「悉くを殲ぼすネルギガンテ」討伐されたので、2月上旬全プレイヤーさんに上記アイテムが配布されるそうです。レア装飾品と交換できる「金錬金チケット」が5個手に入るのは嬉しいですね♪

去年東京開催のモンハンフェスに行ったので、大阪会場の方は行かないと思いますが、今回もYoutubeでLIVE配信されると思うので、そちらをチェックする予定です!
そんな、今回は去年の東京開催のモンハンフェスの写真を振り返りつつ、次期大型アップデート予想などについて書いていきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


モンハンフェスタ東京の写真を振り返り

来場特典:レアアイテム「特大龍脈炭」入手チャンス

以前、東京会場へ行った後、下記記事にまとめましたが、今回も来場特典として限定アイテム「特大龍脈炭」が貰えるようです。氷雪地帯の龍脈からは採掘できなかったので、現在入手経路の限られたレアアイテムとなります。

モンスター・スタンプラリー

会場内では、モンスタースタンプラリー用のカードが配布され、会場内にある特定のモンスターアイコンスタンプを3個を押すことで、ノベルティが貰えます。

巨大スノードーム

巨大スノードーム 中で粉雪(発砲素材)が舞う巨大スノードームで、記念撮影もできます。わたしもフレの子と並んでたんですが、長蛇の列で時間もなかったので中に入りませんでした….><*
結構並ぶので大阪会場行かれる方は早い時間帯やお昼時など人が空いたタイミングを狙った方が良いかと思います。

リアル「クルルヤック」

リアル「クルルヤック」
AIで動く等身大クルルヤックです。東京会場では、お披露目される時間帯が決まっていたので、大阪会場も同じ場合は、指定時間まで他の展示を見て周られると良いかと思います!
また、クルルヤックお披露目の後には、リアルハンターさんのヒーローショー的なのもあります♪

みんなの寄せ書き

みんなの寄せ書き モンスターの足跡や来場された皆さんの寄せ書きコーナーがあります。東京会場では、「〇〇の装飾品ください!」みたいなのも多かったですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

公式設定資料展示

公式設定資料展示
アイスボーン登場キャラクター、各種武器、環境生物など数多くの公式設定資料の展示コーナーがあります。点数もかなり多いのですが、1つ1つじっくり見て回られている方が多かったです。

また、資料展示の横には、パノラマサイズの全モンスターの等身比較展示なんかもありました。撮影も可能エリアですので、動画で端から端までゆっくりっ撮られてる方も多かったです♪

アイスボーン検定

モンハンフェス会場内で、全20問出題の「アイスボーン検定」を受けることができ、20問中15問正解で
会場限定ノベルティが貰えます。アイスボーンを最後までプレイしていれば合格はできるかと思いますが、中には重箱の隅を突くような問題もあったりします。東京で出題されたものはWEB版に興したのでどんな感じか試されると良いかと思います (※でも全く同じ問題だったらカンニングにw!!?)

フードコーナー

フードコーナー モンハンに登場するアイテムやキャラクターにちなんだ名前のメニューがあります。中には「〇ーギーには見せられない丼」といった過激なものまであります!!?

東京会場で貰ったフェス限定グッズ

モンハンフェスタ東京で貰ったグッズ一覧 東京会場の時に貰ったモンハンフェス限定グッズです。パンフレットだけは有料ですが、それ以外は、スタンプラリー特典やアイスボーン検定合格などで貰ったものになります。

2020年2月以降「第3弾大型アップデート」予想

東京会場の様子について写真とともに振り返ったとこで、続いては今後のアップデート(予想)です(⑅•ᴗ•⑅)♪

今後のアップデート(予想)

東京会場では、狩王決定戦が終わった後、
17時~18時あたりにLIVE配信で、第2弾大型アップデートPVの紹介があり「ジンオウガ亜種」や導きの地「氷雪地帯」そして「ムフェト・ジーヴァ」も最後に少しだけ紹介されました。この時の会場内の歓声が凄かったの憶えています^_^*

当日発表まではどういったロードマップになるか分からないですが、、もしあるとしたらで、わたしなりの予想を立ててみましたー♪

予想1:「導きの地」の新マップと新モンスターの追加

予想1:「導きの地」の新マップと新モンスターの追加
今までは、大型アップデートの毎に、新規モンスターと導きの地の新マップがセットで追加されました。モギーパイプも通常種含め7つすべて埋まったので「氷雪地帯」以降はもうないかもと思ったのですがどうでしょうか…。
次カスタム強化の枠拡張がくれば、レア12(覚醒武器)のさらなる強化が期待できますし、ジンオウガ亜種装備の見た目のパーツ強化などもきそうな気がします。

もし追加モンスターくるとしたら何でしょうか!? この間、ムフェトきたので集会所系のを続けてはなさそうですが…やっぱり何かの亜種個体?それとも….!!

予想2:「歴戦王古龍」の順次配信

予想2:「歴戦王古龍」の順次配信
ワールド(無印版)の時のアップデート後期は月1で、古龍種の歴戦王個体が追加されました。この流れでいけば、ネロミェール、アン・イシュワルダなどの歴戦王個体が順次追加され、最後に、イヴェルカーナあたり追加されそうな気もします。ハザク、ネルギガンテの特殊個体は、ワールドで歴戦王いたんで、もういいかな~って感じなので、この3体は実装して欲しいです。
あとは、マム討伐や、ムフェト・ジーヴァも今回MR24以上推奨だったので、歴戦王個体(+真・覚醒武器)なども含めゆくゆくありそうな気も(⑅•ᴗ•⑅)♪

予想3:「FF14・ウィッチャー関連コラボ -第2弾-」の配信


第2弾大型アップデートのタイミングでウィッチャー派生武器の強化段階があったので、この強化素材用のコラボイベントがありそうな気もしています。ただ、第2弾のアップデート枠でデータが入ってるので、大感謝の宴の追加イベント素材を使いそうな気もしています。
また、マムのような集会所コンテンツとしてムフェト・ジーヴァが実装されたので、今度は、実装当初の頃の「極ベヒーモス討滅戦」のような高難度クエストがきてほしいですね。高難度イベントくれば、歴戦調査以外でレア装飾品収集も兼ねれます。

予想4:「PS5向けの完全新作モンハンタイトルの発表!?」

予想4:「PS5向けの完全新作モンハンタイトルの発表!?」
こちらは、このタイミングでは早いかもですが、次期発売予定のPS5や別ハードで「完全新作モンハンタイトルの発表!?」という予想です。アイスボーン発売してまだ半年も経っていないので、やっぱりまだ早そうですね>_<*

さいごに


今回は2020年1月19日(日)開催「モンスターハンターフェスタ大阪会場」に際して、東京会場の様子を振り返りながら、2月以降のアップデート(予想)などを踏まえて簡単に紹介しました♪

歴戦王古龍も楽しみですが、他社さんコラボによる高難度でレア装飾品収集もでき、何度も周回したくなるような楽しいクエストが来ると嬉しいですね! 19日(日)の情報に期待したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

アステラ・セリエナ祭【大感謝の宴】が2月14日までなので、開催期間中か、それが終わった後に何かありそうね^_^*

「アステラ・セリエナ祭【大感謝の宴】」では4つの新規イベントが発表されたけど、それ以外にもサプライズイベントがありそうな気がするニャッ♪