11月24日(日)に東京会場で開催されたモンハンフェスタで「モンスターハンター:アイスボーン」の検定を受けてきました!


問題は「全20問」で15問以上正解で会場特典貰えました。回答用紙もいただいたので、予習問題同様、今回もWEBで回答できるようにし、本会場でなかった解説も追加してみました!
当日会場へ行けなかった方や年明け大阪会場で受講される方(※問題変わる可能性ありますが)はチャレンジしてみてください。「100点満点」で何回でもチャレンジできる仕様にしました!

Q1:渡りの凍て地を調査するため、新たに設置された拠点の名称はどれか。
Q2:「ホットドリンク」を作るために調合するアイテムの名称はどれか。
Q3:「バセルギウス」の特殊個体の名称は「〇〇滾るバゼルギウス」。〇〇に入る言葉はどれか。
Q4:「パオウルムー亜種」の漢字名は次のうちどれか。
Q5:ナルガクルガは何種のモンスターか。
Q6:セリエナに新登場した機関の名称は「〇〇機関管理所」。〇〇に入る言葉はどれか。
Q7:オトモとトモダチになった小型のモンスターが目的地に連れて行ってくれる新要素の名称はどれか。
Q8:セリエナの守護を任される事となった青年は〇〇班のリーダーである。〇〇に入る言葉はどれか。
Q9:「トビカガチ亜種」の漢字名は次の内どれか。
Q10:「重鎧玉」の防具の強化値は次の内どれか。
Q11:ジンオウガの、蓄電殻を活用し極限まで電力を宿した状態の名称はどれか。
Q12:「イャンガルルガ」と同じ種族のモンスターは次の内どれか。
Q13:ブラキディオスから入手できる素材「〇〇粘菌」に入る〇〇の言葉はどれか。
Q14:漢字名「兇爪竜」と記されるモンスターはどれか。
Q15:ネロミェールから入手できない素材はどれか。
Q16:キャラクターの中で、「最近の悩みは、クラッチクローがどういったモノなのかよくわから事」といったのは誰か。
Q17:「精霊の加護」Lv3では効果発動時、ダメージを〇〇%軽減する。〇〇に入る数字はどれか。
Q18:イヴェルカーナの素材から生産・強化できる武器として、存在しないものはどれか。
Q19:「ディノバルド亜種」の漢字名は次の内どれか。
Q20:ラージャンが狩猟対象の特別任務の名称は「出でよ破壊の〇〇」。〇〇に入る言葉はどれか。


わたしは、当日会場で受験した結果「18点(90%)」(※15点以上で特典のステッカー入手)で、分からないものは割り切って、1分程で提出しました。
分からなかった問題は「イヴェルカーナの武器名称」と「ブラキディオスの素材名」でした。
武器のメイン武器以外パッと思い浮かばずで、ブラキ素材は導きの地の方は覚えていたのですが…攻略本読んで復習します>_<*

合格ラインは「75点」以上ね*^_^*

大阪会場ももしかしたら同じ問題でるかニャッ><

注目記事一覧