『何かに似てると思ったらチーズ星人★』
今週の配信バウンティ(~9/7迄)のお題になっている「ウラガンキン4頭狩猟」達成のためイベント「ウラガンキン達が転がります!」を。そして、「ランク★9 & 瘴気の谷3回クリア」をまとめて達成するために「★9:調査:歴戦ヴァルハザク」を周回してきましたので、各ターゲットの弱点属性などを踏まえて紹介致します。今回も主にソロ(お供なし)討伐となります。

「ウラガンキン達が転がります!」事前準備

弱点属性 状態異常耐性
0
20 麻痺
15 睡眠
15 気絶
20 爆破
減気
乗り

ウラガンキンの弱点属性は上記のようになります。「水」と「龍」属性ですが、火以外はどれも通りやすいかと思います。状態異常として、爆破通りにくいですが、「毒」「麻痺」「睡眠」が非常に有効なモンスターとなります。また、罠も有効なので「落とし穴」「シビレ罠」など利用していき、弱ったら手っ取り早く捕獲されると良いかと思います。

上記は、今回私が挑んだ際の装備になります。有効な弱点属性が「水」と「龍」属性なので弓使いであれば、「ガイラアロー・水」や「龍骨弓」がおススメです。

「ウラガンキン達が転がります!」狩猟開始

準備できましたらイベントを受注。対象フィールドは最近何かと多い「龍結晶の地」です。
ウラガンキン2体とも、開始後「エリア8(落石狙えるエリア)」に移動することが多いので、「南初期キャンプ(1)」からスタートします!

  • ウラガンキン2体同時にくるので「転身の衣装」を装備!

「エリア8(落石狙えるエリア)」に移動すると早速2体と遭遇です!…最初1体ずつ討伐かと思ってたので、正直結構焦りました。。「転身の衣装」を纏い「達人の円筒」を設置して狩猟開始です。
最近だと「極ベヒーモス」やられた方には、お馴染みの「落石」を2回狙えるエリアなので積極的に狙っていきましょう! 弓だと正面や背面から「竜の一矢」も有効ですがダウン時以外は隙が多く、思わぬ反撃をくらうこともあるので、弱点である「顔」に対し通常弾 → 剛射で攻めた方が安全かもしれません。

攻撃を重ねて弱ってくるとそれぞれ最後「エリア6」で寝るので「罠」を使用して捕獲完了です!
(※「エリア6」の位置も「南初期キャンプ(1)」が近いので弱ってきたらMAPからこちらのキャンプへ移動すると早いです!!)

討伐タイム「11分04秒」。歴戦個体ではないですが、堅い上に、2体同時となると結構疲れましたが、報酬として「上鎧玉」が大量に取得できるので良イベントですね^_^*

ソロで行くと思った以上に疲れたので2週目はマルチで行こう! と救難板を覗いたら、なんと、
「アステラ【ウラガンキン祭】」
時間帯によるかもしれませんが、先週「極ベヒーモス」で埋まっていたイベント一覧がウラガンキンに…。

マルチでも手順は変わらないですが、今回参加した皆さんMAPによるキャンプの移動を使われず、いつも私だけ先回りしてました。弱ってくると「エリア6」へ移動するので「南初期キャンプ(1)」へのキャンプ移動おススメです!
ですが、みんなで追い詰めて討伐するのも楽しいですね^^。最後は討伐記念に納涼花火を打ち上げて終わりました!

「ウラガンキン4頭狩猟」も無事終わったので、続いては「ランク★9 & 瘴気の谷3回クリア」の両バウンティを達成するために「★9:調査:歴戦ヴァルハザク」の周回です!

調査「歴戦ヴァルハザク」事前準備

弱点属性 状態異常耐性
25
5 麻痺
10 睡眠
15 気絶
25 爆破
減気 ×
乗り

ヴァルハザクの弱点属性は上記のようになります。弱点は「火」と「龍」属性です。状態異常として、「麻痺」「睡眠」が有効なモンスターとなります。
ただし、古龍種なので「閃光」は有効ですが「罠」は効かないためご注意ください。

  • 対ハザク用(ジャナフⅢ)

上記は、今回私が挑んだ際の装備になります。有効な弱点属性は「火」と「龍」属性なので弓使いであれば、「ジャナフアルカウスⅢ」「ガイラアロー・火」や「龍骨弓」がおススメです。
今回は「ジャナフアルカウスⅢ」「ガイラアロー・火」両方の装備で行ってみました。
(先日のマム周回で新規追加の火属性武器はとったけどまだ使っていないという方は、この機会に装備して挑戦してみてはいかがでしょうか。)

調査「歴戦ヴァルハザク」狩猟開始

準備できましたらいよいよイベント受注。最近放置気味であった「調査」を見たら「★9 の歴戦ヴァルハザクの討伐」がありました! もし無い場合、調査の救難検索を利用されると良いかと思います。
ヴァルハザクは「エリア14」の水辺から出現するため「エリア11(中層キャンプ)」からスタートします!

出現するまで時間があるので、事前に上記写真位置あたり進行ルートに「大タル爆弾Gx2」を設置しておくと開幕ダメージを狙えます。また、飛来している「ラフィノス」も厄介なので、事前にある程度駆除しておくと楽になります!

「エリア14」には2か所落石ポイント(※天井に尖った石)があります。こちらの位置は、上記写真にある「茂み」の真上になるので、天井にカーソル合わせた落石位置が掴みづらい場合、こちらを目印に誘導してやれば良いかと思います。もう1箇所の落石ポイントもここのすぐ傍にある「茂み」の真上になります!

ヴァルハザクはブレスと瘴気攻撃のダメージが危険ですが「瘴気耐性」を積んで挑めば他の歴戦古龍よりもかなり倒し易く、カスタム素材収集の周回や初めて歴戦古龍挑戦される方にもオススメのモンスターです。

討伐タイム「5分51秒」。久々の討伐となりましたが、ヴァルハザクは歴戦古龍の中でも比較的倒し易い部類かと思います。少し頑張ったかなと思ったのですが、以下TA動画だと「1分台」討伐を達成されている方もいらっしゃるのでまだまだです…>_<
4分短縮の壁は果てしなく遠そうですが少しずつ頑張ります^_^

狩りの立ち回り等々まだまだ見直す点多いのですが、当初の目標であった「ウラガンキン4頭狩猟」と「ランク★9 & 瘴気の谷3回クリア」を達成して、今週(8/31-9/7迄)の全ての配信バウンティ完了しました!

まとめ

今回は、今週配信のバウンティ(~9月7日 AM8:59迄)対象となっているクエスト達成のため、「ウラガンキン達が転がります!」「★9:調査:歴戦ヴァルハザク」の攻略手順について紹介しました。
特に「ウラガンキン達が転がります!」の救難イベント数の多さから、皆さんの配信バウンティ攻略への取り組意識の高さに改めて驚かされました。私も時々配信バウンティをサボってしまうことがあるので見習わなきゃ…(´・_・`)

「9月7日(金) 9:00」からは、歴戦王クシャルダオラの配信も始まりますので、今週の配信バウンティも早めにクリアして準備に備えておくと良いかもしれません!

以上、ご購読ありがとうございましたm(..)m
もしよろしければ以下「ポチっ」とよろしくお願い致します。