『HRPについてのお話です』
8月31日(金)いくつかイベントが更新されましたが、その中の「HRP(ハンターランクポイント)ボーナスがつく」「秩序なき者に明日は無い」で遊んでみました。このイベントは、歴戦個体の「バゼルギウス」を1体討伐するというシンプルな内容となっております。
こちらも初回配信が7月6日と比較的最近配信されたイベントで、今回再演となります。ということで、前回同様練習も兼ねて「ソロ(お供なし)」で遊んでみました!

「秩序なき者に明日は無い」事前準備等

バゼルギウスは「雷弱点」なので雷特化武器にしつつ、周回用にアイテム節約しつつスタミナ維持用の「鬼ニトロダケ」を食べれるよう「キノコ大好き:Lv3」を入れています。
バゼル咆哮後にエリア移動することが多いので「耳栓:Lv5」を付けるから迷いましたが、今回は「不動の衣装」で咆哮回避するようにしてみました。

準備できましたらいよいよイベント受注。対象フィールドは最近何かと多い「龍結晶の地」です。
バゼルは開始後すぐに「エリア4(高所=クシャの巣)」に移動することが多いので、「東キャンプ(8)」からスタートします!

「秩序なき者に明日は無い」討伐の流れ

「東キャンプ(8)」からスタート後すぐに「エリア4(高所=クシャの巣)」へ移動します。
補助系アイテムや衣装、達人の円筒を設置したくらいに、飛来してくるので、狩猟開始です!

強さとしては、歴戦個体のバゼルと変わらず、爆破攻撃のダメージが大きく危険ですが、それ以外は前方突進が多く回避後隙をついて攻撃できます。
また、この「エリア4(高所=クシャの巣)」は段差があるので、壁キック剛射(弓の場合:CSで段差を背に下がりながら剛射)できるので、上手くHitすれば「600 (=80~110 近いダメージの矢を5~6本)」近く与えることができます。

攻撃を重ね体力が減っていくと、高台の下位置「東キャンプ(8)の潜ってすぐの位置」へ移動し、そこで寝るので、罠をしかけて捕獲して完了です。

「秩序なき者に明日は無い」で取得できるHRPについて

討伐タイム「6分48秒」。咆哮対策用に「不動の衣装」着たのですが、結局移動させてしまったので「転身の衣装」を着て壁キック剛射を連発させた方が効率良い気がしました…。
改善余地はありそうなので、引き続き周回してみようと思います!
また、報酬として「堅鎧玉」や「光る珠」も取得できるのでなかなか良さそうです^_^

気になる「HRP(ハンターランクポイント)」ですが、上記のようになっていました。緑の破線が中央として、3分の1よりも若干多いくらい取得できます。

ただ、こういったインジケータ表示よりもっと具体的に取得できる数値目途が知りたいと思い、こういう時目安となる「ゼノジーヴァ」へ挑んできました!
ゼノジーヴァのHRPは「モンハン公式ガイドブック(ファミ通出版)」によると「1000P」という具体的な数値がでていて、幸いにも上記の時点ですぐにHRが上がると思うのでゲージ1本分に対しての1000Pが占める割合がわかるかなと思いました!

早速フリークエスト救難参加し10分程でゼノ討伐して「HRP:1000P」取得してきました。

黄色の部分が「HRP:1000P」で、緑枠は「秩序なき者に明日は無い」バゼルイベントで取得できるHRPになります。差分枠見ても黄色の半分より少し多いので、このバゼルイベントは「1600P~1650P」程度取得できていると推測できます!
(※「秩序なき者に明日は無い」は比較的新しいイベントで公式ガイドに数値記載ありませんでした)

ゼノの1000P基準が非常にわかりやすいデータなので、参考までにHRを1上げるのに必要なデータをざっと視覚化してみました。緑枠1本が1000Pで、これが4本分収まり4000P、少し余った赤枠部分が200~250P程度くらいだと思うので、HRを1上げるのに「4200~4250P」くらいのHRPになります。(※こちらは現在の私のHRである300付近なので、HRによって必要Pが異なるかもしれません)
バぜルイベントを3周すれば確実に「1」上昇させることができ、私の場合だとソロ討伐時間6~7分前後だったので、ロード時間や準備含め20分前後くらいで1上げれる計算になります。

「HR999」に必要な累計HRP(ハンターランクポイント)について

モンハン公式ガイドブック(ファミ通出版)」の引用となりますが、HRの累計ポイントは以下のようになります(※この本情報量凄いのでまだ持たれてない方は1家に1冊、Kindle版ならスマホで読めます♪)

ハンターランク100上げるのに必要な「累計HRP:28万1160P」
ハンターランク999上げるのに必要な「累計HRP:405万6640P」

累計405万6640Pと考えると、今回のバゼル換算(1体1650P)として「約2460匹」程狩ればカンストできる計算です…う~ん、涙でそう(;_;)
私は、ゲームをはじめたのが4月(モンハンシリーズ【初】)で、6・7月はそんなに遊べていなかったので、まだまだこれからなのですが、早い方だと「2月15日の時点で「999」に達している方」もいるようです。このゲームの発売日(PS4版)が「2018年1月26日」なので、約3週間でカンスト!!?って考えると一瞬固まりました…!
最近は、極ベヒーモス救難参加などでもHR999の人を時々見かけるようになってきましたが、今後のアップデートなど上限解放などあるのか気になります。

最後に

今回は、イベントクエスト「秩序なき者に明日は無い」の討伐の流れから、取得できる「HRP(ハンターランクポイント)概算」「HR999に必要なHRP」について紹介しました。

他のRPGゲームなどと異なり、HRを上げてもパラメータなど上昇することはないのですが、1つの目標として掲げる意味でも良いかと思います!
ある程度熟練されている方は、こういったイベントを活用して効率良く上げていければと思いますが、まだ始めたばかりの方は、いろいろなモンスターを狩りつつ上げた方が経験にもなりますし、素材収集(※HR50からはカスタム素材で歴戦古龍討伐等)も兼ねれて良いかと思います^_^

私も頑張って、バゼルギウスを、、、あと何匹狩れば良いのでしょう…(困惑(´・_・`)。
個々遊び方やペースはありますが、皆さんHR上げ頑張りましょー!

以上、ご購読ありがとうございましたm(..)m

「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入