MHW中でも歴戦王に並び難易度が高いといわれているイベント「極ベヒーモス討滅戦」!
既にソロ討伐達成されたハンター様も耳にするのですが、今回野良救難で2人討伐に成功しました! ということで、今回は極ベヒーモスの敵視ドリやDPS対処などの攻略ポイントなどを交えつつ紹介します。

「極ベヒーモス討滅戦」用の「皇金の弓・水」装備とスキル

ベヒーモス用「皇金の弓・水」装備

今まで「龍骨弓Ⅲ」のヒーラー特化型で挑戦していたのですが、最近は野良救難でも慣れている方が増え、ヘビィやランスなどのタンク無しで全員火力特化武器で「滅龍石」敵視取り→転身衣装を着てクリアするケースも多いです。それもあって最近は「皇金の弓・水」で攻撃型で挑むようになりました。

歴戦王マムの時も少し触れたのですが「皇金の弓・水」のメリットは大きく3つあります!

1つ目は、「会心撃【属性】」スキルがある点です。「会心撃【属性】」スキルにより、矢1発あたり「6」くらいのダメージ増加され、剛射(+強弓)で6発x6=36ダメージ相当なので、ガイラよりも属性攻撃力が劣った部分をある程度カバーできます。

2つ目は、スキル一覧見ていただいて分かるように「皇金シリーズ」にすることで火力面も保持しつつ大量にスキルをセット(スキル選びが自由になる)点です。ガイラシリーズの場合どうしても「解放珠or覚醒の護石」等でスキル枠を占有されてしまいます><

3つ目は、弓使いと相性の良い「会心撃【属性】」をレウス(&蒼星)2部位無しで付けれる点です。レウス依存されない分、体上はスタミナ急速回復が付く「オーグメイル」等にし、さらにエンプレス2部位の「スタミナ上限突破」も組み込めることで、スタミナ管理がかなり楽になり結果手数が増えて火力アップにつながります!

「極ベヒーモス討滅戦」の敵視とり方法

この日、野良救難で入るとホストの子(武器:チャージアックス)がキャンプ付近で待機していました。合流後3・4人目の方を待つも一向にくる気配がないので、そのまま2人で討伐することになりました。開幕からチャアクの子が何度も敵視をとってくれて、その隙にわたしが弓で攻めていく流れとなりました。

極ベヒーモス「弓+曲射敵視」

攻撃による敵視とりは弓の場合ダウン時に曲射をすることで高確率でとれます。
ただ、ガードができない武器種なので、コメットや味方を巻き込まないようにする必要があります。立ち回りが少し不安という方は「転身の衣装」が着用できる状態で行った方が安全です!

極ベヒーモス討滅戦「エリア3」のDPSチェック

極ベヒーモス「弓ダメージ」

なんとか、一度も倒れることなく「エリア3」へ!
「皇金の水・弓」は龍骨弓武器に比べダメージが出るので気持ちいいです(*´∇`*)
ですが、角に何度も攻撃をヒットさせてますが、少人数だと結構時間かかりますね…><
時間はかかりましたが攻撃の手を休めないようにし「エリア3」のDPSチェックもひっかかることなく進みました。

極ベヒーモス討滅戦「エリア4」最終ステージ

極ベヒーモス討滅戦「エリア4」

そして、いよいよ最終「エリア4」へ。ここまで2人とも一度も力尽きることなく進みました!!

極ベヒーモス討滅戦

ですが、2回目エクスリプスメテオでコメット裏に退避するも、ベヒの手が接触して、1回力尽きてしまいました><…これもよくありますね。。。
対応方法としてコメット裏でジャンプを併用すると良いのですが…うっかり忘れていました。

1回力尽きてしまいましたが、メンバー2人しかいないのでキャンプへ戻ると即座に合流します。
あと1回力尽きることができるので精神的な余裕はありますが、何より制限時間が….。
その後は、爆弾等も駆使しつつ、最後のコメットを2人ともかわして無事に討伐成功しました!!

「やったーーーー♪」って思わずわたしも画面腰に喜んでしまいました^_^*
2人とも皮剥ぎ放置でベヒの前でジェスチャー(撮影)w
チャアクやってくれた子の敵視どりが上手かったのもあったのですが本当に達成感ありました。

時間本当ギリギリでした…スタート地点で3人目と4人目のメンバーを暫く待ってたのがロスになったかもしれません。少人数の場合は本当に時間との闘いですね。2人でこれなので、ソロクリアされてる方に頭があがりません>_<*
まだまだ未熟者ですが、少しコツを掴めてきたのでさらに練習重ねていつかソロ討伐も挑戦したいところです…。

野良救難でヒーラーやらない方でも常に「生命の粉塵」を13個撒ける状態にしておくと、いざという時安心ね^_^*

「滅龍石」を見つけたらみんなに共有だニャッ♪

「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入