2019年5月11日(土)より配信された「歴戦王ネルギガンテ討伐」イベント「破滅が来たりて喇叭らっぱを鳴らす」について初日1回目でソロ討伐達成しましたので攻略ポイントについて紹介します!

「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」 (歴戦王ネルギガンテ)」概要

「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」(歴戦王ネルギガンテ)」エリア別攻略ポイント

歴戦王ネルギガンテ:開幕エリアで落石

歴戦王ネルギガンテ:開幕エリアで落石
開幕エリアはベヒーモスと同じ「エリア(8)」です。ここには「落石ポイント」が2箇所あり、当てると「1311 (※ソロ時)」ダメージを狙えます。スリンガー(石ころ)などを使用してい慎重に狙っていきましょう!
ただし、ベヒーモスのよりも対象が小さく、さらに動きが非常に素早いので、マルチなどで誰かがミスっても避難せず気持ちを切り替えて攻撃に専念していきましょう!

歴戦王ネルギガンテ:テオ or クシャルダオラと「縄張り争い」


ベヒーモス同様に「エリア(9)」へ移動しますが、このあたりまでは攻撃はそこまで激しくなく、ひるみや状態異常(麻痺)など取りやすいので積極的に攻めてくと良いです。途中テオまたはクシャルダオラが乱入して、縄張り争いをし、約2000程度(※ソロ時)ダメージを与えて去っていくので、テオやクシャルダオラには攻撃しないように注意しましょう。

歴戦王ネルギガンテ:クーラードリンクの準備

「エリア(9)」を終え、3つ目のエリアで溶岩地帯へ移動しましたので「クーラードリンク」は持っていきましょう。

歴戦王ネルギガンテ:3つ目のエリア以降攻撃が悪化

3つ目のエリア以降攻撃が悪化
3つ目のエリアに入って以降は、滞空からの滅尽掌の頻度が一気に増します緊急回避(納刀後のダイブ)で回避をしたり、どうしても納刀間に合わず被弾が多い場合は「忍耐の丸薬 + 体力200」あれば被弾しても即死を防ぐことができます。
また、麻痺など状態異常攻撃もこのエリアまで温存していた方が良いかと思います。

歴戦王ネルギガンテ:閃光弾は滞空時に!

歴戦王ネルギガンテ戦でも「閃光弾」は有効です。破棘滅尽旋・天 (※「咆哮」→「滞空」→「突進」)のコンボがくる際、「滞空」段階で使用することで地面に落とすことができます。特に3番目のエリア以降滞空攻撃が増えるのでおすすめです!
「咆哮 → 滞空」の閃光落とし動画を作成しましたのでのタイミング合わせの参考にいただければと思います。


(※補足:「閃光弾」は耐性が付くため4回まで有効となります。また閃光後にネルの行動が不規則になり、人によっては嫌がられることもあるので、パーティ内の様子を見つつ使用する際は注意しましょう。)

歴戦王ネルギガンテ:エリア移動時小まめにキャンプへ

歴戦王ネルギガンテ:エリア移動時小まめにキャンプへ
各エリア移動後にアイテムが不足してきたら、無理せず一度キャンプへ戻って補充すると良いかと思います。また、食事スキルの「ネコのド根性」を使ってしまった場合でも再度食事スキルをとることで再度付与できますので常に万全状態にしておきたいところです。

歴戦王ネルギガンテ:終幕「大樽爆弾G」の設置


巣へ帰ってからは通常のネルギガンテ同様に「大樽爆弾G」を設置します。
その後も「滞空からの滅尽掌」の頻繁にやってきますので、緊急回避などでうまくかわしていきましょう。

「破滅が来たりて喇叭を鳴らす」 (歴戦王ネルギガンテ)」クエスト報酬

「オーグγ」装備の生産

オーグγ装備
歴戦王ネルギガンテ討伐報酬の「滅尽龍チケット」を使用して、さらに強力なネルギガンテ装備「オーグγ」シリーズ装備を作成することができます。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「滅尽龍チケット(5枚)」必要となります。

重ね着装備「リュウ」の作成

重ね着装備「リュウ」
歴戦王ネルギガンテ討伐報酬の「滅尽龍チケット」は「オーグγ」装備の他に重ね着「リュウ」作成にも必要なります。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「滅尽龍チケット(2枚)」必要となります。


また、討伐後に称号も入手できます!
パッケージ最後の歴戦王とあってBGMが作りこまれているところに感動しました♪

さいごに

初見1回目で、1度ド根性スキルが発動しましたが、今回は、1度も力尽きることなく無事にソロでもクリアできました。この後は引き続きマルチで周回を重ねていきたいと思いますm(. .)m
「オーグγ装備の性能」や「弓装備と所持アイテム」については下記の関連記事リンクをご参照ください。

歴戦王ネルギガンテ関連記事一覧