歴戦王ネルギガンテ討伐イベント「破滅が来たりて喇叭らっぱを鳴らす」をソロ・マルチともに討伐達成しました。今回は、その時の「弓装備とスキル」「所持アイテム」、そして「おすすめ食事スキル」について紹介致します。

歴戦王ネルギガンテの弱点属性

歴戦王ネルギガンテの弱点属性
歴戦王ネルギガンテの弱点属性は「」となります。弓装備であれば、「皇金の弓・飛雷」「ガイラアロー・雷」「飛雷弓【羽々矢】」あたりが該当します。

今回わたしは麻痺ビンを使用できるメリットを活かして「皇金の弓・飛雷」で挑戦しました!
麻痺ビン(+)=強化属性」が標準で付与されているので、途中キャンプでビンを補充しつつ、戦えば1戦闘で3回程度麻痺させることができます。

歴戦王ネルギガンテ用「弓装備とスキル」

歴戦王ネルギガンテ対策:「皇金の弓・飛雷」スキル

歴戦王ネルギガンテ対策:「皇金の弓・飛雷」ソロスキル
こちらが今回作成した歴戦王ネルギガンテ用のソロ向け装備とスキルセットになります。
「スタミナ上限突破」と「体術:Lv3」はありますが、スタミナ急速回復はないので「鬼ニトロダケ」を定期的に食べつつ立ち回る感じになります。

歴戦王ネルギガンテ対策:「皇金の弓・飛雷」マルチスキル
こちらはマルチ向け装備となります。マルチで挑戦する時は「乗り」を取った人に補助できるように「雷光珠」の1つを「友愛珠」して、さらに「睡眠ビン」を入れています。
睡眠を麻痺同様に途中キャンプでビンを補充しつつ戦うことで、1戦闘で2~3回眠らせることができるので、パーティの立て直し図りたい時などに役立ちます!

続いて、それぞれのスキルの導入メリットについて見ていきたいと思います!

歴戦王ネルギガンテ対策:「耳栓:Lv5」スキル

ネルギガンテは、振動【大】(地震)、風圧、咆哮攻撃をしかけてきます。
この中で特に危険なのが「咆哮」です。
歴戦王ネルギガンテ戦では3つ目のエリア(溶岩地帯)から、咆哮後、対象に対して「破棘滅尽旋・天 (※咆哮後に上空に飛び上がってからの急降下攻撃)」を多用してきます。
この技はガードができない武器種で被弾すると即死級のダメージとなり、咆哮対策がないと、緊急回避が間に合わない場合があるので、今回最優先でセットしました!
(※「破棘滅尽旋・天」発動前の咆哮は「耳栓:Lv2」でも対応可能ですが、戦闘時に「咆哮【大】」を多用してくることが多く、「耳栓:Lv5」まであれば、その間攻撃や補助に専念できるのでこちらを取り入れました)

歴戦王ネルギガンテ対策:「キノコ大好き:Lv3」スキル

こちらは、必須スキルではないのですが、何度も周回して遊ぶことを想定するとアイテムの補充が大変になります。各種キノコは植生栽培で手軽に補充できるのでこちらのスキルを入れました。
「マンドラゴラ(=秘薬)」「鬼ニトロダケ(=強壮薬)」「毒テングダケ(=活性剤)」「ニトロダケ(=鬼人薬)」「マヒダケ(=硬化薬)」の効果がありニトロダケは20個、それ以外は10個まで所持できるので、パーティの補助などでアイテム消費が激しい方には重宝するスキルの1つです。

歴戦王ネルギガンテ対策:「体力増強:Lv3」スキル

こちらは歴戦王や極ベヒーモスなど強敵と対峙する時の必須スキルです。TA(タイムアタック)など挑戦される方など立ち回り慣れてる方であればこちらのスキルを切って攻撃に優先されるケースもありますがそうでない場合、Lv3まであった方が安全です。

歴戦王ネルギガンテ対策:「転身の装衣」

強敵と対峙する時の定番装衣になります。着用中の90秒間はほぼ無敵状態なので、CSで敵の弱点にすりよって、ガンガン攻めていきましょう!

歴戦王ネルギガンテ対策:「回避の装衣」

回避中の無敵時間がアップし、さらに敵の攻撃を直前で回避すると攻撃力が1.3倍になる回避の装衣です。無敵時間がアップするので、滞空滅尽掌の回避に有効です!

歴戦王ネルギガンテ対策:おすすめ食事スキル

歴戦王ネルギガンテ対策:ネコのド根性スキル

歴戦王ネルギガンテ対策:ネコのド根性スキル
ガードができない武器種では、破棘滅尽旋・天による空中攻撃で緊急回避(ダイブ)が間に合わず被弾すると即死する危険性があるので「お食事券」を使用して、致死ダメージ生存可能な「ネコのド根性」スキルを付与しておきましょう!
また、「ネコのド根性」スキルは1回使用しても、一定時間経過後に再度キャンプで食事をとることで付与できるので、使用した後は忘れず再度食事をとっておきたいところです><。

「ネコのド根性」に必要となる食材については下記にまとめました。

歴戦王ネルギガンテ対策:おすすめ所持アイテム

歴戦王ネルギガンテ対策:「所持アイテム一覧」

歴戦王ネルギガンテ対策:「所持アイテム一覧」
上記は討伐時のわたしの所持アイテム一覧になります。キノコスキルがあるので、各種キノコを入れています!

歴戦王ネルギガンテ対策:「クーラードリンク」

歴戦王ネルギガンテ戦では途中溶岩地帯へ移動するため「クーラードリンク」は忘れず所持しておきましょう!

歴戦王ネルギガンテ対策:「怪力の丸薬 x 鬼人の粉塵 x ニトロダケ」

怪力の丸薬 x 鬼人の粉塵 x ニトロダケ
攻撃力UPのアイテムでこれら3つの上昇効果は重複するのが特徴で、すべて合算すると「怪力の丸薬(+35:20秒) + 鬼人の粉塵(+14:3分) + ニトロダケ(7:半永続)」と、一時的に+56程攻撃力を上昇させることができます。
ただし、怪力の丸薬は効果時間が20秒と非常に短いので、使用するタイミングとしては、
敵がダウンしている時
他のメンバーが乗り成功後ダウンとる直前
睡眠時爆弾設置完了後
などがおすすめです!
また、マルチで挑戦する際は「広域化:Lv1」スキルがあれば、周囲の仲間にも付与できます。
(※ニトロダケは「鬼人薬」と同じ効果でそれより上の「鬼人薬グレード」もありますが+10とそんなに上昇値が変らないので手軽に使用できるニトロダケを入れています)

歴戦王ネルギガンテ対策:「忍耐の丸薬」

忍耐の丸薬
怪力の丸薬と同様に効果時間は20秒と非常に短いのですが、防御力を一時的に「約1.3倍」に強化する効果があります。
カスタム済防具であれば「470~480」近く防御力があり、それを1.3倍するので一時的に600近くまで上昇させることが可能です。
歴戦王ネルギガンテ防御力
体力200で防御力600あれば、即死級の「滞空滅尽掌」を被弾しても生存できます。
使用するタイミングとしては「特殊装具(装衣)」が切れた時やマルチでパーティの被弾率が多く立て直しを図りたい場合などに使用すると良いかと思います。

歴戦王ネルギガンテ対策:「大タル爆弾G (大タル爆弾+鬼ニトロダケ)」

歴戦王ネルギガンテは「睡眠攻撃」も有効でマルチで挑戦した際1回の戦闘で3回近く入れることがあったので、調合素材の大タル爆弾と鬼ニトロダケも用意し、使い切ったらキャンプで適宜補充すると良いかと思います。

歴戦王ネルギガンテ対策:「スリンガー閃光弾 (光蟲)」

歴戦王ネルギガンテ戦でも「閃光弾」は有効です。破棘滅尽旋・天 (※「咆哮」→「滞空」→「突進」)のコンボがくる際、「滞空」段階で使用することで地面に落とすことができます。特に3番目のエリア以降滞空攻撃が増えるのでおすすめです!
「咆哮 → 滞空」の閃光落とし動画を作成しましたのでのタイミング合わせの参考にいただければと思います。

(※補足:「閃光弾」は耐性が付くため4回まで有効となります。また閃光後にネルの行動が不規則になり、人によっては嫌がられることもあるので、パーティ内の様子を見つつ使用する際は注意しましょう。)

>破棘滅尽旋・天” width=”700″ height=”343″ class=”alignnone size-full wp-image-15141″ /><br />
<span class=閃光弾を打ち込むタイミングによって落とせない場合もあるので、ターゲットにされた場合「緊急回避 (納刀後ダイブ:方向キーと×ボタン)」も併用しておくと安全です!

歴戦王ネルギガンテ対策:弱ってきたら「ハジケ結晶」で移動阻止

歴戦王ネルギガンテ対策:「ハジケ結晶」で移動阻止①
ネルギガンテの残り体力が30%を切り、弱ってくると巣へ移動します。この時「ハジケ結晶」をぶつけると移動を阻止できます。巣まで帰還させると攻撃が悪化するので可能であれば巣へ戻す前に討伐してしまいましょう!

「ハジケ結晶」は最初のエリアでも入手できますが、体力を削って弱ってくるのが「エリア(12)」なのでこちらで入手すると良いかと思います。「エリア(12)」では上記2か所(くぼみ)になっている箇所にあります。

歴戦王ネルギガンテ対策:「ハジケ結晶」で移動阻止②
くぼみになっている箇所に結晶の塊があるので、こちらを攻撃して破壊することで「ハジケ結晶」を入手できます!

ハジケ結晶はぶつけると一瞬ひるむので、マルチで他のメンバーの体力が危険な状態で、さらにターゲットにされている時など、ぶつけてカバーするときにも使えます。

さいごに

滅尽龍チケット
ソロとマルチそれぞれクリアして「滅尽龍チケット」も装備生産に必要な7枚の交換を終え、その後は、野良マルチ救難で多くの方とご一緒しチケットも60枚以上たまりました(*^_^*)
ご一緒した皆さまありがとうございますm(. .)m
目指すはチケット100枚>_<*、、ということで時間ある時、引き続き周回してみようと思います♪

マルチ周回していると「ネコのド根性」食事スキルをとらず、力尽きる方や一度発動した後に、再度食事とらない方も多かったので、こちらは忘れず付与しておくと良いかもしれません。

以上、今回は歴戦王ネルギガンテ用の弓装備と所持アイテムなどについて紹介でした*^_^*
装備やアイテムなどで新たな発見などあった場合、こちらの記事に追記修正していきますm(. .)m

ガードができない武器種だと「破棘滅尽旋・天」怖いので「咆哮」対策は優先して組み込んでおきたいわね*^_^*

「忍耐の丸薬」や「ネコのド根性」などを上手く活用して生存率を高めるニャッ♪

歴戦王ネルギガンテ関連記事一覧


注目記事一覧