『ネコの食事スキルについてのお話です』
「マムタロトの鑑定武器収集」「極ベヒーモス討滅戦や歴戦王」などで発動させておくと便利な「食事スキル」について紹介致します。

特別調査【マムタロト】「地母神の豪奢なる宴」に役立つネコの食事スキル

食事スキル「ネコの解体術【大】」(発生条件:目利き(お酒)×6)
  • 20%の確立で剥ぎ取り回数1回増加」発動確率80%
  • 50%の確立で剥ぎ取り回数1回増加」発動確率20%

剥ぎ取り回数増加の判定は上記の2通りあります。
装備スキル「剥ぎ取り名人(シーカー装備4部位で発動)」と重複した場合、
「①剥ぎ取り名人」→「②ネコの解体術【大】」の順で効果発動。
クエスト中に発動した場合は、その後から効果が得られます。

食事スキル「ネコの解体術【小】」(発生条件:日替わり)
  • 10%の確立で剥ぎ取り回数1回増加」発動確率80%
  • 25%の確立で剥ぎ取り回数1回増加」発動確率20%

剥ぎ取り回数増加の判定は上記の2通りあります。
装備スキル「剥ぎ取り名人(シーカー装備4部位で発動)」と重複した場合、
「①剥ぎ取り名人」→「②ネコの解体術【大】」→「③ネコの解体術【小】」の順で効果発動。
クエスト中に発動した場合は、その後から効果が得られます。

モンハン公式ガイドブック(ファミ通出版) P27 引用

  • 「ネコの解体術【大】」は「目利きx6」の「こだわり酒定食(お酒x6種)」で発動できます。

マムタロトでは、クリア時の報酬の他、討伐時の大角剥ぎ取りからも鑑定武器が出ることがあるので、剥ぎ取り回数が増えた方が入手できる確率も増えます! 特に「ネコの解体術【大】」がおススメで、お酒6種の収集が済んでいれば毎回発動させることができます(※お食事券込)
お酒6種の中で「大吟醸・龍ころし」が、重要バウンティの調査協力を全て完了するというところで、一番入手難度が高いですが、まだの方は今の内に入手しておくと良いかと思います。

  • 「シーカー装備」4部位装備でセットスキル「剥ぎ取り名人」が使用できますが、シーカー装備はスロット数が少ないので、マムで用いる場合ヒーラーよりのスキル以外は運用が難しいです。

慣れているプレイヤー同士で周回される場合、シーカー装備4部位で発動するセットスキル「剥ぎ取り名人」で確実に剥ぎ取り回数を「+1」する方法も良いですが、他のスキル振りが難しくなるデメリットもあり、いろいろなプレイヤーの方と周回する野良マルチの場合、食事スキルで補う方が良いかもしれません。

イベントクエスト「極ベヒーモス討滅戦」に役立つネコの食事スキル

食事スキル「ネコの報奨金保険」(発生条件:日替わり)
クエストメンバーの誰かが力尽きても最初の1回は無効化されて契約金の減少も起きません。
食事スキル「ネコのド根性」(発生条件:我慢(お肉)×6)
体力が64以上ある時、1クエスト1回だけ、本来は力尽きる分のダメージを受けても体力が1残って耐えられます。発動後体力ゲージの赤い部分はすべて消えます。装備スキル「根性」が発動する状況の時は、先にスキル「根性」が発動し「ネコのド根性」の回数は消費されません。

モンハン公式ガイドブック(ファミ通出版) P28 引用

「ネコの報奨金保険」は通常3回力尽きたら終了となるクエストが4回になるのでかなりおススメのスキルです!
ただし発生条件が「日替わり」のため、食材の組み合わせで出るスキルとは別扱いとなり、発動したらラッキーという感じになりますが、マルチで挑む4人の内誰か1人でも発動していれば良いので、仲間内で挑む場合、誰か1人でも発動するまで探索などを繰り返して万全を期して挑めば勝率も上がるかと思います。

また、野良マルチだと誰かが1度でも力尽きると即抜ける方もいたので、こちらのスキルが発動した場合「報奨金あります! (I have Cat’s insurance.)」等一言伝えてあげれば全体のモチベーションアップに繋がるかもしれません。


「ネコのド根性」は体力64時に致死ダメージを受けた際に生存できるスキルです。体力は初期状態で「100」で食事で「+50」、装飾品体力珠Lv3で「+50」で上限200となります。
こちらはスキル発動時体力ゲージに64の位置が矢印で表示 (↑:画像)されるのでそれを目安にすればわかりやすいです。こちらのスキルは装備スキル「根性」と別扱いなので、条件を満たせば1クエストで2回までこちらのスキルで生存することができます。

装備スキル「根性」の方は「爆鱗竜の守護(バゼル装備3部位)」や「エンプレス武器」で付与できますが、火力面や防御面が落ちるのでヒーラー特化される方以外ではあまりおススメできません。
(※尚「根性」の装飾品/珠はありません)
また、「エクリプスメテオ」の被弾は根性のスキルでは生存できません。それでも、サンダーボルトやメテオなど致死ダメージに至る技も多いのでかなり重宝するスキルかと思います。

「お食事券」を使用するメリット

こちらについては既にご存知の方も多いかもしれませんが、食事の効果は食材が新鮮なほど大きくなり「お食事券」を使用するとより効果を得やすくなります!なので、目的のスキルを得る場合、調査ポイントやお金でなく「お食事券」を利用しましょう! また、食事効果はクエスト中にハンターが一度力尽きるか、食事後に受注したクエストや探索終了時に切れます。

「お食事券」は、闘技大会のチャレンジクエスト等の報酬の他、イベント「★4 食という欲の扉を開け!」で確定入手できるので、今手持ちがないという方はアステラ祭の復刻を待つか闘技大会を周られるのも良いかもしれません。