『(↑)アイルー前見えてる?』
今週の配信バウンティ(~8/31迄)のお題になっている「イビルジョー4頭狩猟」と「歴戦の個体5頭狩猟」をまとめて達成するために、現在開催中の歴戦イビルジョー討伐イベント「☆9 脈打て本能」を周回してきました。こちらのイベントの報酬として、武器のカスタム強化に必要な「龍脈石」が出やすいというメリットもありますので、先日入手したマム・タロトの武器のカスタム強化素材が足りない場合、この機会に挑戦しておくと良いかと思います!
復刻イベントで既にまわられるている方も多く慣れてるハンター様も多いかと思いますが、今回は歴戦イビルジョーを初めて挑戦される方を対象に事前準備等を踏まえて紹介致します。

「歴戦イビルジョー」の弱点属性と状態異常耐性

弱点属性 状態異常耐性
15
15 麻痺
20 睡眠
10 気絶
20 爆破
減気
乗り

歴戦イビルジョーの弱点属性は上記のようになります。弱点属性は「雷」と「龍」属性です。そして、古龍種と違い状態異常含む「罠関連」が非常に有効なモンスターとなります。

「歴戦イビルジョー」対策用装備とアイテム

上記は、今回私が挑んだ際の装備になります。有効な弱点属性は「雷」と「龍」属性なので弓使いであれば、「龍骨弓」や「ガイラアロー・雷」がおススメです。

私は、マルチPTで行く際「攻撃と回復補助」「3:7」の比率で参戦することが多いので、いつもながら「キノコ大好き」や「広域化」等の補助スキルやCS回避用に「回避距離UP」をつけています。前衛の方であれば、咆哮(大)や地響き対策に「耳栓」や「耐震」、またブレスの属性やられに備え「属性やられ耐性」を付けると良いかと思います。

また、状態異常の箇所を見ていただいてもわかるように、イビルジョーは閃光や罠といったアイテムが非常に有効です。
それを踏まえて、今回私が準備したアイテムが上記のものなります。罠が非常に有効なので、特に黄色で囲った部分は事前に準備しておくと安心です!
(※上記の他「痺れ罠肉」も敵が弱っている時置くと有効なのですが今回は所持しておりません)

また、イビルジョーは、唾液を出している時に攻撃をくらうと「防御DOWN」状態になるので対策用に「忍耐の種」を、また「ブレス攻撃」には「龍属性やられ」があるので「ウチケシの実」も準備しておくと良いかと思います。

「歴戦イビルジョー」の攻撃パターンとクエストの流れ

アイテム等の準備ができましたら、いよいよ「龍結晶の地」へ。
歴戦個体だけあって、一撃のダメージは非常に強力ですが、以前と比べて今は「転身の衣装」と「罠」を駆使していけば、実装初期の頃よりは安定して立ち回れるかと思います。

怒り状態(赤く発光)になると、ブレス攻撃を多用してくるので、距離をとって離れましょう。ブレス攻撃には「龍属性やられ」のBADステータスがついて武器の属性、弓のビン効果が消滅するので被弾した場合は「ウチケシの実」で即時回復しましょう。
また、こちらも上述しましたように唾液を出している状態で「唾液の防御DOWN」と即時アイテムで治療します。

また、イビルジョーの攻撃の中で特に怖いのが、離れた距離からジャンプでのしかかる攻撃です。
ガード性能のない、後衛武器種は、防御力次第で即死する危険性があります。ただし、こちらもジャンプ前に少し溜めモーションがあるので注意深く見ていれば回避可能です。

後衛武器であれば、基本ある程度距離を取りつつ立ち回ればブレスなどは被弾しないかと思いますが、ずっと離れた位置から攻撃していると遠方の対象に向けて岩を投げてくることがあるので、遠方武器種の方は注意が必要です。
また、イビルジョーは、途中でトドガマルを喰わえて攻撃してくることもあるので「閃光弾」で対処しましょう

以上がイビルジョーの主な攻撃パターンですが、こちらのクエストでは、戦闘開始後一定時間経つと「バゼルギウス」が乱入して縄張り争いをはじめ、ここで「5000~7000」くらいのダメージソースを稼げます!

そして、その後弱ってくると「龍結晶の地」の第2層エリア2(※ベヒの初期MAP)で休息をとるので、そこで「捕獲」をして完了です! それにしても、モンハンの捕獲作業って「敵の体力を一瞬で3割り近く削れる技」として考えると凄いものがありますね!

歴戦イビルジョーイベントを4周程回し、残った、牙竜種討伐も「ドドド3兄弟」のイベントでこなして、今週のバウンティを無事達成できました。
「転身の衣装」の実装もあるかもしれませんが、既に何度も復刻しているイベントなので皆さん慣れている方が多いかもしれません。ただ、それでも歴戦個体ですので油断すると一気に体力持っていかれるので注意が必要です。

まとめ

今回は「歴戦イビルジョー対策」に向けて必要なアイテム等について紹介致しました。
特に「罠」が有効なので、致命的なダメージをくらう前に罠にかけて安全に周回すると良いかと思います。今週の配信バウンティは「8月31日 (AM8:59)」までですので、まだ達成されてない方はお早目に!

以上、ご購読ありがとうございましたm(..)m