2019年12月5日(木)」の大型アップデートで追加された、ゼノ・ジーヴァ成体の任務後にゼノジーヴァ成体(正式名称現在不明)の特別任務「M★6 戻らずの底」を受注できます。今回はこちらの任務のクリアまでの流れとゼノジーヴァ成体の特徴について簡単に紹介したいと思います。

特別任務「戻らずの底」について

特別任務「戻らずの底」概要

  • 任務名称:戻らずの底
  • ターゲット:ゼノ・ジーヴァ成体(???)」の撃退
  • フィールド:特殊フィールド
  • 受注/参加条件:マスターランク(MR)24以上
  • 報酬・メリット:剛龍の光石(※初回のみ)

「ゼノジーヴァ成体」のモンスター図鑑情報

「ゼノジーヴァ成体」のモンスター図鑑情報①
「ゼノジーヴァ成体」というセリフがでますが、モンスター図鑑では種別含め「???」になっています。こちらは、近日配信の討伐イベント後に正式名称が記載されるかと思います。

「ゼノジーヴァ成体」のモンスター図鑑情報②

偵察任務「戻らずの底」の進め方

集会エリアでクエストを受注

集会エリアでクエストを受注①
ジンオウガ亜種討伐の特別任務クリア後に受注できます。

集会エリアでクエストを受注②
マム・タロトの特別任務同様に集会所で受注でき、狩猟フィールドは「幽境の谷」という固定マップになります。

集会エリアでクエストを受注③
今回は撃退だけなので、ソロでもクリア可能ですが、後日配信の本番(狩猟フェーズ)ではマルチ推奨コンテンツになるかと思います。

「ゼノ・ジーヴァ成体」の対策 – 最上層


ゼノ・ジーヴァ成体が出現する「幽境の谷」は固定マップで、今回の任務では、最上層と下層(1)まで進めることができます。最上層での攻撃は対象めがけたブレス攻撃がメインで、そこまで激しくはありません。ブレス攻撃には「火属性やられ」の効果があるので、属性値を盛っていくのも良いかもしれません。


肉質が非常に硬く、ダメージがあまり通らないので、クラッチクローで軟化させていきましょう! ぶっとばしも試してみましたが成功しませんでした(※追記:こちらは敵視を取る際に利用するようですm. .m)


受付嬢のセリフを見る限り、武器種ごとにダメージが通りやすい部位があるようです。弓だと最初はダメージが通りにくいですが、クラッチ軟化や部位破壊後後はダメージが通りやすくなります。前脚や頭部を中心に攻撃しました。


フィールドが暗めなの分かりづらいですが画面端に「落石ポイント」があります。

スリンガー弾をぶつけてヒットさせると「2000 (ソロ時)」のダメージを与えひるますことができます。本番の際、狩猟時間が短かったらこのあたり重要となりそうですね!

「ゼノ・ジーヴァ成体」の対策 – 1層


最上層で一定のダメージを与えると、下層(1層)へ移動します。今回は1層目までですが、大団長のセリフを見る限り、下層へいけば行くほど攻撃がより強力になっていくようです。


下層へ行くと、ブレスのバリエーションが少し増えます。こちらはゼノ幼体にもあった、直線状へのブレス攻撃で、

こちらは、波状ブレス攻撃です。体力スキルを積んでいれば一撃で力尽きることはないですが、ダメージが大きいので、緊急回避を行うか、間に合わない場合は「モドリ玉」で凌ぐのも良いかと思います。


下層の特徴として、ベヒーモスやエンシェントレーシェンにあった「敵視」どりシステムがありました。マルチでいく場合は、ガードが使える武器種の方がタンク要員として立ち回り注意を引く戦い方になるかもしれません。
敵視を素早くとる場合、頭部へクラッチ後にスリンガー全弾発射をするのも良さそうです。


ダメージを与えていき終盤になると「遮蔽物しゃいへいぶつ(石柱)」が出現すると同時に、フィールド全体のブレス攻撃を仕掛けてきます。ブレス発動中はモドリ玉などのアイテムなどのアイテムが使用できないのとカメラ視点が一瞬ずれるので注意する必要があります。

ベヒーモス討伐された方であれば察しがつくかもですが、この遮蔽物の背後に回りこむことで、フィールド全体のブレス攻撃を凌ぐことができます!
(「動くなよ」と言われるとついつい動きたくなってしまいます( *•ω•◌ )ノ


最後のブレスを凌いだら特別任務クリアとなります。被弾したらエクリプスメテオ同様に一撃で力尽きそうですね>_<*

「ゼノ・ジーヴァ成体」討伐後の報酬


クリア後の報酬は「回復薬グレード」数点に、REAR9の鑑定の太古の珠でした。
練習用のコンテンツなので報酬は良いものではないですが、本番時は「封印された珠」とかよりレア度の高いものが出てくると嬉しいですね*^_^*


また、イベント終了後に初回のみ「剛龍の光石」というアイテムが入手できます。
追記:こちらは覚醒武器の強化で使用ようです。

さいごに


今回は、ゼノ・ジーヴァ成体撃退の特別任務「M★6 戻らずの底」について進め方と有効な状態異常などについて紹介しました^_^*


撃退のみなので、素材など入手できませんが、ゼノの「冥灯武器派生」に強化ルートが追加されていましたので、次期配信の討伐フェースではこちらの武器や防具の生産ができるかと思います。(※マム武器のような収集コンテンツではなさそうです)

クエストも非常に楽しかったのですが、本番は高難度クエストになりそうな感じなので、本番に備えて練習したいと思います^_^*

属性武器の検証結果や敵視解除方法については下記の記事にまとめました。

ブレス攻撃はゼノ幼体に近いけど、敵視や遮蔽物の裏に隠れるシステムとかベヒーモスに近い仕様ね^_^*

明日のディベロッパーズダイアリーで、討伐イベントの配信日などの発表ありそうニャッ♪

注目記事一覧