「武器に付けれるオシャレアイテムです!」
先日の「ディベロッパーズダイアリーVol2」の最期に少しだけ紹介された、武器へのオシャレ装飾アイテム「チャーム」について、入手方法や種類、コーディネート例について紹介します^_^*

「チャーム」について

「チャーム」とは?

「チャーム」とは?
アイスボーンから新たに実装される「武器へのオシャレ装飾アイテム」で、スキルやパラメータアップなどの性能はありません。キーホルダーやストラップのような、武器へのアクセントとして付け替えできるアイテムになります。

「チャーム」の入手方法


アイスボーンでは「マスターランク>上位ランク>下位ランク」があり、それぞれ上位のランクの方が自分より下位のハンターのクエストをお手伝いすることで、それぞれに各自ランクに見合ったアイテムが入手できます。


画面では、お手伝いした側が「金の竜人手形」、お手伝いされた側が「銀の竜人手形」を入手していました。
チャームはトロフィー連動他、今回実装される「チャーム」もお手伝い報酬として入手できるようです。

また、チャームはお手伝いの他、シナリオ進行過程でも入手できるとありました。

「チャーム」の種類

「チャーム」の種類
今回紹介されたチャームは上記の「青」と「黄色」の2種類で、それぞれ「形状」「模様」「色」が異なっています。
組み合わせから見ても、かなりの種類がありそうなので、アイスボーンのやり込みコンテンツの1つになるかと思っています。

「コラボオリジナル」のものや「有料コンテンツ」のものなど今後でてくるかもしれません。

「チャーム」のコーディネイト例

「属性」ごとに色分け

「属性」ごとに色分け
モンハンワールドには「火・水・雷・氷・龍」の5つの属性があるので、各属性武器に合わせたカラーのチャームで彩るのも良いかもしれません。
オシャレ効果はもちろん、どの属性武器が人目でわかるので、間違った属性武器を装備していくことへの防止効果も期待できそうです♪

単色武器や地味な武器へのアクセントに

単色武器(ガイラ武器など)へのアクセント
ガイラ装備のような色が金一色でやや寂しい装備のアクセントとして設定するもの良いかもしれません。

チームやペアでカラーを揃える


チーム内で統一したカラーのチャームを付けて一体感を高めたり、仲の良いお友達やカップル同士なんかでお揃いのチャームを付けるのも良いかもしれませんね*^_^*

さいごに

今回は、アイスボーンから新たに実装される武器へのオシャレ装飾アイテム「チャーム」について紹介しました。
いろいろなバリエーションがありそうなので、用途に関しては今回あげたもの以外にもいろいろ考えられそうです。

入手方法の1つとして、下位ランクの方へのお手伝い報酬とあったので、早めに「マスターランククエスト」に慣れて、どんどんお手伝いに参加していこうと思います。(※でも、気づいたらされてる側になってそうな…>_<*w

チャームも種類が多そうなので収集はたいへんそう>_<* でも、チームなどでお揃いのカラーで揃えてみるのも楽しそうね*^_^*

お手伝いクエストをいっぱいこなして収集ニャッ♪