「歴戦王テオ・テスカトル討伐」イベント「太陽が燃え盛る時」の攻略ポイントについて紹介します!

「太陽が燃え盛る時」 (歴戦王テオ・テスカトル)」概要

「太陽が燃え盛る時」 (歴戦王テオ・テスカトル)」攻略ポイント

歴戦王テオ・テスカトル:エリア移動ルート


歴戦王テオ・テスカトルは「エリア(12)」付近に出現するので開始キャンプは北西キャンプ」がおススメです!

歴戦王テオ・テスカトル:おすすめ食事スキル

火炎ブレスの飛距離も伸びているので「野菜定食(属性耐性【大】」がおススメです。ただ「火耐性:Lv3」や「耐熱装衣 (整備Lv3で高回転させる場合)」は、粉塵爆破攻撃対策用に「ネコのド根性」も良いかと思います。

歴戦王テオ・テスカトル:「咆哮」に備えて「耳栓:Lv5」を!

歴戦王テオ・テスカトル:「咆哮」に備えて「耳栓:Lv5」を!
歴戦王テオ・テスカトルは、高頻度で「咆哮・大」を使用してきます。咆哮後にの硬直時に突進攻撃や回復中に咆哮で中断されると厄介です。他の歴戦王よりも咆哮が厄介なので、後衛武器の方でも護石や装備スキルと併用しつつ「耳栓:Lv5」スキルや火耐性を盛れている場合は「不動の装衣」を着ることで立ち回りが楽になります。
また、前衛の方だと「気絶耐性:Lv3」あるとさらに安全に戦えます。
「耳栓:Lv5」付きの弓装備は下記になります。

歴戦王テオ・テスカトル:「粉塵爆破」攻撃に注意!


歴戦王テオ・テスカトルの新モーション技として全身に粉塵を纏った後にターゲットキャラ1名に「粉塵爆破攻撃」を使用してきます。ガードができない武器種だと即死する危険性があるので特に注意する必要があります。
極力テオの前方に立たないことと、マルチで挑戦される際は他の仲間と立ち位置が重ならないように注意しましょう。

歴戦王テオ・テスカトル:スーパーノヴァは「閃光弾」を!

歴戦王テオ・テスカトル:スーパーノヴァは「閃光弾」を!
歴戦王テオ・テスカトルも、通常個体同様に一定間隔でスーパーノヴァを使用してくるので発動モーションを確認したら「閃光弾」で落としましょう。ただし、歴戦個体同様に「閃光弾」を4回程使用すると耐性がついて以後効かなくなります。
歴戦王テオ・テスカトル:スーパーノヴァは「閃光弾」を!②
転身の装衣」を羽織っている状態であれば回避可能ですが、着用できない状態の場合は、後方に離れるか「緊急回避(納刀後ダイブ)」などで対処する必要があります。

歴戦王テオ・テスカトル:「爆破やられ」の治療方法


歴戦王テオ・テスカトルも地面に粉塵をまき散らし、これに被弾すると「爆破やられ」になります。爆破やられを放置すると一定後に大ダメージをくらいます。また、爆破やられは属性やられでなく状態異常やられのため、ウチケシの実などで治療できません。
ですが、火属性やられ同様に、回避行動(納刀後に「方向キーと×」ボタンでくるくる回転)を3回くらいで解除できますので、早めに治療しておきましょう。

歴戦王テオ・テスカトル:クシャルダオラとの縄張り争い

歴戦王テオ・テスカトル:クシャルダオラとの縄張り争い①
「エリア(9)」では途中クシャルダオラが乱入して、テオと縄張り争いを行います。
この時にクシャルダオラに攻撃が当たると、ターゲットをこちらに向けてきて、延々エリアをまたいで追いかけてくることがあるので、クシャルダオラ乱入時は攻撃の手を休めて「縄張り争い」で撤退するのを待ちましょう。
歴戦王テオ・テスカトル:クシャルダオラとの縄張り争い②
(↑)クシャが「エリア(9)」「エリア(8)」を延々追いかけてきた状態です。
(暴風と粉塵でかなり荒れます….>_<*)
歴戦王テオ・テスカトル:クシャルダオラとの縄張り争い③
10分くらいクシャが滞在して、ようやく難をのり越えた後は、皆さん、クシャへの「バイバイ」スタンプや戦闘の激化で「涙する」スタンプなど様々でした…(>д<;)
ご興味ある方は仲間内でやる場合に限り(野良救難時はご注意を…)あえて難易度上げてみるのもあり!!?(/ω\*)

歴戦王テオ・テスカトル:2箇所の「落石」で大ダメージとダウンとり

歴戦王テオ・テスカトル:2箇所の「落石」で大ダメージとダウンとり
エリア(8)」には落石ポイントが2箇所あります。上手くぶつけると2000以上のダメージとダウンが取れるので積極的に狙っていきましょう。ただ、ベヒーモスなどに比べ、対象が小さい上に動きが非常に素早いのでマルチなどで立ち位置ばらけると狙うのが難しいです。
「転身の装衣」が着れる場合、被弾覚悟で落石下で待機するか、麻痺も有効なので足止めした状態で狙うと良いかと思います。

「太陽が燃え盛る時」 (歴戦王テオ・テスカトル)」クエスト報酬

「カイザーγ」装備の作成

「カイザーγ」装備の作成
歴戦王テオ・テスカトル討伐報酬の「炎王龍えんおうりゅうチケット」を使用して、さらに強力なテオ・テスカトル装備「カイザーγ」シリーズ装備を作成することができます。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「炎王龍チケット(5枚)」必要となります。

重ね着「ダンテ」の作成

歴戦王テオ・テスカトル討伐報酬の「炎王龍チケット」は「カイザーγ」装備の他に重ね着「ダンテ」作成にも必要なります。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「炎王龍チケット(2枚)」必要となります。

太陽が燃え盛る時」 (歴戦王テオ・テスカトル)」①
先週末からバタバタしててなかなか遊べなかったのですが、久々に遊ぶと楽しかったです♪
ご一緒したみなさんありがとうございました(*´∇`*)
太陽が燃え盛る時」 (歴戦王テオ・テスカトル)」②
テオ討伐は、今週の「週替わり配信バウンティ」のお題にもなっていたので、マルチ救難で4体程討伐しました! 「調査」で通常個体を回すのでも良いですが、せっかくの再演ですので歴戦王テオに挑戦してみるのも良いかもしれません^_^*

咆哮の頻度が非常に高く、数回の被弾で気絶することもあるので、「耳栓」「気絶耐性」のスキルもあると良いわね^_^*

エンシェント・レーシェン後もあって、みなさんノヴァの閃光落としが上手くなってるニャッ♪

歴戦王テオ・テスカトル関連記事一覧


「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入