歴戦王キリン討伐イベント「まだ見ぬ白き鬣も」。キリンは「火属性」が弱点であるため、今回は火属性弓装備「ジャナフアルカウスⅢ」と「皇金の弓・王(茸スキル版)」のスキルセットをそれぞれ作成しました。
また、歴戦王個体はソロよりマルチで行く方が雷が分散して難しい傾向にあるため「ソロ向け(攻撃型)」と「マルチ向け(生存型)」とそれぞれ作成しましたのでご紹介します!

歴戦王キリンの弱点部位と弱点属性

歴戦王キリンの弱点属性

歴戦王キリンの弱点属性
弱点部位は通常のキリンと同じく「」になり、弱点属性も同様に「火属性」となります。
有効な状態異常は「睡眠」ですが、火属性弓ではデフォルトで「睡眠ビン」を使用できないのでスキルで補う必要があります。マルチで行く場合「エリア(10)」や「エリア(15)高台」などの狭い場所だと荒れることが多いので「睡眠 + 爆弾」でまとまったダメージを与えていきましょう。

歴戦王キリン用 (ソロ向け):攻撃型「弓装備とスキル」(2種)

歴戦王キリン用 (ソロ向け):攻撃型「ジャナフアルカウスⅢ」装備

歴戦王キリン用 (ソロ向け):攻撃型「ジャナフアルカウスⅢ」装備
『攻撃力「240」+ 火属性攻撃「510」』と弓の火属性装備では最強の「ジャナフアルカウスⅢ」のスキルセットになります。レウス2部位で「会心撃」も出せるようにしています。
「弓溜め段階解放」「通常弾&散弾強化」「弱点特攻:Lv3」「超会心:Lv2」に「会心撃」と火力特化ではありますが「雷耐性:Lv3」で生存率も高めれるセットとしています。
ソロ向けと記載しましたが、マルチで「広域化」を付けたメンバーが多い場合はこちらの装備でも良いかと思います。
また、後衛武器ということもあり「気絶耐性」は付けていませんが、近接武器で行かれる方は「気絶耐性」を盛っておいた方が安全です。

歴戦王キリン用 (ソロ向け):攻撃型「皇金の弓・王」装備

歴戦王キリン用 (ソロ向け):攻撃型「皇金の弓・王」装備
「ジャナフアルカウスⅢ」より火力は劣りますが、こちらはレウス2部位の縛りがない分「スタミナ急速回復」や「キノコ大好き」を積んだスキルセットとなります。「強走薬」より「鬼ニドロダケ」の方が食べるスピード早くて1度に所持できる数も多く、また、秘薬の代用となるマンドラゴラなど調合素材含めて「植生栽培」で手軽に補充できるため周回時はこちらを主に利用しています。

歴戦王キリン用 (マルチ向け):補助型「弓装備とスキル」(2種)

歴戦王キリン用 (マルチ向け):攻撃型「ジャナフアルカウスⅢ」装備

歴戦王キリン用 (マルチ向け):攻撃型「ジャナフアルカウスⅢ」装備
こちらは「広域化:Lv5」を付けた補助型の装備です。広域化の方が1人もいない場合はこちらを装備し、広域化の方が複数いれば攻撃型」の装備で進み(※生命の粉塵でカバー)するようにしています。
ヒーラーの生存率をさらに高めるため「整備:Lv3」にして「転身&耐雷装衣」の回転を早めれるようにしています。また、前述しましたように、マルチだと「エリア(10)」や高台の戦闘で荒れることが多いので「睡眠ビン追加」スキルで眠らすことができるようにしています。

歴戦王キリン用 (マルチ向け):攻撃型「皇金の弓・王」装備

歴戦王キリン用 (マルチ向け):攻撃型「皇金の弓・王」装備
こちらは「広域化:Lv5」と「キノコ大好き」スキルを付けた「皇金の弓・王」装備になります。
こちらも同様に「睡眠ビン追加」スキルを付与していますので、狭いエリアで戦闘時に眠らせて体制を整えましょう。

歴戦王キリン用 :アイテムとショートカット配置

歴戦王キリン用 :アイテム

歴戦王キリン用 :アイテム
歴戦王キリン討伐で所持しているアイテムになります。「キノコ大好き」スキルがない場合を想定して「秘薬」や「強走薬」を入れていますが、スキルがある場合は、マンドラゴラなど各種茸を持っていきましょう。
黄色で囲った部分:「回復薬 + ハチミツ」は回復薬グレードの調合素材でこれで「回復薬グレード20個分」の所持になります。
キリンの雷をくらうと「雷属性やられ」となり、気絶状態になりやすくなり、さらに気絶回復に必要な時間も増加するので、「雷属性やられ」になってるメンバーがいたら「ウチケシの実」で治療してあげましょう。
開幕や最後、睡眠時など「大樽爆弾G」を使う場面も多いので調合用の「大樽爆弾 + 鬼ニトロダケ」も忘れず準備していきましょう。

歴戦王キリン用 :ショートカット配置

歴戦王キリン用 :ショートカット配置
歴戦王キリン用のアイテムショートカット配置は上記のようにしました。「ウチケシの実」や「大樽爆弾G」は利用頻度が高いので組み込んでいます。

マルチ救難で討伐成功

今回HR50前後の方(討伐初の方?)とマルチ救難でご一緒しましたが、補助も兼ねつつ無事にみんなで歴戦王キリンの討伐達成しました! チケット収集だけならソロで周回した方が楽なのですが、マルチはマルチでみんなで討伐成功した時の達成感を共有できるので時折、お手伝い兼ね参加しています*^_^*

「広域化」スキルを付けて、狭いエリアでの戦闘では睡眠爆弾を使用することでマルチでも勝率は上がるので、状況に合わせて装備は複数セット作っておくと良いわね^_^*

「ウチケシの実」や「ハチミツ」などの調合素材も忘れず準備だニャッ♪

歴戦王キリン関連記事一覧


「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入