笑顔作るの難しい…ギルカの表情の話ではないのですが…。。
今日は仕事の納品が早めに終わって、オフィスでのんびりしてたら、撮影チームの方から某製品パンフレットの「撮影モデルをやって~」って頼まれました*>_<*
時間空いてたので引き受けたのですが「意識して自然な笑顔を作るのって本当難しいですね><」。普通に会話してる時とかは自然に笑えるんですが、いざ意識すると難しいことに気づきました…(。´・_・`。)。TVに出てる俳優さんとか臨機応変にいろんな表情出せる人は本当尊敬します。今日の撮影は無事に終わったのですが来週もあるみたいなので表情作り練習します!

と、そんな日常もありつつですが、モンハンワールドのお話でーす(*´∇`*)
アステラ祭【感謝の宴】が終了してから、今のところ目新しいイベント情報などはなくフレさんのイン率も減って寂しいのですが…今回はここ最近のわたしのモンハンプレイ日記を書きます^_^*

今週のモンハンワールドプレイ日記

エンシェント・レーシェン「50体」討伐達成!

エンシェント・レーシェン「50体」討伐達成!
ついに討伐数50体達成しました!
フレさんの中には、わたしよりもっと討伐されている方はいますが、全体討伐数見るとジュラトドスやトビカガチより倒してました(*´∇`*)
エンシェント・レーシェン
そんな、わたしが最近ハマってる戦法がこちら! ルーン石でニクイドリ減少(弱体化)した後、ゆっくりとわたしに向かって前進する際「大樽爆弾G」を2個設置してダメージを狙うというやり方です。
近接の方が密集してる時は爆破巻き混むので注意が必要ですが、ターゲットにされてからの歩数と距離間隔が掴めてくるとこれが楽しくなります♪

そんなレーシェンの野良救難参加ですが、最近多いのが途中離脱問題です…(。´・_・`。)
最初のステージでメンバー1人が力尽きて、それを見てホスト(高HR)の方が即離脱することもありました…
回線遅延などによるセッションダウンで離脱とかならわたしも時々あるのですが、最初にメンバーをかなり厳選されていたのでそういう感じではなさそうでした…。

なんだか少し寂しい気持ちになりましたが、残った方々みんな続行する感じだったので、逆にわたしも「何がなんでも残ったメンバーと討伐したい!!」と思いが高まり、時間はかかりましたが、そのまま残った方で続行して3人で無事討伐! その時は嬉しかったです。
力尽きたメンバーが抜けるのはなんとなく気持ち理解できなくもないのですが、ベテランホストの方が抜けるのはちょっと辛かったです…(本来お手本になるべく人だと思うので>_<*)、力尽きて離脱の流れは、極ベヒーモス討滅戦あたりから常習化しだしたように思えます。人によっては、時間やアイテム消費の兼ね合い等もありそこに対しては理解できるのですが、わたしは最後まで頑張ってみんなでやりたい派です(*>д<;)諦めないで!

歴戦王キリンのマルチ救難参加


アステラ祭以外で歴戦王イベントが再配信されたので、こちらも遊んでいます!
最初の配信は去年の5~6月くらいでしょうか?? その頃、わたしはブログも書いてなく、まだゲーム自体も始めて1カ月ちょっとくらいという頃でチケット枚数分以上は遊んでませんでした…。それもあって今回改めて記事をおこしました^_^*
野良救難で何度か参加したところ、今遊んでいる方はHR50~100前後 (※最初にメンバーの装備も見ますがサブではなさそうなセットだったので、たぶん新規の方? ) が多い印象ですね。ただ、野良救難だと「広域化:Lv5」を付けている方が少ないので、わたしは回復役に徹し何度か討伐達成しました。
歴戦王はソロの方が倒しやすいのですが、マルチで挑戦される場合「広域化:Lv5、1~2人」に「雷耐性盛(野菜定食込)」近接の方なら「気絶耐性」もあると勝率はあがります。

調査ポイントの補充

調査ポイントを効率良く収集する方法
アステラ祭【感謝の宴】のイベントで大量入手した「装飾品(珠)」やレーシェン戦の閃光弾や粉塵をマカ錬金で繰り返し交換していたら数十万あった調査ポイントが底ついてきました。それもあって、調査ポイントの最高率収集のできる「青い宝石」を利用した探索をはじめました! 探索ルートなどは下記記事にまとめましたのでご参考までにm(. .)m

モンハンワールド攻略BLOG
モンハンワールド攻略BLOG
https://www.mhw-blog.com/mhw-capture-info/%E3%80%90mhw%E3%80%91%E3%83%9E%E3%82%AB%E9%8C%AC%E9%87%91%E3%81%A7%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%AA%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%8A%B9
MHW (モンスターハンター:ワールドアイスボーン)対応した攻略ブログです。配信バウンティ,おすすめ弓装備, スロット4【装飾品】,大霊脈玉,環境生物,食材情報など

「食という欲の扉を開け」周回でお食事券収集

「食という欲の扉を開け」周回でお食事券収集
エンシェント・レーシェンや極ベヒーモスなど比較的難易度の高いコンテンツで遊ぶ時は「ネコのド根性」スキルを付けるようにしている他、上記で紹介した調査ポイントの探索においても「ネコの換算術」「ネコの収穫祭」を付けています。こうしたお食事スキルを確実に発動するのに役立つのが「お食事券」です。
「お食事券」は今週金曜まで開催のイベント「食という欲の扉を開け」で、ソロで1週、1分30~2分で終わり、一度に3~6枚近く収集できます。特に「ネコのド根性」スキルは、次期実装予定の「歴戦王ネルギガンテ」でも活躍しそうなので、足りない方は今の内にストックしておくと良いかと思います。

来週以降予定の注目イベント

歴戦王ヴァルハザク討伐・静寂の蚊帳【3月8日(金)】

歴戦王ヴァルハザク討伐・静寂の蚊帳【3月8日(金)】
今週の金曜(3月8日)で、エンシェント・レーシェンと歴戦王キリンの配信は終了となりますが、歴戦王ヴァルハザク討伐イベント「静寂の蚊帳」が再配信されます。ウルズγ装備や重ね着装備「デスギア」を入手されていない方は、この機会に入手しておきましょう!
わたしもマルチ救難で何度かまわしてみる予定です^_^*

歴戦王マム・タロト討伐・狂乱のエルドラド【3月15日(金)】

歴戦王マム・タロト討伐・狂乱のエルドラド【3月15日(金)】
3月15日(金)」からは、歴戦王マム・タロト討伐の特別任務「狂乱のエルドラド」が再配信されます。
わたしは、感謝の宴のタイミングで鑑定武器全457種のコンプリートしたのですが、弓の中で「皇金の弓・屍套」だけ複数入手できていませんでした…。
カスタム強化別(会心特化/スロット特化など)に複数欲しいので、遊んでみようと思います!

モンハン15周年記念イベント【3月X日(X)】

モンハン15周年記念
3月はモンハン15周年記念イベントなのでモンハンワールドゲーム内でも何かきて欲しいところです! 公式サイトは要チェックですね♪

以上、今週のモンハンワールドプレイ日記と来週以降の注目イベントの紹介でしたー!
アステラ祭【感謝の宴】も終わり、次の歴戦王ネルギガンテがくるまで、やることないという方も多いかもしれませんが、久々に歴戦王の再配信で遊んだり「お食事券」や「調査ポイント」の補充をしておくのも良いかもしれません^_^*
あと「週替わり配信バウンティ」まだの方はお忘れなく>_<*

今週は、歴戦王キリンとエンシェント・レーシェンの他「お食事券」収集のために「食という欲の扉を開け」を周回するのも良いわね*^_^*

歴戦王ネルギガンテの「滞空滅尽掌」は即死技になってる可能性があるので「ネコのド根性」のスキル付与のためにお食事券収集ニャッ♪