「シュウマイを摘まみ食い?♪(⑅•ᴗ•⑅)」
「12月20日(金)~1月6日(金)」の開催中のアステラ・セリエナ祭【万福の宴】では、新たに「21: 温泉があるならどこへでも」「22: 飛毒竜の晩餐」の2種の観察依頼が追加されています。今回はこちらの報酬と全達成条件を満たすポイントや達成で苦労した点などについて紹介したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

観察依頼「21: 温泉があるならどこへでも」

達成条件と撮影スポット

観察依頼「21: 温泉があるならどこへでも」
ギンセンザルを撮影するというお題です。ギンセンザルは渡りの凍て地などにも出現しますが、条件に「セリエナ集会所」があるので、セリエナの集会所へ向かいましょう。

全達成で苦労した点

観察依頼「21: 温泉があるならどこへでも」②
苦労した点は、セリエナの集会所のどこにギンセンザルがいるかわからなかったところです。
タイトルに「温泉」とついているので、集会所の温泉付近をずっとウロウロ…昼や夜の条件もあるかと思いウロウロ…、集会所温泉崖側から麓に向けて観察キットを使用すると、温泉に浸かっているお猿さんを目撃できますが、撮影対象(=オレンジ肉球非表示状態)になりません。

観察依頼「21: 温泉があるならどこへでも」③
くまなく調べていくと、温泉でなく、受付カウンター側の「宴の装飾」があるところにいました!逃げたりしないので、場所さえわかれば撮影自体は非常に簡単です♪
(↑)のように、お猿さんの前でジェスチャーをすると、内容に応じて反応してくれます。とっても可愛いしくさなので是非お試しください(﹡・ᴗ・ )b

観察依頼「22: 飛毒竜の晩餐」

達成条件と撮影スポット

観察依頼「22: 飛毒竜の晩餐」
2つ目の依頼は、渡りの凍て地に出現する「トビカガチ亜種」が巣でお肉を捕食するシーンを撮影する内容です。

観察依頼「22: 飛毒竜の晩餐」②
探索やクエストなどなんでも良いですが、今だと「キブクレペンギンつかまえた!」など並行されると良いかと思います!
トビカガチ亜種は「エリア(8)」付近に出現するので、開幕は「中央キャンプ(エリア7)」からスタートし、キャンプ内の落とし穴で落下し「エリア(8)」へ向かいます。道中キブクレペンギンが複数いるのでイベントと並行する場合捕まえておきましょう。

トビカガチ亜種は、上記マップ位置へ移動して、ポポを気絶させて肉を咥えて、マップ右上、毒カズラが大量にある巣へ戻り捕食します。肉を咥えて移動中を撮影しても達成条件にならないので注意が必要です。
また、ポポを捕食するところを視界に捉えないと肉を咥えないのと、途中気づかれると攻撃をしてくるので、気づかれないようゆっくり背後から追いかけます。
「移動 → ポポ襲撃 → 巣へ帰還」と一連の動作が長く最初から「隠れ身の装衣」を着ると途中で効果が切れるので、なるべく肉を咥えて巣へ戻る直前に使用するのがおすすめです(﹡・ᴗ・ )b

全達成で苦労した点


苦労した点は、捕食する時間が非常に短い点でした( ´;ω;` )
(↑)こちらが成功例になります。4~5回は繰り返しました。

観察依頼「22: 飛毒竜の晩餐」③
あとは、お爺ちゃんの審査がとにかく厳しい点ですね。(↑)こちらは失敗例になります…食べてるのに…
全条件達成のコツとしては以下が良いかと思います。

  • ポポの捕食まで目撃したら「隠れ身の衣装」を着て巣へ先回り
  • 肉を地面に落として捕食する位置の正面で観察キットを出してスタンバイ(肉球オレンジ表示待機)
  • 捕食開始に合わせ「R1」連打

お爺ちゃんの判断基準が良く分からないので、捕食はじめたら「R1」連打の数打てば当たる戦法ですね(﹡・ᴗ・ )b

さいごに


今回は「12月20日(金)~1月6日(金)」の開催中のアステラ・セリエナ祭【万福の宴】で新たに「21: 温泉があるならどこへでも」「22: 飛毒竜の晩餐」の2種の観察依頼全達成条件や達成で苦労した点などについて紹介しました♪

達成しても、撮影できる写真の枠が増えるだけで専用の家具などはありませんでしたが、まだ挑戦されていない方はこの機会に是非是非ー!
既存の「観察依頼」がお済でない方はこちらも合わせてどうぞ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♪







捕食の方は、お爺ちゃんの気分次第な気がするわね*^_^*

セリエナ集会所のお猿さんの場所も盲点だニャッ♪

アイスボーン最新記事

アイスボーン過去記事アーカイブ