アイスボーンの氷弓最候補として「ミスト=グレイシア (ギエナ弓:RARE11)」、次いで「冰妖イヴェリア (カーナ弓):RARE12」を装備されている方が多かったのですが、今回のアップデートによる「カスタム枠の拡張Ⅱ」でレア度の低い装備の方がより多くカスタムスロットを利用できるようでしたので「アイシクルブリザードⅡ (ベリオロス弓:RARE10)」を作成しました。
今回は「ミスト=グレイシア」と性能比較を踏まえつつ「アイシクルブリザードⅡ」について紹介します(﹡・ᴗ・ )b

「アイシクルブリザードⅡ」の生産素材とカスタム強化

「アイシクルブリザードⅡ」の生産素材


「アイシクルブリザードⅡ」の生産には、マスターランクのベリオロスの素材が必要となります。不足している方は調査クエストなどを利用して効率良く収集されると良いかと思います。

「アイシクルブリザードⅡ」は、途中の強化まで水弓最強格の「ラグーナシュート」と同じ素材を使用するため、今回、初期段階の「鉄弓Ⅰ」から順を追って強化しました。生産の時に足りなかったのが下位と上位の「ガライー(※ジュラ付近にできる小型の魚)」の素材だったので、探索して収集しました。

「アイシクルブリザードⅡ」のカスタム枠の拡張


「アイシクルブリザードⅡ」の生産ができたので、続いてはカスタム強化です。先ずは「カスタム枠の拡張Ⅱ」まで一気に進めました。「カスタム枠の拡張Ⅱ」には、導きの地の溶岩地帯Lv7に出現する歴戦ラージャンの「歴戦の煌毛」が必要となります。

「アイシクルブリザードⅡ」の属性攻撃と会心率強化


枠拡張ができたので、次は、カスタム強化です。わたしは、他の属性弓同様に「会心率強化Ⅱ」に「属性・状態異常強化Ⅲ」にしました。
カスタム強化については、ご自身のプレイスタイルに合わせてお好みで良いかと思います^_^* セットスキル数が多い方は「スロット強化」なども良いかもしれません。

「アイシクルブリザードⅡ」のパーツ強化

「アイシクルブリザードⅡ」のパーツ強化
最後は「パーツ強化」になります。 武器によってはパーツ強化できないものがあり「ミスト=グレイシア」はパーツ強化できませんでしたが、「アイシクルブリザードⅡ」強化可能です。
現在は6段階まで強化できるため、わたしは、他の属性弓同様に6段階全て「属性・状態異常強化」を行いました。属性・状態異常強化は最大「+60」、会心率は最大「+6%」程強化できます。こちらもお好みで良いかと思います^_^*

6段階目の属性・状態異常強化には、導きの地の荒地地帯Lv7に出現する歴戦リオレイア希少種の「歴戦の竜鱗【金】」が必要となります。


2019年10月のバージョン時点で、カスタム強化とパーツ強化を最大まで行ったステータスは上記のようになりました。
属性・状態異常強化:「+150』『会心率:「+15%

「アイシクルブリザードⅡ」と「ミスト=グレイシア」を比較

カスタム強化を最大まで行い「氷属性攻撃強化Lv6・見切りLv7)」の状態の「アイシクルブリザードⅡ」と「ミスト=グレイシア」を比較しました。
(※カスタムスロットの使い方によって個人差はあります)

「アイシクルブリザードⅡ」と「ミスト=グレイシア」を比較

「アイシクルブリザードⅡ」と「ミスト=グレイシア」を比較

  • 基礎攻撃力:どちらも「276」と変わりありません。
  • 属性攻撃力:「ミスト=グレイシア」が「+60」程勝っています。
  • 会心率:「アイシクルブリザードⅡ」が「+30%」程勝っています。
  • 防御力:「ミスト=グレイシア」が「+15」程勝っています。
  • 瓶:「ミスト=グレイシア」は「毒・睡眠」瓶が利用できます(※睡眠クラッチ可)

利点数だけを見ると「ミスト=グレイシア」が一見優位に見えますが、それ以上に「アイシクルブリザードⅡ」の会心率「+30%」が秀でています。「見切りLv7」スキルまで上げて運用されている方が多いですが、初期状態で「40%」もあるので、その分、見切りスキルを減らして他のスキルをセットすることができます。

また、「アイシクルブリザードⅡ」はカスタム拡張枠が多く、パーツ強化も可能ですので、今後のアップデートでさらに強化段階が解放された場合、さらなる強化が期待できそうです。

さいごに


今回は、大型バージョンアップ後の「アイシクルブリザードⅡ」と「ミスト=グレイシア」のカスタム強化後のステータスを比較しつつ紹介しました♪

次回の大型アップデートで「導きの地【雪原地帯】」が追加された場合、大型モンスターも氷属性のものになりそうなので、もしかしたら、さらに強力な氷弓が登場するかもしれません。ただ、カスタム強化はレア度の低いもの程強化幅が広がるので、これから各属性弓を生産される方は「アイシクルブリザードⅡ」を生産しておくと良いかと思います(﹡・ᴗ・ )b

「カスタム強化」と「パーツ強化」は何回でもやり直せるので、ご自身のプレイスタイルに合わせて調整されると良いわね*^_^*

氷属性装備は、アンちゃん、ラージャン、ジンオウガ戦などで大活躍ニャッ♪

アイスボーン最新記事

アイスボーン過去記事アーカイブ