「アイスボーン買ったら何から始めますか!?」
アイスボーン発売までもう3週間を切りました。本当に楽しみですねー^▽^*
わたしも何から始めようか悩んでいますが、やっぱり最初は「シナリオ (任務)」を順当に進めてとりあえずエンディングを見るという方が多いかもしれませんね!

辻本さんのコメントで「G級といってもボリュームは相当あります」と仰っていたので、今作もワールドに引けを取らないくらいの任務数かなと予想しています。
そんな、今回は「ワールド」の「任務数」を改めて振り返りつつ、シナリオと並行してやりたいことを紹介していきたいと思います。

ワールドのシナリオ数を再確認

ワールドの任務数(シナリオ数)

ワールドのシナリオ数
「ワールド」のクリアまでのシナリオ数(任務数)は全25種ありました!
この内下位はディアブロスまでの「16種」、上位は「9種」となります。下位アンジャナフやオドガロンで苦労したのを今でも憶えています>_<*

任務といえば、終盤の古龍ラッシュのところはモンスター討伐よりも各地で「痕跡収集」する作業に時間かかった記憶があります。今作も痕跡集めはありそうな気もしますが、「導蟲反応距離UP」スキルをはじめ初期より対策装備は充実しているのでさくさくいけそうな気がしています。あとは、フリークエストで卵の「運搬」系のものもありそうですね。

また、アイスボーンもゾラのような防衛型の戦闘があるというコメントもあったので、一体どういったモンスターが登場するのか楽しみです。

アイスボーンの物語は「収束の地」の任務後のシナリオになるので、序盤から「★9」相当の難易度から開始となるかと思いますが、今作から「クラッチクロー」をはじめ各武器強力な技が多数追加されていますので、ワールドクリアして暫く離れていて、久々に復帰されるという方は事前に訓練場で練習しておくと良いかもしれません。

「マスターランク」クエスト
クエストといえば、上位ランクよりもさらに難易度の高い「マスターランク」クエストがどのタイミングから遊べようになるかも気になるところですね。

現在まで発表されたアイスボーン登場モンスター数

アイスボーン登場モンスター
現在(※2019年8月17日時点)までに判明したアイスボーン登場モンスター亜種など含め「16種」となります。
ワールドのシナリオ数が25種で、もし同等のボリュームと考えると発売前から既に半数以上のモンスターが公開されている計算になります!
また、物語のコンセプトである「古龍の渡りの謎の究明」を考えると、今回も終盤古龍ラッシュになりそうな気がしますが、登場する古龍情報はそこまで発表されていません。亜種や特殊個体であっても何度も遊びたくなる面白いギミックであったらいいですね^_^*。

アイスボーンの進め方(構想中)

アイスボーン購入後の構想


サークルの仲間で集会所の温泉やサウナで語らいながら少しずつ冒険を進めたり、
新大陸の世界感堪能しながら序盤から環境生物や素材の収集に専念したり、
マイハウスのハウジングに没頭したりと、

皆さまそれぞれのプレイスタイルがあるかもしれませんね*^_^*。

わたしは、先ずはシナリオクリアを優先したいと考えていますが、道中「オトモダチの解放」や新要素の「蒸気機関管理所」「オタカラ蒐集」「ハウジング」の簡単なシステム理解も兼ねてちょこちょこ遊んでみるつもりです。また物語の途中で環境生物や食材など見つけた随時採取していく予定です。

アイスボーンクリア後の構想


クリア後は装備のさらなる強化を目指しつつ「特別任務」や「フリークエスト」の全解放の他、「マスターランクの調査クエスト」を周回しながら「MR上げ」や「モンスター金冠収集」を行う予定です。

また、並行で納品バウンティを達成して、アイスボーン収集系コンテンツ「食材」「マイハウス家具」「フィールドのオタカラ蒐集」の他、蒸気機関貢献といった、「トロフィー(勲章)」コンプ目指してコツコツやっていく予定です。
あと、「闘技大会」もアップデートやランク報酬があれば遊ぶ予定です♪
(闘技大会は日数経過するとどんどん人がいなくなるので、Sランクを目指される場合、早目に着手された方が良いかもしれません><)

環境生物に関しては「トロフィー(勲章)」対象になっているものは一通り捕獲するつもりですが、全種の最小最大金冠取得は次期パッケージまでにのんびりやりたいと思ってます…:_:

アイスボーンのアップデート間隔は?

ワールドは「2018年1月25日」発売してからの初回のモンスター追加を伴う大型アップデート配信(イビルジョー解放)が「3月22日」約2カ月後にありました。
アイスボーン発売日が9月6日なので、同様のスパンであれば、11月初旬くらいには大型アップデートが入りそうな気がしています。

それまでには「トロフィーコンプ」あたりは終わってると良いですが…とりあえず頑張ります!

さいごに


今回は、「ワールド」の「任務数」を改めて振り返りつつ、アイスボーン始まってからの攻略構想などについて紹介しました。発売までもう3週間を切ってますので本当に待ち遠しいです。

ワールドの時は発売後2週間でHR999の方もいたので、アイスボーンも『早い方だと買ったその日にはクリア!』なんて方もいそうですね*^_^*

わたしは、DL版(ダウンロード)を予約購入し「9月6日(金) 0:00」からプレイ開始する予定ですが、平日でお仕事もあるので、なるべく夜更かししない程度に遊ぶ予定です*>_<*
(※6日(金)有給とれば土日含め3日間たっぷり遊べる!? 甘い誘惑w)

こちらのブログもアイスボーンの発売に合わせ現在TOPのUI回り大幅な改築工事進行中ですので、6日の発売タイミングでアップデートする予定ですm(. .)m

アイスボーンの予約がお済みでない方はお早目に~^▽^*

あと、前回のカプコンチャンネルで触れていた「8月20日~」ドイツ開催の「Gamescom 2019」イベントに合わせて、そろそろ「アイスボーンPV第4弾映像」が配信されるかもしれません。こちらは情報届き次第まとめたいと思いますm(. .)m

ワールドの時は25種の任務だったので、今作もそれくらいのボリュームありそう! 何からやるかいろいろ考えるのも楽しいわね^_^*

モンハンのTwitterの情報配信は活発なので、すぐにクリア報告ツイートが流れそうニャッ♪

注目記事一覧