アステラ祭【煌めきの宴】も来週火曜(12月18日)に終了します! 日替わり配信バウンティも終わりましたが、過去イベントのほとんどが復刻しているお祭りなので、久々に歴戦王全個体を野良マルチ救難で討伐してきましたので、マルチの傾向など踏まえて紹介したいと思います♪
(※装備生産に必要なチケットはソロ討伐で交換済で今回は野良マルチ救難での差分入手となります)

また、今回わたしが複数回歴戦王の救難で参加した際の弓装備も参考までに紹介します!
野良救難では、慣れている方や初めて間もない方など様々なので、討伐成功率を高める意味で、ソロ戦の時の火力型よりも「広域化:Lv5」を入れるなどヒーラー・生存型のスキルセットにしておりますm(..)m

アステラ祭【煌めきの宴】高難度イベント野良マルチ傾向

歴戦王「キリン」の傾向 『まだ見ぬ白き鬣も』

歴戦王キリン「幻獣チケット」
野良マルチ取得チケットは5枚。難易度については個人差あるかもしれませんが、歴戦王の救難の中では勝率が一番低い印象でした><。広いフィールドで戦う時は安定しますが「北東キャンプの奥」や「高台周辺」の狭いエリアに行った瞬間に荒れます 広域ヒーラーで絶対死なせないを念頭に行っても回復間に合わないケースが多かったです。高台の狭い箇所で戦う場合、シビレガスガエルが地味に厄介なので早めに駆除(捕獲)しておきましょう!
歴戦王「キリン」マルチ用弓装備弱点は「火属性」なので「ジャナフアルカウスⅢ」装備。
「雷耐性:Lv3」「転身の衣装」「耐雷の衣装」の準備はお忘れなく!

歴戦王「ヴァルハザク」の傾向 『静寂の帳』

歴戦王ヴァルハザク「屍套龍チケット」
野良マルチ取得チケット4枚。「キリン」程ではないですが、失敗するケースもありました。瘴気によるスリップダメージが厄介なので、広域化スキルをそれぞれ持っていた方が安定します。また、中層キャンプ付近に落ちている「種火石」を使うことで瘴気を減少できるので、こちらを活用すると良いかと思います。エリア移動タイミングで小まめにキャンプでアイテム補充するようにし、1人で特攻するのは避けましょう(※合流と同時にブレスで即死することもあるため>_<;)
歴戦王「ヴァルハザク」マルチ用弓装備弱点は「火属性」なので「ジャナフアルカウスⅢ」装備。
「瘴気耐性:Lv3」必須として、今回装備していないですが可能であれば「心頭滅却の護石」を入れても良いかと思います!

歴戦王「テオ・テスカトル」の傾向 『太陽が燃え盛る時』

歴戦王テオ・テスカトル「炎王龍チケット」
野良マルチ取得チケットは5枚。対象への爆破攻撃やスーパーノヴァ(閃光対策)に注意していれば、キリンやハザクより倒しやすいかと思います。また、通常個体よりブレスの射程範囲が長いので正面に立たないように注意です。
歴戦王「テオ」マルチ用弓装備弱点は「氷or水属性」なので「レイ=ファーンライク」装備。
咆哮頻度が非常に多いので後衛でも「耳栓:Lv5」「耐熱の衣装」があると事故も減って立ち回りも安定します!

歴戦王「クシャルダオラ」の傾向 『嵐のさなかにて』

歴戦王クシャルダオラ「鋼龍チケット」
野良マルチ取得チケットは6枚。近接武器だと少し大変かもしれませんが、歴戦王の中でも倒しやすい部類だと思います。注意点として、最後のクシャの巣で戦闘を行うと荒れる可能性があるので、可能であれば弱ってきて巣へ帰還するタイミングで閃光弾で妨害して倒してしまう方が安全です。
歴戦王「クシャルダオラ」マルチ用弓装備弱点は「雷属性」なので「ガイラアロー・雷」装備。
風圧対策として「不動の衣装」を、また今回は組み込んでいないですが「風圧完全無効:(クシャ装備3部位)」があると良いかと思います!

歴戦王「ナナ・テスカトリ」の傾向 『青は愛より出でて愛より熱し』

歴戦王ナナ・テスカトリ「炎妃龍チケット」
野良マルチ取得チケットは8枚ヘルフレア(※スリップダメージ付ノヴァ)が厄介で「風圧耐性:Lv5」「広域化」をつけているかどうかで難易度が左右されます。また、閃光弾を使用するとその後にヘルフレアをしかけてくるので、マルチ救難などでは注意しましょう!
歴戦王「ナナ」マルチ用弓装備弱点は「氷or水属性」なので「レイ=ファーンライク」装備。「風圧耐性:Lv5」「耐熱の衣装」「クーラードリンク」があると非常に安定します! また「整備:Lv3」あると「転身・耐熱」のリキャスト早めれるのでおオススメです!

歴戦王「ゾラ・マグダラオス」の傾向 『不滅のアルペングリューエン』

歴戦王ゾラ・マグダラオス「熔山龍チケット」
野良マルチ取得チケットは20枚。制限時間は短いですが、手順を理解していれば歴戦王の中では倒しやすく龍脈石集めに最適です! 野良で失敗するケースとしては「ネルギガンテを放置」「排熱器官3つ目(高台落下)で「転身・耐熱衣装」を着用せず特攻」「拘束弾を打たない」場合です。
弱点は「龍属性」なので「龍骨弓Ⅲ」装備。
必須ではないですが、「耐熱の衣装」「砲撃手スキル:Lv2」「運搬の護石」があると良いかと思います!

歴戦王「ゼノ・ジーヴァ」の傾向 『それは古龍の王たらん』

歴戦王ゼノ・ジーヴァ「冥灯龍チケット」
野良マルチ取得チケットは90枚以上(※やってて一番楽しいので実装から延々まわしてます♪)。初戦苦労しましたが攻撃手順を理解していれば倒しやく野良でも早い時で9分台討伐もありました! ガードができない武器種だと扇状のブレスで即死する危険性あるので納刀ダイブが間に合わない場合「モドリ玉」で帰還&再補充を。また、臨界時の4連ビッグバンが強力なので「転身の衣装」は臨界モードまで温存しておきましょう!
歴戦王「ゼノ」マルチ用弓装備弱点は「龍属性」なので「龍骨弓Ⅲ」装備(※ジャナフでも良いです)
「心頭滅却の護石」があると熱ダメージ無効化できるのでかなり安定します! また「回避距離:Lv3」あると、4連や尻尾のビッグバンや波状ブレスの回避がかなり楽になります! 広域化もはじめつけてましたが、ゼノ攻撃は即死級のものが多いのでメンバーが早食いなどを付けていない場合「回復薬G」で間に合わないケースがほとんど多いのでつけていないです。

「極ベヒーモス」の傾向 『極ベヒーモス討滅戦』

極ベヒーモス「ミラージュプリズム」
野良マルチは20勝程してきました。実装初日に討伐した時は歓喜でしたが、今は野良マルチでも慣れてきている方が多いので勝率高くなっています。それでも敵視が取れていない時の猛攻は危険なので、麻痺や睡眠で凌ぐか、タンク以外の方も「転身の衣装」を羽織れるタイミングで「滅龍石」をあてて敵視を取ると安定します。ただ、何度か野良で回していた中で、敵視中に状態異常をやる方もいたのでそこだけ注意です (※敵視解除されるため…)
「極ベヒーモス」マルチ用弓装備弱点は「龍属性 or 水」なので「龍骨弓Ⅲ」装備。
ヒーラー役をされる場合、「広域化:Lv5」「回避距離」「キノコ大好き」「早食い」「マヒダケor忍耐の種」「ハチミツ(調合用)」があると良いかと思います!
火力要員として立ち回ることも時に必要となるので、タンクの方が敵視中は相手の行動に注意しつつ基本「角」を狙って攻撃しましょう。

アステラ祭【煌めきの宴】は18日(火)までだけど、新規イベントや金冠コンプなど終わられた方は、現在まで実装された歴戦王を一通り遊んでみると楽しいかもしれません^_^*

歴戦王など高難度ボスはきっちり装備やスキル対策をしているかどうかで大きく難易度変わる印象だニャ♪




モンハンワールド攻略BLOG
モンハンワールド攻略BLOG
https://www.mhw-blog.com/mhw-update-info/mhw-leak-20181203-gala-suit-fair-wind-lance
MHW (モンスターハンター:ワールドアイスボーン)対応した攻略ブログです。配信バウンティ,おすすめ弓装備, スロット4【装飾品】,大霊脈玉,環境生物,食材情報など
モンハンワールド攻略BLOG
モンハンワールド攻略BLOG
https://www.mhw-blog.com/astera-sai-kirameki-no-utage/all-challengequest-list
MHW (モンスターハンター:ワールドアイスボーン)対応した攻略ブログです。配信バウンティ,おすすめ弓装備, スロット4【装飾品】,大霊脈玉,環境生物,食材情報など

注目記事一覧