アステラ祭再演で、HR上げに最適な「丘の上の雪見桜」! アイスボーンからは新たに「MR(マスターランク)」という基準が設けられるので、今の内に「HRをカンストさせてしまうのもありかも!」。ということで、今回は、「丘の上の雪見桜」の効率良い周回方法について紹介致します^_^*

アイスボーンから実装の「MR(マスターランク)」について

アイスボーンから実装の「MR(マスターランク)」について
上記は公式公開されたアイスボーンから新たに実装されるサークルの募集用「サークルカード」の画像になります。こちらを見ると無印版にあった「HR(ハンターランク)」とは別に「MR(マスターランク)」というものが追加されていました。恐らく「マスターランク」のクエストをこなすことで上げられるHRとは別の新基準で、こちらも「999」までやり込む要素になる気がしています。

「丘の上の雪見桜」で取得できるHRP(ハンターランクポイント)について

以前下記の記事でも少し触れたのですが、HRPボーナスの付く「丘の上の雪見桜」のHRPは「2400P」獲得できます。こちらは、恐らく現状最もHRPを取得できるイベントかと思います。
HR400付近で、HR「1」上げるのに「4200」前後のHRPが必要となりますが、~HR500前後までは、このイベントを2周すれば概ね「1」程HRを上げることができます^_^*

HR999までに必要な「HRPポイント」と「取得称号」については下記をご参照ください。



「丘の上の雪見桜」の事前準備

攻略手順に入る前に事前に準備しておきたい「属性装備」「アイテム」「特殊装具」「食事スキル」について紹介します。

「丘の上の雪見桜」に最適な属性武器

「丘の上の雪見桜」に出現する2体の歴戦個体モンスター「レイギエナ」「リオレウス亜種」の弱点属性は下記になります。

「レイギエナ」の各種耐性と弱点属性

弱点属性 状態異常耐性
20
15 麻痺
25 睡眠
0 気絶
10 爆破
減気
乗り

「リオレイア亜種」の各種耐性と弱点属性

弱点属性 状態異常耐性
0
15 麻痺
20 睡眠
15 気絶
30 爆破
減気
乗り

2種の弱点属性として、レイギエナは「雷」次いで「火」。リオレイア亜種は「龍」次いで「雷」となります。キャンプに戻って武器を持ち替えると時間もかかるので、両方の弱点である「雷」武器で2体とも討伐してしまうのが良いかと思います。

「丘の上の雪見桜」で準備するアイテム

「丘の上の雪見桜」の攻略方法
上記はわたしが周回時に使用していたアイテムになります。
茸スキルの関係で各種キノコを持っていますが、周回において特に重要なアイテムは「黄色」で囲いました。

ウチケシの実」はレイギエナ「氷属性やられ」対策用になります。

スリンガー閃光弾」はレイギエナ、リオレイア亜種共に飛行時に使用することで、地面に叩き落とすことができます。ただし、歴戦個体の場合、4回で閃光耐性が付くので注意が必要です。

シビレ罠」と「落とし罠」そして「捕獲麻酔玉」もレイギエナ、リオレイア亜種共に有効です。使用するポイントについては後述します。周回する場合は、これらの3つアイテムをショートカットに配置しておきましょう。

「丘の上の雪見桜」で使用する特殊装具

武器種によって異なりますが、わたしは、レイギエナ戦では咆哮後巣へ逃げることがあるので耳栓代わりに「不動の装衣」、リオレイア亜種の歴戦個体はダメージが大きいので事故防止に「転身の装衣」を着用していました。
マルチの高火力一気に攻める場合「不動の装衣」を「達人の円筒」にして会心率を高めるのも良いかもしれません。

「丘の上の雪見桜」に最適な食事スキル

「丘の上の雪見桜」に最適な食事スキル
食事は「オススメ定食」でも良いのですが、レイギエナ、リオレイア亜種ともに属性攻撃を使用してくるので「属性耐性UP【大】」を付与できる「野菜定食」がおすすめです。

「丘の上の雪見桜」の攻略手順

続いて、攻略手順について紹介します。討伐する順番は「①レイギエナ」「②リオレイア亜種」となります。

レイギエナ:開幕は「ガジャブー」を駆除

レイギエナ:開幕は「ガジャブー」を駆除
レイギエナは「エリア(12)」へ移動するので、開幕キャンプは「北東キャンプ」を利用しましょう!
「エリア(12)」へ着いたら、レイギエナが移動するまで待機するのですが、その間に周囲の「ガジャブー」を倒しておきましょう。
(放置しておくと遠投爆弾や麻痺攻撃を使用してくるので厄介です>_<*)

レイギエナ:「落とし穴」を設置後に「スリンガー閃光弾」

レイギエナ:「落とし穴」を設置後に「スリンガー閃光弾」
「エリア(12)」の上記位置にレイギエナが着地するので、事前に「落とし穴」を設置しておきます。(※落とし穴の上に「大タル爆弾G」を設置するのも良いかと思います)

レイギエナ:「落とし穴」を設置後に「スリンガー閃光弾」②
真上にカメラを合わせるとレイギエナを捉えることができます。ゆっくり下降してくるので地面に着地する前に「スリンガー閃光弾」を打ちます。

レイギエナ:「落とし穴」を設置後に「スリンガー閃光弾」③
「スリンガー閃光弾」で落とすと同時に「落とし穴」の罠にかけることができます。

レイギエナ:「駆け上がり射撃」ポイントの利用

レイギエナ:「駆け上がり射撃」ポイントの利用
開幕「落とし穴」を設置したポイントのすぐ側に「駆け上がり」のできるスポットがあるので、落とし穴をかけたら一気に攻めていきましょう!


弓で行く場合、事前に「強撃ビン」に切り替えておくことで、ダメージアップとともに落とし穴後にスタンを狙えます。

レイギエナ:「スリンガー貫通弾」で足止め

レイギエナ:「スリンガー貫通弾」で足止め
レイギエナに攻撃を与えいくと「尖鋭石(スリンガー貫通弾)」を大量にドロップします。マルチでは、全員が閃光弾を使用することで敵に「閃光耐性」が付き、レイギエナが弱って巣へ帰還する際に、閃光弾が効かない場合があるので、弱ってきたら「尖鋭石(スリンガー貫通弾)」をぶつけて巣(高台)への帰還を阻止しましょう。

リオレイア亜種:「エリア(8)」で待機

リオレイア亜種:「エリア(8)」で待機
続いてはリオレイア亜種になります。レイギエナを倒して暫くすると、広くて視野の良い「エリア(8)」へ移動するので、それまで待機しましょう。そして、レイギエナ同様に頭上にカメラを合わせて閃光弾で落としましょう。

リオレイア亜種:「麻痺攻撃」後にスタン狙い

リオレイア亜種:「麻痺攻撃」後にスタン狙い
閃光落とし後は「麻痺攻撃」を行い麻痺をさせ、すぐに「強撃ビン」に切り替えて頭部めがけて、「剛射 + 曲射」ループすることで、麻痺が解けたタイミングでさらにスタン状態にさせることができます。

リオレイア亜種:「シビレ罠」後に捕獲で完了

リオレイア亜種:「シビレ罠」後に捕獲で完了
閃光落とし、麻痺、スタンにさせて4人で攻めればこの時点で瀕死の状態にできるので、敵のアイコンを見つつ速やかに「シビレ罠」と「捕獲用麻酔玉」を使用して捕獲してしまいましょう!
(※討伐だと60秒待機時間が発生するので周回する場合待機時間の短い捕獲で完了させるのがおススメです!)

討伐タイムは、野良マルチ救難で多くの方とマッチングしましたが、早くて「5分前後~8分」くらいでした。2周でHR「1」上あがり、野良救難参加だと「10~15分」くらいで「1」上がる感じでした!


こちらについてはHRが非常に多い点から数多くの「TA(タイムタック)動画」がありました。中には「1分台討伐」とかもあるようです…野良救難だと厳しいですが、サークルなどに所属されている方は事前に討伐段取り決めて周回を行うと効率良いかと思います*^_^*

さいごに

今回はHR(ハンターランク)上げに最適な「丘の上の雪見桜」について紹介しました。「丘の上の雪見桜」ばかりでHR上げるより、いろいろなモンスターを狩った方が良いのですが、アイスボーンからは「MR」という新基準もでるので、サブキャラを育成中の方はもちろんHR999目指される方はアステラ祭再演中の今の内にこちらのイベントを利用されると良いかと思います*^_^*

アイスボーンからは「MR(マスターランク)」が実装されるので、アステラ祭再演の今の内にHRはカンストさせてしまうのが良いわね*^_^*

「シビレ罠」「落とし穴」「スリンガー閃光弾」は忘れず準備し、レイギエナが落とす「尖鋭石」を装填し、巣への帰還阻止ニャッ♪

注目記事一覧