金冠収集に最適なイベントクエスト「荒れ野のボレロ」について紹介します!

金冠収集「荒れ野のボレロ」の弱点属性

  • 「荒野のボレロ」装備、5体の弱点「火/水/雷/龍/氷」特効使用です。

「荒野のボレロ」では5体のモンスターが出現し、それぞれの弱点属性「クルルヤック(水)」「ジュラトドス(雷:非泥状態)」「ボルボロス(火)」「リオレイア(龍)」「ディアブロス(氷)」となっているので事前に各装備セットを作成して効率良く周せるようにしました! 各モンスターとも移動時キャンプ経由することになると思うので、そのタイミングで装備を変えれば良いかと思います。

「中央キャンプ」からスタートし、「①ボルボロスorクルルヤック」→「②北東キャンプ移動後、ジュラトドス」→「③中央キャンプ移動後、北西に出るリオレイア」→「④北東大蟻塚キャンプ移動後、ディアブロス」の順が野良救難で多い討伐順序でした。

金冠収集「荒れ野のボレロ」ディアブロス対策「駆け上がり射撃」

救難で回っていると、最後の「ディアブロス」で力尽きる方が時々いらっしゃいました。なので、簡単な対応方法を記載します。
ディアブロスの弱点属性は「氷」で、全体的に肉質堅めですが羽部分はダメージが通りやすいので弓使いであれば、剛射で羽を狙うとかなりダメージを削れます!

上記は私の周回時のプレイ動画となります。こちらのエリアでは「駆け上がり射撃」が狙える箇所が多いので、駆け上がり可能な武器を使用される方は積極的に使用されると良いかと思います。やり方は坂の部分を背に「CS(チャージステップ)」をするだけなのでとても簡単です! 1回で450~500Pのダメージを4回くらい繰り返し、2000近いダメージを一気に狙えます! 今は「転身の衣装」もあって相手の攻撃を気にせず攻撃に専念できます^_^*

金冠収集「荒れ野のボレロ」ディアブロス対策「スリンガー音爆弾」

「ディアブロス」の厄介な特技として「地中に潜って対象者めがけて突進する技」があります。こちらの対策方法として「スリンガー音爆弾」があり、地中に潜ったタイミングで使用することで、突進キャンセルしてスタンを狙えます!
入手方法としては、大蟻塚の北東で出現する「ノイオス(小型の鳥)」が落とす「鳴き袋」を調合すれば作成できますが、一番手っ取り早く入手するならマカお婆ちゃんの錬金が良いかと思います。

ただ、1回に所持できる「スリンガー音爆弾」の数は閃光弾同様3個までなので、それ以上ストックする場合調合用素材「鳴き袋」が必要となります。調査や探索でノイオスから収集するのも良いですが、私は「オトモ探索」で大蟻塚のノイオスコースを選択してストックしています!
「スリンガー音爆弾」は、ディアブロス亜種でも有効で、亜種の歴戦のマルチ救難だと歴戦古龍より勝率低かったもするので(体感)、こちらで足止めをすると良いかと思います。