「弓による1周目討伐の各種紹介です(⑅•ᴗ•⑅)♪」
ムフェト・ジーヴァが実装されて2週間経過しました。わたしも武器のフルコンプ達成を目標にして50体近く討伐したのですが、最近は野良集会部屋においても事前の打ち合わせなどなく、そのまま1周目で討伐する機会も増えてきました!

Youtuberさんの中でも、太刀や水ライトを中心に1周目討伐成功動画が数多くアップされています!
(※しかも配信者の皆さん本当に上手いです(⑅•ᴗ•⑅)★♪)
ただ、弓による1周目討伐動画はあまり多くなかったので、今回改めて弓での1周目討伐手順やスキルセット・所持アイテムなどについて紹介したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

弓使い1周目討伐の装備やスキル

最初にムフェト1周討伐時のスキルや所持アイテムについて紹介します。こちらは補助生存よりの一例ですが「破壊王Lv3」や、爆破ビン、麻痺ビンなどの状態異常が使えればご自身のプレイスタイルに合わせたもので大丈夫かと思います(﹡・ᴗ・ )b

弓使い1周目討伐の装備とスキル

弓使い1周目討伐の装備とスキル①
以前こちらで検証したように、弓の場合、ある程度部位破壊が進むまでは、基礎会心率を持ってもあまりダメージが通らないので、中盤までは、毒、爆破、麻痺などの状態異常が中心になります。ただ、部位破壊は大事になるので「破壊王Lv3」にし、後半、部位破壊後はダメージの通りも良くなるので「弱点特効:Lv3」などは最低限入れています。

弓使い1周目討伐の装備とスキル②
わたしは「転身の装衣」着用時のみ「広域化Lv1」スキルを入れ「鬼人の粉塵」「怪力の丸薬」によるパーティの火力強化はもちろん、茸スキルによる「ニトロダケ」「鬼ニトロダケ」「毒テングダケ」で、さらに全体への補助も行っています。
また、敵視をとった際にも安定して立ち回れるように「回避距離Lv3」や「整備・極意」で転身体力の回転率を高めるようにし、装衣の回転率を利用して、体力装衣に「爆破ビン追加」のスキルを入れています!

弓使い1周目討伐のアイテム

弓使い1周目討伐のアイテム①
所持アイテムは上記のようになります。キノコスキルを入れない場合は「秘薬」や「強走薬」を入れる形になりますが、パーティの補助も大事になるので「生命の粉塵」「生命の大粉塵 (調合素材:落葉草の花+不死虫)」やパーティの強化アイテムとして「怪力の丸薬」や「鬼人の粉塵」なども入れています。
(※「花火」は討伐後の癒しアイテムです(⁎˃ᴗ˂⁎))

弓使い1周目討伐のアイテム②
ショートカットは上下(1と2)の2か所を使い分けています。
今回、状態異常攻撃が中心となるので「麻痺ビン」や「爆破ビン」などの調合もすぐにできるように組み込んでいます。

弓使い1周目討伐の食事スキル

弓使い1周目討伐の食事スキル①
食事スキルについては、以前こちらでも紹介しました、野菜の我慢系統食材6個をカスタム登録したものを使用しています。「火」の属性やられを防ぐため「属性耐性UP【大】」、集中攻撃された際の対策として「ネコのド根性」を付与できます。

弓使い1周目討伐の食事スキル②
食事スキル込みの「火耐性」は20以上になるので、火属性やられを防ぐことができます。

弓使い1周目討伐各層ポイントと目安時間

ムフェト1周討伐時のスキルや所持アイテムについて紹介したところで、ここからは各層での手順や移動目安時間などについて紹介したいと思います。

「1層目」の攻略ポイントと目安時間

「3層目」の攻略ポイントと目安時間①
部位破壊による2周1回のやり方とそこまでかわりません。先ずは開幕「毒けむり玉x2」で毒状態にした後は、「左右の翼」への破壊を優先し、爆破ビン等の状態異常による攻撃を中心に行います。両翼の破壊が終わったら頭部へクラッチクローをしつつ攻撃していきます。
麻痺に関しては、ビンの調合やキャンプで補充すれば1戦で2回までかけれるので、ここで1度使用して、残り1回は3層の臨界まで温存します。

「3層目」の攻略ポイントと目安時間②
落石ポイントは複数あるのですが、1か所だけ当てれば(※↑:未落石あり)間に合います。
時間に関しては、1層終了時点「4分~5分経過あたり」が理想です。
2層目へ行く前に一度キャンプへ戻って各種ビンを補充します。

「2層目」の攻略ポイントと目安時間

「2層目」の攻略ポイントと目安時間①
2層目も引き続き頭部の完全破壊を目指して攻撃を行います。頭部の一部破壊までは、ダメージがあまり通らないので引き続き毒や爆破等の状態異常による攻撃を中心に行います。
また、敵視を取った際も正面(頭部への攻撃)に専念します!
(※敵視中に敵の横や後ろ回りこむと、敵が反転したり尻尾の切断をしている他のメンバーへ攻撃を巻き込んだりするので立ち回り注意が必要です)
別の方が敵視中に被弾した際は「生命の大粉塵」を撒いて回復を優先します(﹡・ᴗ・ )b

「2層目」の攻略ポイントと目安時間②
王の雫(フィールド全体ブレス)を使用した後は、エネルギー吸収の動作になり攻撃が弾かれますが、クラッチクローのダメージは通るため、王の雫 → 地面白く発光のタイミングを見て、頭部へのクラッチ準備しておくと良いです。

「2層目」の攻略ポイントと目安時間③
2層終了時点で「12~13分経過あたり」が理想です。ここまでにある程度部位破壊が進んでいると3層目は5分前後で終わります。3層目へ行く前に一度キャンプへ戻って各種ビンを補充します。

「3層目」の攻略ポイントと目安時間

「3層目」の攻略ポイントと目安時間①
「3層目」へ到着すると「臨界 → 王の雫 → ガスダメージ → 瓦礫落下 → 王の雫…」といったお決まりの流れですが、臨界時は、麻痺ビンに切り替えて2回目の麻痺を狙います。
ただ、上記のように他のメンバーが「乗り」状態の時に麻痺をすると勿体ないので、乗り転倒後の胸部へのダメージが終わったタイミングで仕掛けます。また、この時点で「頭部の完全破壊」が完了していると弓でも弱点特効によるダメージの通りが非常に良くなるので討伐ぐっと早まります(﹡・ᴗ・ )b

「3層目」の攻略ポイントと目安時間②
臨界時移動する場所には「駆け上がり射撃」のできる壁があるので、こちらも上手く活用することで、脚などへのダメージを稼ぐことができます。

「3層目」の攻略ポイントと目安時間③
敵視をとってる場合はマップを見ながら、ガス噴出ポイントへ誘導し、ガスエリアへ入ったと同時に爆破ダメージをきっちりと狙います。あとは、残った部位の破壊を兼ねつつ、これの繰り返しです! (※2層目に比べ3層目は本当に短いです)

「3層目」の攻略ポイントと目安時間④
1周目討伐は何度か達成したのですが、野良救難部屋で成功する時は「17~18分」くらいの討伐が多い感じでした♪

「3層目」の攻略ポイントと目安時間⑤
(※↑:特に事前段取りなど打ち合わせなく、そのまま討伐成功することも多かったりします)
慣れている固定メンバーで小まめに連絡が取りあえればさらに早く討伐できるかもしれません(﹡・ᴗ・ )b

さいごに

さいごに
今回は、弓使いのムフェト・ジーヴァ1周目討伐として、各層理想の残り時間、1周目討伐時のスキルやアイテムについて紹介しました♪

大剣、太刀、ランス、チャアク、操虫棍、ライト、ヘヴィ、などいろいろな武器種の方とご一緒して1周目討伐をしたのですが、どうしても尻尾の切断をされる方は必要となるため野良集会部屋だと武器種によるマッチング運もあるかと思います。
マムの時に比べれば1周目討伐の難易度はそこまで高くないですが、部位破壊さえきちんとできていれば無理に1周目にこだわらず、2周目討伐でも報酬確保できるのでそちらで良いかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

弓の場合、部位破壊までは、毒、爆破、麻痺などの状態異常が中心になるので、ショートカットの各ビン調合やキャンプでの小まめのアイテム補充が大事になるわね*^_^*

「翼」→「背中」→「頭部(完全)」→「胸」→「脚」と破壊する順番も大事だニャッ♪

アイスボーン最新記事

アイスボーン過去記事アーカイブ