「歴戦王ヴァルハザク討伐」イベント「静寂せいじゃくとばり」の攻略ポイントについて紹介します!
「帳」←(読み方:「とばり」)。普段あまり目にしない漢字ですが「室内と外部の間に垂らして内側を見えないようにする布」の意味があるようです♪

「静寂の帳」 (歴戦王ヴァルハザク)」概要

「静寂の帳」 (歴戦王ヴァルハザク)」攻略ポイント

歴戦王ヴァルハザク:エリア移動ルート

歴戦王ヴァルハザク:エリア移動ルート
歴戦王ヴァルハザクは「エリア(8)」に出現します。通常のヴァルハザクと開始位置が異なります。開始キャンプは中層キャンプ「エリア(11)」から向かいましょう!

歴戦王ヴァルハザク:おすすめ食事スキル

歴戦王ヴァルハザク:おすすめ食事スキル
歴戦王ヴァルハザクでは、常時スリップダメージ(徐々に体力削られる)状態の戦闘となるので「根性」関連スキルがあまり意味をなしません>_<
(致死生存できてもスリップダメージですぐに力尽きます…)
また、キリン、テオ、ナナのように属性攻撃はないので「野菜定食(属性耐性【大】)も必要ありません。
ですので、基本は「おすすめ定食」などでも良いのですが、食材でスキルを選択する場合、知恵袋4個で付与できる「ネコの医療術」があると良いかと思います。ネコの医療術は、体力回復量の増加効果があるので常時スリップで広域回復が必要なハザク戦では役立ちます!
もう1つのスキルとして、わたしは弓を使用しているので花火師2個で「ネコの射撃術」を付けていますが、こちらは各武器に合わせてお好みで!
麻痺や睡眠を狙うなら知恵袋6個の「ネコの特殊攻撃術」もありです^_^*

歴戦王ヴァルハザク:「種火石」で環境瘴気を除去

歴戦王ヴァルハザク:「種火石」で環境瘴気を除去①
歴戦王ヴァルハザク本体の瘴気攻撃とは別に、瘴気の谷フィールド内では、環境瘴気によるスリップダメージがあります。歴戦王ヴァルハザクのスリップダメージは除去できませんが、環境瘴気は「種火石」で除去可能なので、中層開幕キャンプなどに落ちている「種火石」を撒いて除去しておきましょう。
歴戦王ヴァルハザク:「種火石」で環境瘴気を除去②
環境瘴気は「心頭滅却の護石」のスキルでも対応可能ですが、ヴァルハザクの瘴気やられ攻撃は防げません。こちらは「瘴気耐性:Lv3」や「免疫の装衣」などで対応可能です。
また「環境瘴気」「瘴気やられ」とは別に歴戦王ヴァルハザク戦では、常時スリップダメージもあり、こちらは防ぐ手段がないので、広域化スキルを付けて回復アイテムや生命の粉塵、癒しの円筒などでお互い体力をカバーして挑みましょう。

歴戦王ヴァルハザク:「滅龍石」で龍封効果

歴戦王ヴァルハザク:「滅龍石」で龍封効果を剥がす
歴戦王ヴァルハザクは通常ハザクと同様に「滅龍石」をぶつけることで、瘴気が一定以上溜まらなくなり、周囲に発生する瘴気の量も減るため見つけたらぶつけておきましょう!

歴戦王ヴァルハザク:「オドガロン」と縄張り争い

歴戦王ヴァルハザク:「オドガロン」と縄張り争い
歴戦王ヴァルハザク戦では、「エリア(8)」や「エリア(9)」でオドガロンと縄張り争いを行います。オドガロンが一方的にやられて退散するのですが、長く居座る場合もあり裂傷攻撃を受ける危険性があるので「こやし弾」をあてて早めに退散させておきましょう。

歴戦王ヴァルハザク:ギルオスは早めに駆除

歴戦王ヴァルハザク:ギルオスは早めに駆除
瘴気の谷の「エリア(8)」や「エリア(9)」では小型モンスターの「ギルオス」が複数湧いてきます。放置しておくと麻痺攻撃をくらう危険性があるのと、ヴァルハザクが周囲の瘴気を吸引する際ギルオスの生気を吸って回復するので、湧きだしたら早めに駆除しておきましょう!

歴戦王ヴァルハザク:出会い頭ブレスには「閃光弾」

歴戦王ヴァルハザク:出会い頭ブレスには「閃光弾」
歴戦王ヴァルハザク戦で注意すべき攻撃の1つが前方扇状範囲の瘴気ブレス攻撃です。ガードができない武器種だと体力、防御力があっても即死してしまうこともあるため特に注意が必要です。
戦闘時は距離をとりすぎないように立ち回れば回避は難しくないのですが、エリア移動時の出会い頭でやられると緊急回避のタイミングが合わない場合もあるので、閃光弾でひるませてキャンセルしましょう。ただし、この閃光弾も歴戦個体では有効回数が決まっているので、キャンセルができない場合はショートカットに「モドリ玉」を入れておくのも良いかと思います。
マルチ戦において、出会い頭のブレスを受ける状況として多いのは、ヴァルハザクのエリア移動後にメンバーの1人が単独特攻し、後から合流した仲間が被弾するというケースです…><。武器を研いだり、キャンプで回御アイテム補充しているメンバーがいる場合は単独行動は控え仲間が揃った状態で次エリアへ挑みましょう!

歴戦王ヴァルハザク:怒り時の突進攻撃の立ち回り


瘴気のブレス攻撃に次いで危険な攻撃が突進攻撃です。通常個体ではそこまで危険度は高くないですが、歴戦王においてはダメージが増加している上に怒り時は5~6回くらい連続で突進を仕掛けてくる場合あります。
特に「エリア(12)」などダメージを受ける水場がある場所だと回避スぺースが制限されるので注意が必要です。マルチにおいて突進攻撃を回避する場合、極力他の仲間を撒きこまない位置取り(※メンバーが右側に密集している場合は左側など)を心掛けましょう。
また、怒り状態が長く続く場合、閃光弾や麻痺・睡眠などで一度体制を整えるのも良いかと思います。

歴戦王ヴァルハザク:キャンプに戻ってアイテム補充

歴戦王ヴァルハザク:キャンプに戻ってアイテム補充
歴戦王ヴァルハザクのマルチ戦においては、常時スリップダメージもあって回復アイテムがすぐに底を尽く場合が多いです。なので、深追いはせず、ヴァルハザクがエリア移動を行ったタイミングで小まめにキャンプへ戻ってアイテムを補充し万全な状態で挑みましょう。

「静寂の帳」 (歴戦王ヴァルハザク)」クエスト報酬

「ヴァルハザクγ」装備の作成

「ウルズγ」装備
歴戦王ヴァルハザク討伐報酬の「屍套龍しとうりゅうチケット」を使用して、さらに強力なヴァルハザク装備「ウルズγ」シリーズ装備を作成することができます。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「屍套龍チケット(5枚)」必要となります。

重ね着「デスギア」の作成

重ね着「デスギア」歴戦王ヴァルハザク討伐報酬の「屍套龍チケット」は「ヴァルハザクγ」装備の他に重ね着「デスギア」作成にも必要なります。各部位1枚ずつ必要なので全部位作成するには「屍套龍チケット(2枚)」必要となります。

歴戦王ヴァルハザク挑戦①

アステラ祭以外での復刻だったので、久々にマルチの救難で挑戦しました! 最後は巣に帰還させないように「滅龍石」をぶつけたらダメージ「3」とともに討伐♪

歴戦王ヴァルハザク挑戦②

全員が回復でカバーしあえてるのもあり大きな問題もなく無事に討伐成功しました!
ご一緒したみなさんありがとうございました(*´∇`*)

常時スリップダメージが厄介なので、マルチで挑戦する場合「広域化:Lv5」や生命の粉塵を調合素材分含めて所持すると良いわね。また、エリア移動後は、深追いはせずに一度キャンプへ戻ってアイテムの補充ね*^_^*

「瘴気耐性:Lv3」を付けていないメンバーもいる場合もあるので、「ウチケシの実」も忘れず準備ニャッ♪

歴戦王ヴァルハザク関連記事一覧


「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入