『闘技場は2人で挑みましょう!』
前回の記事で「東京ゲームショー(Tokyo Game Show) 2018 DREAM MATCH」について紹介しましたが、こちらのチャレンレンジクエストは、8月24日から遊べるようになっているため、各国のプロの技を見る前に実際にどういったコンテンツなのか把握するため挑戦してみました!

現在配信中の闘技場チャレンジクエスト

闘技場をまだやられたことない方も多いかもしれないので、少し補足しますと、闘技場のクエストは集会場で受注することができ「闘技大会 (常設のもの)」「チャレンジクエスト (期間限定のもの)」があります。
現在、開催中のチャレンジクエストは上記の3種となり「狩人と青い妃」「乱と律の果て」の2種が「TGS2018 DREAM MATCH」の対象種目となります!

闘技場クエストは2名まで参加可能で、通常クエストと違い人数が増えることによる難易度上昇はないため(※通常クエストだとマルチになると敵の体力が増えます)2名でやられることを推奨します。なので同行する仲間を集める場合「クエストの条件検索」にある「クエスト傾向」から「闘技大会」を選択しましょう! 既にサークルなど所属されている方はメンバーと事前に相談しながら挑戦されると良いかと思います。

ナナ・テスカトリ討伐「狩人と青い妃」

早速、集会場へ合流して「ナナのチャレンジクエスト」を受注したのですが、誰も入ってきません(;;)
闘技場そのものが人気なく、中でもチャレンジクエストの方は限定報酬(過去例だとストリートファイターの衣装)などがない限りあえて挑戦する方が少ないのが現状です…。
運営さんこのあたりもう少し遊びたくなるよう改善して。

時間帯もあったのですが、誰も入ってくる気配がないので、とりあえず1人で挑戦してみることにしました!

闘技場の特徴として、武器種や装備、アイテムなどは既に決まったもので戦わなくてはいけません。
なので、普段のクエストと違い、得意とする武器が使用できない場合あります。プラスで考えるなら普段自分が使用しない武器の練習にはなります。
私は普段弓を使用しているので、今回は遠距離カテゴリである「ヘビィボウガン」を選びました。
参考までに、こちらのチャレンジクエストの詳細情報は下記のようになります。

闘技場「MHWイベント:狩人と青い妃」
  • 対象モンスター:ナナ・テスカトリ
  • 受注・参加条件:ハンターランク(HR)16以上
  • 対象武器種:大剣/片手剣/ガンランス/チャージアックス/ヘビィボウガン
  • 受注可能期間:8月24日(金)AM9:00~9月28日(金)AM8:59

そして、早速チャレンジ!….からの「惨敗&即時撤退!」
結構粘ったのですが、普段使用しない武器とソロというところで、途中で疲れてリタイアしました…。

やはり2人で挑みたいということで、待つこと10分、ガンス持った子が入ってくれました!
「やったー! そして、ありがとう~!」
2人で挑むと敵の攻撃も分散できるし非常に戦いやすいですね! 慣れない武器でいろいろ模索しながらでしたが「転身の衣装」も用意してあり無事討伐成功しました!

結果は「評価B (50分内討伐ならもれなくB)」
慣れてない武器とナナのスリップ攻撃時の納刀遅れで2人とも1回ずつ死んでしまいましたが、もう少し頑張ればA枠はいけそうです。ただ、S判定は武器の仕様理解して攻略練らないと今の私には厳しそうです。でも楽しかった!

気になる報酬は「狩猟王のコインx4」に「鋼のたまご(換金アイテム)」…う、うん。「狩猟王のコイン」は、武器やギルドクロスシリーズ生産等に使いますが「闘技大会クエスト:04/05/06/07」でも入手できるのでコインだけ狙うならそっちをやった方が効率は良いかと思います。欲を言うと「生命の粉塵」や「秘薬」あたりのアイテムも欲しかったです。

バゼルギウス討伐「乱と律の果て」

ナナ討伐もできたので、続いて「TGS2018 DREAM MATCH」のもう1つの対象枠となっている「バゼルギス」にチャレンジしてみました。こっちの装備は見た目可愛いです。ゾラマグナシリーズも早く重ね着でないかな。
詳細は下記のようになります。

闘技場「MHWイベント:乱と律の果て」
  • 対象モンスター:バゼルギウス
  • 受注・参加条件:ハンターランク(HR)16以上
  • 対象武器種:ハンマー/狩猟笛/ランス/操虫棍/ライトボウガン
  • 受注可能期間:8月24日(金)AM9:00~9月28日(金)AM8:59

またも「弓」がない…。ので、今回も遠距離武器である 「ライトボウガン」を選択しました。
バゼルは周囲の爆発攻撃が危険ですが、突進後に隙が多いのでナナよりは楽に闘えるかと思います
また、武器種にもよりますが「シビレ罠x2」「落とし穴x2」がアイテム欄にあるのでこちらも積極的に利用していくと良いかと思います。

結果は「評価B (50分内討伐ならもれなくB)」
慣れない武器でしたがヘビィよりは扱いやすく今回は1度も死ぬことなくクリアできました。

気になる報酬は「狩猟王のコインx2」「携帯食料x4」「生命の粉塵x3」「お食事券x1」。「生命の粉塵」貰えたのは嬉しかったですが、もう少しアイテム豪華にして~…。

最後に

今回は「TGS2018 DREAM MATCH」で、5カ国のプロハンター様が挑むチャレンジクエストに挑戦してみました! 挑戦者の皆様は「Sランク達成」は当然として、そこからいかにタイムを短縮していくのかが気になります!
ですが、会場という大勢のお客さんがいるプレッシャーもあるのでそこで勝ち抜くのは一体どこの国なのか非常に楽しみです。

私も都合つけば会場行ってみたいですが、無理でも恐らく「YouTube」「ニコ動」など多種メディアチャンネルによるLIVE放送や、後日アーカイブ配信される可能もあるのでそちらもチェックしてみたいと思います。

「TGS2018 モンスターハンターワールド DREAM MATCH」は「9月23日(日)」開催です。
カプコンブースでは他にもいろいろな展示もあるようですので、もし、お近くでお時間ありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、ご購読ありがとうございましたm(..)m