9月6日 0:00より、いよいよ「アイスボーン狩猟解禁」ですが、事前にVersion10.11のアップデート完了しましたので、ワールド内で確認できた各種情報について紹介したいと思います。

「アイスボーン狩猟解禁」前にワールド内確認情報

ログイン時「TOPIC」よりイベント確認可能


ログイン時のTOPIC項目下部に「イベントスケジュール」のボタンが追加されていました!


こちらをクリックすると現在開催されているイベント情報を終了までの時間含め確認できます。これは便利ですね^_^*

拠点や集会所でショーカット表示


ディベロッパーズダイアリーでも紹介のあったように拠点でも「L1」ボタンを押すことで「ショートカット」メニューを開くことができます。こちらの「ショートカット」メニューには集会エリアなどで使用する挨拶文や記念撮影に使用できる「ビューモード」のショートカットが配置されていました。

プーギーとの好感度


近くにいる「プーギー」に話変えるとチュートリアルが起動し、抱き上げ時の「お宝のにおい」に関する説明が表示されました。


プーギーをなでると「好感度アップ」するようですので見かけたらアクションをしてみましょう。

鍛冶屋の追加変更点


鍛冶屋へ行くと「冷やし中華はじめました!」風に「重ね着装備 はじめました」のメッセージが表示されました。


説明文にあるように「重ね着装備生産」のメニューが追加され、こちらでも生産できるようになりました。(※今までは納品バウンティところにあってわかりにくかったですもんね><)


装備を見ると「強化済み」のものには上記のようなアイコンが付与されていました!


レア9以降の武器を確認!!」と思ったのですが、「研究中」の文字が….>_<*
こちらは「9月6日 0:00のアイスボーン狩猟解禁後」に表示されるかと思います!

ボウガンのカスタマイズ


アイテムBOXを見ると「ボウガンのカスタマイズ」のメニューが追加されていました!


メニューを選択すると、ライト・ヘヴィボウガンのパーツの付け替えができるようです。

アイテムBOXとマイセットの仕様変更


「装備のマイセット」では、各セットごとに「重ね着装備」を設定できるようになっていました!
注意点として既に作成済のセットには、現在着用中の重ね着は紐づいていないので、クエスト出発する前に「△」ボタンで各マイセットごとに重ね着装備を登録しておきましょう!


β版プレイされていた方はご存知かもですが、「アイテムセット」と「ショートカット」が紐づくようになっていますので、こちらをそれぞれ上書き登録しておきましょう!

調合アイテムの追加項目


調合リストを開くと「ホットドリンク」「生命の大粉塵」の2種が追加されていました(※このあたりβ版と一緒ですね)
ただ、「力の爪」などのアイテム覧圧迫問題は解消されていないようでした….>_<*

トレーニングエリア


トレーニングエリアではβ版同様に、オブジェクトの配置やクラッチが試せるようですが、こちらも「9月6日 0:00のアイスボーン狩猟解禁後」に利用できるようです。

探索時の天候情報

探索時の天候情報
探索時の「天候」のアイコンが表示されていました! 環境生物の中には天候に左右されるものがいるので便利ですね!

「ガーディアンα」装備の見た目と性能

ガーディアンα装備
マイルームでは、モンハンワールドをこれからはじめる方への救済装備「ガーディアンα」一式を受け取れます!
カスタム強化後のステータスなどは下記にまとめましたm(. .)m

アイスボーン追加食材

アイスボーン追加食材
アイスボーンで新たに入手できる食材品目と追加点数を確認することができした。
詳細は下記にまとめましたm(. .)m

環境生物の最大・最小金冠


アイスボーン狩猟解禁の間唯一始めれるやりこみ要素「環境生物の最小・最大金冠収集」です。早速最小金冠サイズの魚を釣り上げました。図鑑表記などの詳細は下記にまとめましたm(. .)m

その他、「クエストのお助け」も可能です! また「闘技大会」を見ましたが、新規項目の追加などはありませんでした…。一旦以上となりますが、新たな発見があった場合は、こちらに情報追記したいと思いますm(. .)m

アイスボーン狩猟解禁が刻一刻と迫っているわね*>_<*

今の内にできることまで環境生物の金冠収集完了させるニャッ(>_<)♪

注目記事一覧