2023年1月20日(金)にリリースされたモンハンライズPlayStation4/5版ですが、発売初日にサンブレイクのプレイ条件である「★7雷神」まで無事到達できました。
今回、最初から最後まで弓ソロで挑戦した際のクリア時点の装備や進め方(PS版の対応Version)、★7雷神までのクリア時間目安、苦労した点など順を追って紹介致します(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
PS5版弓ソロ★7雷神迄のクリア時間目安
PS5版弓ソロ★7雷神迄のクリア時間目安クリア時間目安
モンハンライズ(本編)は、2年前にスイッチ版で1度プレイ済ですが、今回のPS5版では、全フィールドサブキャンプ開放と交易船追加など最低限のサブクエスト(依頼クエスト)をこなしながら全編弓ソロでクリアしました。クリア時間は「16時間39分」で里クエスト未プレイ、集会所クエスト★1~順に進めた時間です(ムービースキップ無)
サンブレイクは初日弓ソロでクリアした時間が「10時間30分」でしたので、それに比べるとライズ本編は初期装備からということもあって2回目プレイでも時間がかかりました。
PS5版弓ソロ★7雷神迄のクリア時間目安弓ソロの最終装備とスキル
「★7雷神」クリア時の弓装備とスキルです。
一部の依頼クエストを除き、基本集会所キークエスト中心で進めているため、防具はシナリオ道中討伐したモンスターの素材で作れるものから順々に着せ替えていました。スタ急スキルのあるヤツカダギ脚装備を作りかったのですが1回目討伐で素材が揃わなかったので、カガチ腕とウルク腰で「体術」スキルだけLv5にしました(⑅•ᴗ•⑅)♪
そして、一番大変だったのが武器で、★3(下位)クリア時に作った「百竜弓Ⅰ」を超える武器がクリア道中の素材で作れなかったので、このまま最後まで進めることになりました…。
百竜弓Ⅰでの道中のダメージ量です。★7ディアブロスの弱点である翼へ攻撃しても矢1発「4」、弱点部位の柔らかいナルハタタヒメでも「15」程度です…(*˃ᗝ˂*)
装備している武器が弱いというのが大きな理由ですが、それとは別に、今回のモンハンライズは「Version10.0.2」でスイッチ版サンブレイクリリース時点のアップデート仕様になっています。
そのため、太刀やライト/ヘビィ・弓などを中心にバランス調整された後の状態になっています。
溜め 段階 |
物理 倍率 |
属性 倍率 |
毒 | 麻 睡爆 |
減気 |
---|---|---|---|---|---|
溜め1 | 0.65 | 0.8 |
0.8 |
0.85 |
0.8 |
溜め2 | 1.0 | 1.0 |
1.0 | 1.0 | 1.0 |
溜め3 | 1.25 |
1.1 |
1.35 |
1.125 |
1.25 |
溜め4 | 1.35 |
1.2 |
1.55 |
1.15 |
1.35 |
弓の場合、属性倍率はアップしていますが、溜め3以降のダメージ倍率がナーフ調整されています。
雀の涙のような矢の火力で後半どう押し切ったかというところですが、実は「Version10.0.2」で矢斬り攻撃が一律アップされているため基本矢斬り&身躱し矢斬り接撃をメイン火力とし、遠距離武器でありながら、ひたすら敵の足元に張り付いて接撃攻撃する感じで進めていました!
装備が揃うまでの間に合わせ戦法ですが、研磨不要な近接武器です(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
ですが、近接矢斬りのみですと時間がかかりすぎるため、各クエストとも必ず操竜を2回とる形で進めていました。弓の場合、攻撃系の鉄蟲糸技は「飛翔にらみ撃ち」のみで取得条件も異なる武器8種の生産or強化で、進め方によっては修得も遅くなるため、翔蟲を使った空中近接2~3回を使って、開幕確実に操竜をとっていました。
溶岩洞でターゲットを操竜した場合、壁突進後に噴出孔にぶつけるなど、使えるものはとにかく使おうスタンスでダメージを稼いでいきました(*’▽’*)b
また、集会所★2到達で雑貨屋で「捕獲麻酔玉」購入可能になり、★3到達で交易船の掘り出し物に「シビレ罠x5(400pts)」「落とし穴x3(600pts)」が追加されるなど、事前にざっくりとチャートを見返していたため、入手以降は確実に捕獲しながら進めました。
そして、おだんごについては集会所★4(上位)到達で追加される「おだんごの弱いの来い!」を一部クエストを除き毎回入れていました。
百竜夜行や雷神など一部クエストは敵の体力固定ですが、それ以外の集会所クエストの多くは、敵の体力などが5つの中から抽選され「おだんご弱いの来い!」スキルを発動すると一番低い体力の個体が抽選される確率がアップするため、素早く攻略する際有用なお団子です。上位クエストだと、一番低いものと高いもので体力2000近く変わります(ソロ時)
サンブレイクはもちろん、今後新作モンハンが出ても武器種選ばず食事の鉄板スキルになるかもしれません(✿❛◡❛)b
こんな感じで万全と言えない装備の中でもいろいろと試行錯誤しながら進めていきましたが、それでも★7くらいになると討伐に10分以上かかり「★7雷神」においては基礎火力が低すぎて兵器込みで17分もかかってしまいました…(*˃ᗝ˂*)。。雷神はVersion1.0当時のマカ素材周回の人気モンスターで当時の装備でも5~6分あたりで回せるモンスターです。
PS5版弓ソロ★7雷神迄のクリア時間目安苦労した点・良かった点
そんなこんなでスイッチ発売以降、約2年ぶりにライズ本編を最初からプレイしましたが、最初の内は『火力も弱く、罠も使えないし、やっぱり中断していつものサンブレイクに戻ろうかな~』とも思ったのですが「集会所★3:百竜夜行(ヌシ・アオアシラ)」討伐あたりから一気に楽しくなってきて、気づいたらサンブレイク出航前まで進めていました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
百竜夜行もソロ用の敵の体力設定になっていますが、実績(サブクエスト)埋めはソロもマルチも変わらないため、ソロの場合、砦レベルアップによる設備追加が遅れる分、難易度が高くなります。
今回、全編0乙クリアを裏目標に挑戦していたのですが、ここの「ヌシ・アオアシラ」のワンパン火力で唯一力尽きてしまいました…。クエスト失敗ではなかったですが「あぁぁぁぁ…」と残念な気持ちになると共に「クエスト失敗だけは避けなきゃ」といった緊張感も高まって一気に楽しくなりました(*´︶`*)
クリア時間や装備アイテムなどある程度決めた状態で『モンハンライズ0乙人生縛り(根性無)』(=1回力尽きたら最初からやり直し)みたいな配信があったら面白いかもしれません♪
文字や画では伝わりにくいかもですが、PS5版だと兵器を使う時のアダプティブトリガー(押し込み検知)が凄く良い感じに作用します(✿❛◡❛)
逆にボウガンだと押し込みが強すぎて使いづらいといった声もあるようです。
難易度の高いモンスターを討伐できた達成感もそうですが、「集会所★4」(上位)から装備が充実し、さらに百竜夜行の真相(イブシマキヒコ登場など)で一気に物語が加速するので楽しくなってきますね(⑅•ᴗ•⑅)♪作り手さんの上手さでもあり再プレイして改めて実感しました。
スイッチ版で一度見たムービーだからスキップしても良いかなと最初思ったのですが、4K解像度に3Dオーディオ対応でムービーシーンも鮮明になっていたため、全編通して見入っていました。
後は、機種にもよるかもですが、PS5版だとクエスト出発後のロード時間が非常に短くなっています。
スイッチ版でも十分早いと感じていたのですが、ロード中のテキストや背景絵がじっくり見えないくらいの早さです。これで「クロスプレイ・クロスセーブ」対応であれば尚良かったのですが、武器のバランス調整後のデータで最初からじっくりと遊べたという意味では逆に良かったのかもしれません。
あとは、スイッチ版で配信されたほぼすべてのイベントクエストや限定オトモが最初からすべて受け取れるのは驚きでした!!
今回は、PS5版モンハンライズをサンブレイクプレイ条件まで進めた上でのクリア時間や対応バージョンについての紹介でした(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
サンブレイクVersion14.00のアップデートも近いので少し急ぎ目に進めましたが、まだスペシャルプログラム(LIVE放送)の詳細情報など出ていないため、この後も引き続き真のエンディングまで進めてみようかと思います(,,ᴗ ᴗ,,)
クリア後の記事こちらになります。
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