いよいよ明日モンハンサンブレイクVersion14.00の最新情報が発表されます!
古龍種モンスターや傀異討究の上限解放など追加情報も楽しみな要素が多いですが、もし第5弾が最後となる場合、“サンブレイクもいよいよ終盤アップデート突入”ということになります。
ワールド(アイスボーン終盤)やライズ本編の終盤アップデートの傾向からみると、今まで以上に「高難度クエスト」が増えてくるかもと予想しています。
今回は、ワールドやライズ本編終盤の高難度クエストを振り返りつつ、サンブレイク終盤の高難度クエストについて予想交えて紹介したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
サンブレイク高難度クエスト予想
- 過去の傾向
- 高難度予想
サンブレイク高難度クエスト予想モンハンワールドの終盤アプデ
サンブレイクと同じマスターランク相当のモンハンワールド(アイスボーン)の第4弾、第5弾のアップデートを振り返ると、
❶大型アプデ第4弾「アルバトリオン」
❷大型アプデ第5弾「ミラボレアス」
が登場していました。今回のサンブレイクと同じ第4弾となりますが、このあたりから一気に難易度が高くなったのを覚えています。
特に「ミラボレアス」の緊急クエストは終盤に相応しい難易度設定になっていました。「5回力尽きる」とあるよう通常クエストに比べ、ペナルティは緩和されていたものの、モンハン歴の長いベテラン実況者さんでも初見ソロで1発討伐された方は一握りだったのを覚えています。
黒龍装備が整って、各フェーズの行動パターンを理解すれば楽になりますが、「30分」という時間制限で、根性スキルを貫通するスリップブレスもあったりで攻略方法が確立されるまでは大変でした。
サンブレイク高難度クエスト予想ライズ本編の終盤アプデ
続いて、ライズ本編(Ver3.5~)の終盤アップデートの高難度クエストです。
ライズ本編の頃は、メジャーバージョンはVersion3.0までで、その後は「0.1」刻みのマイナーバージョンのアップデートを繰り返し「3.9」まで続きました。
そんな、ライズ本編の終盤は、イベントクエストの方で「❶SFコラボのラージャン」を筆頭に「❷ヌシ・重大事変(6種)」や「❸強化個体マガイマガド」「❹高難度:百竜ナルハ・バルファルク」クエストなどが配信されました。
最近PS5版で改めて全種討伐しましたが、少し接触しただけで即根性スキルが発動したり、ヌシは捕獲や操竜もできないといった特性もあり、今やっても難易度は高かったです。
モンハンライズでは、被弾時の受け身動作があって秘薬などで即立て直しができるため、1回被弾で力尽きるか、2回目まで耐えれるかでその差は大きく変わってきますね(⑅•ᴗ•⑅)
ただ、実装当時はUSJコラボイベントを除き新装備の追加や新モンスター追加が3.0で止まったので、せっかく歯応えのある高難度クエストが追加されても『一緒に遊んでいたフレンドさんが別ゲームにいっちゃった…』といった声も多く、高難度イベントクエスト未プレイでサンブレイクに突入された方も多かったかもしれません(৹˃ᗝ˂৹)
サンブレイク高難度クエスト予想サンブレイクも終盤アプデに突入
こうして振り返ると終盤は「高難度:」クエストが多かったですが、サンブレイクも第5弾が最終アップデートであれば、終盤戦突入になります。
サンブレイクVersion13.00までを振り返ると、「Lv200の傀異討究クエスト」や「傀異克服古龍」なども難易度は高めですが、防御力の強化段階もその都度増えておりヒトダマドリの入手量によっては1回被弾で即力尽きるような難易度にはなっていないため、そこまでの脅威ではないかもしれません。(※個人差ありです)
イベントクエストの方を見ていくと、サンブレイクは「凶双襲来シリーズ」が高難度の位置づけとなっていますが、ライズ本編終盤のイベントに比べると、『初見で討伐できましたー!』といった声も多いです(✿❛◡❛)
こちらに関しては、昨年のTGS(東京ゲームショー)で、ディレクターの鈴木さんが『凶双襲来は高難度仕様で作っていますが、想定以上に皆さんすぐに討伐されるので、今後は通常難度とは別に、高難度のものも検討します』とも仰っていました。
また、昨年の山田裕貴さん出演の公式LIVE放送では『モンハンは討伐できた時の“達成感”を大事にしているので、あまりにも難しくしすぎると今度はこの達成感を味わうのが難しくなる』とも仰っていたので、高難度クエストを作るにしても慎重を期したバランス調整を大事にされているのかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪
例えば、スーパーマリオなどアクション苦手の方でもそれなりに試行回数を繰り返せばクリアまでたどり着ける“絶妙な難易度調整”となっていますが、個人創作できる「マリオメーカー」にあるような物凄く難しいステージを作ったとしてクリアできる方が一握りであっては問題となります。
カプコンさんというと“魔界村”に代表されるように高難度ゲームの金字塔のイメージがありますが、最新作では難易度分けされていたりと、どの層の方でもある程度の試行作業でクリアできる難易度調整を常に大事されているのかなと思っています(✿❛◡❛)
それでも、サンブレイクも終盤に差し掛かっているのと、現状火力インフレ気味なところもあり、ツイッターなどでも“ワンランク上のクエストを渇望する声”も多いので、Version14.00以降のクエストに期待してしまいますね(*´︶`*)
ということで、サンブレイク終盤の大型アプデ第4弾、第5弾でこういうのくるかも!?(願望込)といった『高難度イベントクエスト(予想)』について簡単に紹介致します。
サンブレイク高難度クエスト予想大連続:傀異克服古龍
凶双襲来シリーズは第4弾でも継続ですが「傀異克服古龍」の大連続討伐のようなクエストはくるかもしれません。
第4弾でも強化個体も追加されますので、それも含めた「超大連続」イベントがあっても楽しそうです。
サンブレイク高難度クエスト予想高難度:エスピナス亜種
続いては、個人的な希望(?)ですが、エスピナス亜種の強化個体が複数登場するクエストです。
エスピナス亜種というと即死級のチャージブレスや強力な往復突進が特徴ですが、こちらの強化個体(パラメータ部分やチャージブレスの使用頻度が調整された個体)が、複数同時に動くようなクエストがあったら、一触即発の緊張感もあって楽しめそうです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧できれば最初から起きている状態で。
エスピナス亜種は凶双襲来シリーズで登場していないので、登場余地はありそうですが、凶双襲来だと最初から同時に動くことはないので別枠『「高難度:」を冠するシリーズ』であったらいいなと思っています。
サンブレイク高難度クエスト予想高難度:メル・ゼナ
メル・ゼナと言えば、サンブレイクの看板モンスターですが、キュリア共生を果たしているので、傀異克服個体が登場するかどうかは分かりませんが、怨差響めくマガイマガドのような“特殊個体”の登場はあるかもしれません。
それとは別にライズ本編イベント「炎の如く、日々を力強く生きろ」のように、1発被弾で即根性スキル発動のようなパラメータ強化された原種登場のイベントクエストはあるかもしれません。(※↑:先日PS5版でこのイベントクエストを再プレイしましたが、緊張感もあって楽しかったです)
あとは、サンブレイクというと“王域三公”のイメージが強く、こちらの3体が登場するクエストは既に集会所クエストにありますが、この“強化版”のイベントクエストにも期待です。
サンブレイク高難度クエスト予想高難度:ガイアデルム
さいごは「ガイアデルム」の強化個体クエストです。
こちらもメル・ゼナ同様に傀異克服はなんとも言えませんが「我ら楽土がかぞいろは」のような「高難度:」版は、第4~5弾のイベントクエストで登場するかもしれません。
「我ら楽土がかぞいろは」はライズ本編で何百回と周回討伐した思入れのあるクエストでしたので、ガイアデルムはどう強化されていくのか楽しみです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪
多くのクエストは、避けて攻撃して、避けて攻撃してのパターン系のものが多い中、ワールドでいう極ベヒーモス、ミラボレアスをはじめ、“いくつかの明確なフェーズ分けがされていて、且つ各フェーズの段取りをきちんと理解する必要のあるコンテンツ”は、何度やっても楽しいです!アイスボーンのミラボレアスは完成度が高かったので今でも時々遊んでいます♪
最初は大変ですが、火力一点押しだけでなく、時間をかけて何度か反服試行を繰り返しながらフェーズギミックを理解して突破できるようなコンテンツがサンブレイクでも1つくらいあっても良いのかな~と思っています(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
ということで、少し長くなっちゃいましたが、いよいよ明日第4弾と最新ロードマップ情報が発表され、サンブレイクも“終盤戦突入”となります。
今後は、1発被弾で即力尽きる、いわゆる「高難度:」系クエストが増えてきそうな予感がしますが、傀異レベルの底上げとは別に、多少の段取りとフェーズ理解が必要なクエストにも期待したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
最近ずっとPSコントローラーを持っていたのでスイッチコントローラーのリハビリしなきゃです!
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