6月にボーナスアップデートを控えているモンハンライズサンブレイクですが今日(2023年6月18日)は、Version15.01によるイチモバッシュ(イチモクラブ+ガードバッシュ)の挙動修正の他、次回のアップデートで「マルチ参加順でモンスターの注意を引く頻度向上」による不具合修正などが行われるなど、細かいアナウンスが多い1日でした。
既に公式ツイッターの案内を見られ方も多いかもですが次回アプデ修正対応予定のものもあるので備忘録としてまとめました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
サンブレイクVersion15.01
サンブレイクVersion15.01アップデート修正内容一覧
- 百竜装飾品スキル「ガードバッシュ」で、モンスターの攻撃以外となる一部のギミックや環境生物の判定でも、「ガードバッシュ」による反撃が発生してしまう不具合を修正します。
- クエスト「破滅の龍神」にて、同じロビーのプレイヤーが「集会所のクエストに参加」から参加した際に、参加要請検索で該当クエストがマッチングしなくなる不具合を修正します。
- エルガドのオトモ加工屋で「ジャギィXネコヘルム」を表示した際に、装備詳細の説明に異なるテキストが表示される不具合を修正します。
- クエストリザルト前の演出時にプレイヤーが攻撃を受けると、進行不能になることがある不具合を修正します。
本日(5/18)実施されたアップデート内容は上記4点になります。
中には「進行不能」になるものなどクリティカルなものもありますが、イチモバッシュは使用できる場面が限られますが「ちょっと残念」といった声も多いようです。
サンブレイクVersion15.01アップデート次回アプデ修正内容
そして、もう1点がこちらの「マルチプレイの参加順によって敵からのヘイトに偏りが発生する」といった不具合で、こちらは次回のアップデートで修正予定とあります。
マルチプレイでプレイヤーの誰かが力尽きた際、定型文に『今のはカプコンさんが悪い!』と“ネタ”で入れている方をたまにお見かけしますが、連続ヘイトで力尽きたらネタじゃない面もでてきます(৹˃ᗝ˂৹)。
ボーナスアプデの準備と並行で多忙な時期かと思われますが無事解決に至ると良いですね!
『Ver15.0のマルチプレイ~』とあるため、4月末の大型アプデで発生した可能性もあり、PS版(Version13.00)の方では影響がないかもしれません。(PS版はソロ専でやっているため真偽詳細の方はわかりません)
追記:対象プラットフォームを見ると「Switch」「Steam」となっていました。
他の方のツイート情報見る限り「陽動珠」を入れた際のヘイトも救難参加順の方が優先されるようです。これを逆手にとって「煽衛」スキルを発動させたり、カウンターや回避を狙っていたといった声もあるようです。
今回は参加順という本来意図していない仕様として修正されるようですが、ヘイト値を自由に調整できるようなロジックの組み方をされているのであれば、例えば、救難発信されたホストさんより高いランクの方が参加された際「ランクが高い方にヘイトが集まり易い」みたいなことをゲーム仕様として取り入れることもできる気がします。そうなれば、救難支え合いとしては理にかなっている感じはしますね。
(例:4人参加(均等25%)としてホストさんとランク差100ならヘイト10%、差50ならヘイト20%など)
他にも優先度の高い修正問い合わせが行われてるかもですが、胴「アリシア」と腰「大きなスカートタイプ」でマントが見切れる(埋もれる)点も次回修正されてると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
【モンスターハンターライズ:サンブレイク お詫びとお知らせ】
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 18, 2023
現在「モンスターの注意を引く頻度」に関しての不具合を確認しております。
お客様にはご不便をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。https://t.co/kT8DwfIgEG#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/dIyUynH1Cj
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