2023年2月27日のFacebook公開の「モンスターハンターライズ開発現場リポート」における鈴木ディレクターのインタビューでは、MHF(フロンティア)からのサンブレイク復活モンスターに関するインタビューがありました。
今回は、こちらのインタビュー内容を引用しつつ紹介したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
MHFからシャンティエンやUNKNOWNの復活は?
MHFからシャンティエンやUNKNOWNの復活は?モンハンライズ開発現場リポート
みなさんこんにちは!
モンスターハンターライズ開発現場リポーターのしばたです。
モンハンライズのインタビュー企画第二十三弾は、サンブレイクでの登場が話題となったモンスター「エスピナス」について、ディレクターの鈴木さんにお話をお伺いします!よろしくお願いします!Q1. まずはエスピナスを登場させることになった経緯について教えて頂けますか。
A1. サンブレイクのディレクターに任命され、登場モンスターの構想を練り始めた初期の段階で「モンスターハンターフロンティアからもモンスターを1体登場させよう」と考えていました。 これは私自身がいちユーザーとして思い出深いのも勿論ですが、2019年の12月に、長らく続いたサービスが終了した、ということも大きかったと思います。サーバー運営型のオンラインゲームでしたから、ユーザーの皆さんがこの作品で遊ぶこと自体ができなくなる、ということに対して「何かしらひとつ、フロンティアユーザーの皆さんにも届けられるものはあるだろうか?」と考え、それを形にしたかったという想いもあります。
Q2.登場させるにあたりこだわった点や、気を配ったことは何でしょうか。
A2.「サンブレイク」は「ライズ」の続編にあたる作品であり、作品の世界観はもちろんのこと、ゲーム内の遊びやシステムの多くを受け継ぐことになります。
その中で少しでもユーザーの皆さんに新しい体験をしてほしい、新鮮味を味わってほしい…!というのが大枠のコンセプトです。
エスピナスもそのコンセプトに則り、原作におけるモンスターのビジュアルイメージや、生態・アクション面で懐かしさを感じさせつつ、サンブレイクとの親和性を確立していく部分にこだわっています。
一例を挙げますと、エスピナスは眠っている状態からクエストが開始されます。
その後、攻撃を加えるなどして目を覚まさせるのですが…原作はさらにそこから、しばらくハンターに構うことなく歩き回ります。しかし、サンブレイクにおいては、ライズで確立されたクエストのテンポ感なども踏まえ見直しを行い、冒頭の眠りの部分は踏襲しつつも、目が覚めたのちは速やかにハンターへ襲い掛かるよう調整しました。
他にも怒り時/非怒り時の肉質の変化ですとか…多岐にわたります。
このような「原作リスペクトを残しつつ、現作品の遊びやニーズに合わせて調整をかける」部分は開発スタッフも意識して制作してくれました。Q3.シリーズプロデューサーの辻本さんや、歴代シリーズ作品の担当者からの反応はどうでしたか。
A3. サンブレイクの新要素をまとめた企画書を、辻本プロデューサーや一瀬ディレクターへお見せする際は緊張しましたが…どの要素に対しても快く承諾いただき、ホッとしたのを覚えています。もちろん問題があればNGになる部分もあったかと思いますが、「お前が良いと思ったものを作ってみろ」という後押しは感じましたし、とても感謝しています。
Q4.2022年6月のCAPCOM SHOWCASEで公開したサンブレイクのPV3やTGS 2022で特に話題になったと思いますが、反響についていかがでしょうか。
A4.反響は多方面から(社内からも…!)頂き、とても嬉しかったのを覚えています。また、もっともっとフロンティアからのモンスターを出してほしい!というお声も有難く頂戴しました。
しかし、サンブレイクはあくまで、「ライズの続編」として制作されたものであり、作品としての親和性なども含め、私は企画の初期段階で明確に「この作品に、フロンティアから登場させるモンスターはエスピナスのみとする。この1体に自身のユーザーとしての思いも込める」という意思を固めていましたので、その意思についてはぜひ、原作を楽しく遊ばれたユーザーの皆さんに少しでも、ご理解を頂ければと思います。
…と、言いつつ亜種は作ってしまったのですが(笑)
遊んで頂いた皆様、有難うございました!
-しばたより一言
鈴木さん、ありがとうございました!
エスピナスの登場は反響が本当に大きく、CAPCOM SHOWCASEでの発表からしばらくの間Twitterのトレンド一位が「エスピナス」になっていたのが印象に残っています。原作リスペクトを残しつつ、現作品の遊びやニーズに合わせて調整されている所も、サンブレイクで初めてエスピナスに挑むハンターの皆さんにもしっかりと楽しんで頂けている所以かと感じています。
次回はサンブレイクに登場するモンスターのモーションについて、担当の山崎さんにお伺いします。
今回の「モンスターハンターライズ開発現場リポート」のインタビュー対象者は、サンブレイクディレクター鈴木さんで「エスピナス」復活に関する内容となっていました。
インタビュー内容によるとMHF(モンスターフロンティア)からの復活はエスピナスのみを予定(亜種も登場させましたが…)と記載されています。
サンブレイク版エスピナスの世界観を見ても、新たに追加された「密林」フィールドにもぴったりで、往復突進のダメージ量などをとってもマスターランクに相応しい強さになっていました。
インタビュー最後に「…亜種は作ってしまったのですが(笑)」と仰っていますが、発売前のロードマップのシルエットから登場を匂わせる部分もありましたし、亜種もチャージブレス中にシビレ罠が効かなくなっていたりといろいろ調整も施されていて大型アプデに相応しい強さのモンスターでした(✿❛◡❛)♪
TGSの方はさらに難易度の高い仕様になっていましたが、即死級のギミックありきのモンスターとして程良い緊張感もあって楽しかったです。
MHFからシャンティエンやUNKNOWNの復活は?シャンティエンやUNKNOWNの復活
大型アップデートの復活古龍の予想ツイートになると、個々作品ごとに思入れのあるモンスターの復活を望む声が多く、MHFから「シャンティエン」や「UNKNOWN」の復活を望まれる方も多くいらっしゃいました!
ですが、今回のインタビューからサンブレイクでの復活の可能性は薄くなりました…。
復活古龍種ーの候補枠から外れるのは少し残念ですが、MHFからは、大型アップデート毎に「グーク人形」も追加され、さらに重ね着衣装も「アスール、リアン、シュイ、ダスク」に加え、Version14.00では「ルフレキット、マリン、レニガン」と数多く流用されていますので、モンスター以外のところでの追加要素を楽しみにしたいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
裏を返すと、世界観させ合えば、今後のシリーズで「シャンティエン」や「UNKNOWN」復活もあるかもですので、新作に期待大です♪
- PICKUP
- MHNOW
- MH20th
- MHRISE
- CAPCOM
- OTHER