モンハンと言えば、プレイヤーさんの空腹感を刺激する狩猟前の「お食事」シーンです(✿❛◡❛)
過去作モンハンでは、“肉を中心とした食事”が主流でしたが、モンハンライズでは和のテーマに合わせた「お団子」メニューへと一新されました。
次回の新作モンハンでは“肉中心”としたメニューに戻るのか、それともまたテーマに合わせった“新たな食事メニュー”になるのか気になるところですね。
そんな今回は「モンハンライズ」のお団子型食事シーンと過去作(ワールド)の肉中心のお食事シーンを振り返りつつ、食事回りの利便性など踏まえて紹介したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
※こちらの記事は、過度な飯テロ描写を含みます。深夜閲覧中の方や現在“カロリー制限”、“糖質制限”をされている方はご注意ください(,,ᴗ ᴗ,,)
新作モンハンのモンハン飯は?
新作モンハンのモンハン飯肉派?団子派?次回作のモンハン飯
- ライズのお食事
- ワールドのお食事
先ずは、モンハンライズのお食事シーンです。(※ムービーが長めなので倍速にしています)
ライズになって、和のテーマとなったので「お団子(うさ団子)」メニューとなりました。モンハン語を使った可愛い歌詞もつき、地味になりがちな“お団子を串に刺す描写”にもアクションが加えられて、見てて楽しい演出になっています♪

お団子の一番上にくるものには“黒ゴマ(?)”で目と口を付けて可愛らしくアレンジもされています(✿❛◡❛)


1度に作るお団子も、ハンター用に“2本”、オトモが食べる用にと計6本用意されています。
配膳後のお茶にも、縁起担ぎの“茶柱”がたっていたり、お盆の隅っこに“桜の花びら”のデコレーションがあったりと細かい描写もあります。



お団子といったシンプルなメニューですが、一口で方張り一気にお茶で流し込むといった豪快なアクションになっています。※真似すると喉に詰まらせる危険性があるので注意です(৹˃ᗝ˂৹)
3つのお団子を先端にギュッと押し込んで、口をもごもご…アイルーは焼き魚を食べるように横からかぶりつこうとしているのも可愛いですね~( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪
お肉に比べるとタンパク質は減りますが、甘味メニューならではの脳に嬉しい糖分摂取で集中力UPにも繋がるため、ライズ発売後は霧消に“お団子が食べたくなる”時がありました。ただ、血糖値低下後(インスリン分泌後)は眠くなるので注意です。

お団子関連でいうと茶屋の「シラタマ」さんと「キナコ」さんの餅をつくシーンは見ていて楽しいです♪
サンブレイクのエルガド拠点になったら、世界観も変わり、お団子から従来のお食事メニューに戻るのかなと思ったのですが、お団子メニューは続行で、“竹串”システムといった新機能が追加されました。
一方でサンブレイク発売前のお食事関連のコメント欄、特に海外プレイヤーさんを中心に“肉メニューの復活を望む”声が多かったです。
狩猟中に「こんがり肉」や「こんがり魚」を食べたりもできますが、モンハンの食事といえば“お肉””という方が多いかもしれません。
続いて、過去作(ワールドの時)の食事シーンについて紹介致します。
続いて、ワールドの時のお食事メニューです!
(↑):こちらはアステラ拠点のお食事シーンです。拠点によって食事メニューが異なりますのでそれぞれ順を追って紹介します。

大きな鍋に野菜がたっぷり入ったスープをぐつぐつ煮込み、


料理長が、分厚いお肉をスパっと切り分け、豪快に火で炙るのが印象的です!


食事メニューは、お肉だけでなく、山盛りのパエリアに、パイナップルの上にはシュラスコ風に串に刺さったエビなどの食材で彩られ、さらにジョッキにはドリンク(お酒?)が盛られていたりと凄いボリュームです!!
“腹が減っては戦はできぬ”と言いますが、この量は胃もたれしそうですね(৹˃ᗝ˂৹)


ライズのお団子のように、こちらのメニューも豪快に一気にかき込んでいきます!
ムール貝の殻やパイナップルのヘタなどを残すのは分かりますが、毎回「ミニトマト」を残すシーンが気になってました…制作者さんの中にトマト嫌いな方が!?



こちらのメニューは、モンハン酒場で再現したものが期間限定で提供されていて、友達4人(3人はモンハン未プレイの子たち)で食べに行ったことがあります(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
4人でシェアしても物凄い分量でしたので、これを毎回1人で食べれるハンターさんには驚かれされます(✿❛◡❛)
新作モンハンのモンハン飯セリエナ拠点のお食事
続いて、アイスボーン(セリエナ拠点)のお食事メニューです。


寒冷地にぴったりの体温まる「ビーフシチュー(ポポのタンシチュー?)」で、野菜もたっぷり入ってます♪

アステラではご飯もの(パエリア)となっていましたが、セリエナでは、シチューに合う“バゲット”が添えられ、


バゲットの他にも、クリーミーなスープやチーズたっぷりのピザもあります。美味しそう~(о’¬’о)



急いで食べようとして「あつっ!!」ってなる描写が細かいですよね(⑅•ᴗ•⑅)♪

ピザをとる時のチーズが伸びるシーンも食欲をそそります…今晩はビーフシチュー作ります!
新作モンハンのモンハン飯シーズン宴のお食事


最後は、各シーズンの宴限定のお食事メニューです。
ワールドでは、シーズンと周年記念で10の宴が開催され、シーズン中は宴に沿った限定メニューを食べることができました。
(↑):万福の宴の時は、小籠包や肉まんなど中華風のメニューとなっていました。


冬に開催された「煌めきの宴」の時は、チーズフォンデュ(?)があったりとセリエナ拠点のようにあったかメニューとなっていました(*´︶`*)

春に開催された「満開の宴」は、フレンチ風なメニューで、綺麗に並べられたカトラリーに「エッグカップ」にたまごをのせていたりと高貴な印象がありました。

夏に開催された「情熱の宴」の時は、衣装もサンバ風でブラジル伝統のシュラスコにホワイトブレッドのサンドイッチ、メインディッシュは「巨大なハンバーグ」が特徴なメニューとなっていました。

周年記念で開催された「大感謝の宴」では、ロブスター、アワビ、オイスターといった海の幸を中心としたメニューでした。


最後はハロウィンシーズンに開催された「ホラーナイトの宴」です。トリックオアトリートに代表されるように、ババロアやカラフルなドーナツなど甘々なメニューとなっていました。血糖値や体脂肪など心配になりますが一回の狩猟にかかる消費カロリーも多そうなので、バランスをとっているのもかもしれません(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
- ライズのお食事
- ワールドのお食事
新作モンハンのモンハン飯食事回りはライズが神!?

食事シーンはワールドの方がバリエーションに富んでいましたが、プレイを進めていく内に「OPTION(+)」ボタンでスキップする傾向にあります。
お団子メニュー固定になりますが、ライズになって良かったのが食事スキルのカスタマイズのしやすさです。お団子それぞれに発動スキルが付いていて、それを3つ組み合わせることで手軽にスキルを発動できるようになりました。

ワールドの頃は「❶肉、❷魚介、❸野菜、❹酒」の4つの食材があり、食材も“新鮮なもの”と“そうでないもの”があり6つの組み合わせによってスキル発動と仕組みが複雑で、さらに食材も各フィールドに点在していて手記集めに匹敵する具合に収集が大変でした。。。
後は、スキルの発動率をアップできるお食事券(謹製お団子券)もライズになって集めやすくなりました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧このあたりの利便性がアップしたのが本当に良かったです。
次回作は、“肉系”のお食事メニュー戻るのか、それとも“寿司”など一風変わったもの(←寿司だとまた和がテーマになりますね…)になるのか分かりませんが、肉系のものに戻るとしても食事回りの利便性はライズ(サンブレイク)の仕様を継承して欲しいかなと思います(✿❛◡❛)
- PICKUP
-
ワイルズイベクエ
鎖刃竜アルシュベルド
2/28発売日同時発売ムック本
2/5 PV映像➏
ワイルズ発売前イベ
2/3~ワイルズ購入CP
油湧き谷のヌシ
2/22ワイルズSPイベント
1/25台北GS2025
2/3~ワイルズコラボ
鎧竜グラビモス
1/21初代バイオPS4&5発売
Nintendo Switch2
海竜ラギアクルス
油湧き谷のギミック
2/1~モンハンNOWキリン登場
2025年カプコン関西イベント
2/7~ワイルズOBT2nd
2/5~スト6不知火舞参戦
2/4~11:さっぽろ雪祭り
OBTからの調整点
大神 完全新作
2026年:鬼武者WS
早期予約購入特典
-
DQ3HD2D
インフィニティ★ニキ
モンハンSP映像公開
12/4メディア先行プレイ抜粋
ワイルズOBT後の武器調整
モンハンアウトランダーズ
PS5ProEnhanced
PSリモート:クラウド
ワイルズのクロスプレイ
ワイルズ店舗別特典
こんがり肉の焼き方
ワイルズOBTクリア時間目安
ワイルズOBTレ・ダウ捕獲
ワイルズOBT基礎知識
ワイルズ弓の連携技
ワイルズOBTキャンプ設営
ワイルズの裂傷
ワイルズの防御バフ
ホープ装備
ドシャグマ装備
チャタ装備
バーラ装備
ワイルズOBTスタンプ
ワイルズ:乗り
ワイルズ仕様PS5関連商品
ワイルズメインテーマ
モンハンワイルズ予約開始
ババコンガ復活
モンハンワイルズTCCM
ワイルズ防具見た目
オプション項目一覧
-
+ もっと見る
- SUNBREAK
- MH20th
- MHRISE
- CAPCOM