爆発的ヒットを連発するポケットモンスターシリーズの開発で有名な「ゲームフリーク」さんが、Take-Two Interactiveのパブリッシングレーベルの参加の「Private Division」さんと契約し、アクションADV(アドベンチャー)の新規IPコードネーム「Project Bloom」を2025年4月~2026年3月に向け開発中であることが発表されました。

アクションADV「Project Bloom」

GAME FREAKxPRIVATEDIVISION協業アクションADV「Project Bloom」

GAME FREAKxPRIVATEDIVISION協業:アクションADV「Project Bloom」
項目 詳細
開発&
パブリッシャー
GAME FREAK
(ポケモンシリーズ開発)
PRIVATE DIVISION
(「Hades」「アウター・ワールド」他
リリース予定 2025年4月~2026年3月
対応機種 未定
タイトル Project Bloom
開発コードネームのため製品タイトルと異なる可能性があります

ゲームフリーク:古島康太Dのコメント
「これまでのゲームフリーク作品とはトーンの異なる新規IPを制作できることにとても興奮しています。Private Divisionは、本タイトル開発当初から一緒に仕事をしたいと考えていたパブリッシャーでした。実績とグローバルな専門知識を備えたPrivate Division と協力できるということで、新しいアクションアドベンチャーゲームの制作に自信を持って臨むことができています。今後、皆様に本タイトルの情報をお伝えしていくことを楽しみにしております。」

Take-Two Interactiveチーフストラテジーオフィサー兼Private Division代表Michael Woroszのコメント:
「過去30年以上にわたってゲームフリークよりもアイコニックなヒット作をリリースしているスタジオを見つけることは困難でしょう。私たちはゲームフリークのポテンシャルを引き出す手伝いをする準備ができています。ダイナミックな新規IPを市場に提供するため、この並外れた才能と実績のあるチームと手を取り合うパブリッシャーとなれることを光栄に思っています。」

ゲームフリークさんというと「ポケモン」シリーズで有名ですが、今作はローグライクアクション「Hades」やアクションRPG「アウター・ワールド」を手掛けたTake-Two Interactive傘下の「PRIVATE DIVISION」さんとの協業となります。

対応機種については現在未定で、リリース予定日は「2025年4月~2026年3月」となっています。

タイトルは開発コード「Project Bloom」で「Bloom=咲く」などの意味がありますが、開発コードですので製品タイトルと異なる可能性は高いです。

ゲームフリークさんというと任天堂さんとの兼ね合いでスイッチなどのハードでの販売でしたが、今回はマルチプラットフォーム対応となる可能性もあります。また、ジャンルもアクションADV(アドベンチャー)ということで、もしかしたらここで培かわれたノウハウが新作ポケモンシリーズなどで活かされる可能性も十分にあります。

カプコンさんの「モンハンNOW」や「TimiStudioGroups開発アプリ」など、最近は日本のゲーム会社と海外のゲーム会社とが協業した開発スタイルが増えていますね!

あたしもゲームのお仕事ではないのですが、海外ベンダーさんとお仕事することも何度かありましたが、時差の関係で深夜突発でテレカン(リモート会議)が開催されるなんてこともよくありました…。国内プロジェクトと海外プロジェクトを兼任すると休みがとれないこともあるためプロジェクト管理が大事になってきます。

そんな海外メーカーさんとの協業が盛んなゲーム業界ですが、こちらのIPについては2025年4月〜2026年3月目処とまだまだ先の話しのため、今後新着情報が分かり次第更新したいと思います(,,ᴗ ᴗ,,)