2025年の発売予定のモンハン新作「モンハンワイルズ(MONSTER HUNTER WILDS)」の世界初となるプレイアブル出展(試遊)とPV映像第3弾の公開が「8月21日(水)午前3時~」ドイツ開催の「gamescom Opening Night Live」で公開されます!
モンハンWILDS
PV映像第3弾&全14武器種紹介動画
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画PV映像第3弾公開日
項目 | 詳細 |
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公開日程 | 2024年8月21日(水) 朝3時~ |
X紹介文 | 日本時間8月21日(水)午前3時から開始される「gamescom Opening Night Live」でプロモーション映像③を公開予定! またドイツで開催される「gamescom 2024」での世界初プレイアブル出展に先駆け、武器種別の基本的な特徴やアクションを紹介する動画を本日より1日1本のペースで公開していきます! |
モンハンWILDSの続報となる「PV映像第3弾」の公開は「2024年8月21日(水) 朝3時」開始のドイツ開催「gamescom Opening Night Live」内で公開されました。
また、PV映像第3弾告知に先駆けて公式サイトでは「モンハンWIDLSの基本アクションや集中モード動画」に加え1日1本ずつのペースで「全14武器種の紹介動画」が順次公開されています。
≪モンハンWILDS全武器種動画≫ | |
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武器種 | 公開日 |
大剣 | 2024年8月5日(月) |
ヘビィボウガン | 2024年8月6日(火) |
操虫棍 | 2024年8月7日(水) |
ガンランス | 2024年8月8日(木) |
狩猟笛 | 2024年8月9日(金) |
太刀 | 2024年8月10日(土) |
チャージアックス | 2024年8月11日(日) |
ハンマー | 2024年8月12日(月) |
ライトボウガン | 2024年8月13日(火) |
片手剣 | 2024年8月14日(水) |
スラッシュアックス | 2024年8月15日(木) |
弓 | 2024年8月16日(金) |
ランス | 2024年8月17日(土) |
双剣 | 2024年8月18日(日) |
全14種武器種動画は1日1本ペースとありますので「8月5日~」大剣公開を筆頭に「18日(日)」まで公開されるかと思います。Xの公開タイマーを見ると毎日17時頃に公開される感じです。
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画基本アクション動画
≪基本アクション要点整理≫ | |
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項目 | 詳細 |
納刀状態 | 移動が速く回復薬などアイテムが使用できる |
抜刀状態 | 行動に制限が付くが武器で攻撃できる |
セクレト | ハンターの移動をサポートしてくれる乗用生物 クエスト対象のモンスターの場所まで自動で連れていってくれる 騎乗中に体力や武器の切れ味回復可能 採取など狩りの準備可能(探索にも最適) 条件を満たすと武器の持ち替え可能(=最初から持ち替え対応でない) |
スリンガー | フィールドで採取した様々な弾を発射可能 新要素「フックスリンガー」は、採取物を遠距離から採取可能で「落石」など環境利用にも使用できる(=落石に弾装填不要) セクレト騎乗時にもフックスリンガー使用可能 |
クエスト開始のテロップ
チャタカブラアイコンと
ターゲット距離の数値表示(親切設計)
採取物をスリンガー装填
お馴染みのスリンガー閃光弾
フックスリンガーでミツムシGET
アイテム取得ログ
ミニMAP(HUD)初お披露目
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画新アクション「集中モード」動画
≪集中モード要点整理≫ | |
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項目 | 詳細 |
状態 | 攻撃やガードの狙いを定めている状態 |
アングル | 集中モードの攻撃やガードは、カメラ正面方向に向かって行う |
傷口 | 同じ部位に攻撃を続けると「傷口」ができることがある 集中モード時は「傷口」が強調表示される(赤色) 「傷口」への攻撃は与えるダメージが大きくなる (チャタカブラの頭部で約x1.25ダメージ有効倍率UP/55→68) |
露出弱点 | 傷口以外に露出した弱点も強調表示される(部位破壊後など?) |
集中弱点攻撃 | 傷口と弱点に大きなダメージを与える特殊な技(武器種毎にモーション違いあり) |
攻撃を続けることで「傷口」発生
集中モードで赤く強調表示
- 双剣
- ランス
- 弓
- スラアク
- 片手剣
- ライト
- ハンマー
- チャアク
- 太刀
- 狩猟笛
- ガンス
- 操虫棍
- ヘビィ
- 大剣
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの双剣
連続攻撃に特化した武器。
鬼人化によって攻撃がさらに強化される。
鬼人強化状態になると、一部アクションが強化される
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆防具は「ババコンガ」シリーズ
◆フックスリンガーを使った『空中回転乱舞・天』へのコンボ
桃毛獣ババコンガは、過去作『MH2/MHP2(G)/MH4(G)/MHXX』等で登場した放屁,口臭ブレス等を使う″牙獣種”モンスターです。
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 18, 2024
【双剣】
連続攻撃に特化した武器。
鬼人化によって攻撃がさらに強化される。
鬼人強化状態になると、一部アクションが強化される。https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/lo6gXFV2Bw
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのランス
トップクラスのガード性能を持つ武器。
隙の少ない突き攻撃が得意。
様々なガードアクションを利用して立ち回ろう。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「バーラハーラ」シリーズ(?)+水属性
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 17, 2024
【ランス】
トップクラスのガード性能を持つ武器。
隙の少ない突き攻撃が得意。
様々なガードアクションを利用して立ち回ろう。https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/EF8KqmSrzI
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの弓
様々な射撃が可能な中距離武器。
矢は、力を溜めることで威力が上昇する。高い機動力も併せ持つ。
「導ノ矢」を当てることで、矢が追尾するようになる。「導ノ矢」は時間経過やダメージによって炸裂する。
弓の紹介モーション一覧についてはこちらの記事にまとめました。
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 16, 2024
【弓】
様々な射撃が可能な中距離武器。
矢は、力を溜めることで威力が上昇する。高い機動力も併せ持つ。
「導ノ矢」を当てることで、矢が追尾するようになる。「導ノ矢」は時間経過やダメージによって炸裂する。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/XPoz0HnlqU
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのスラッシュアックス
二つのモードを変形させ立ち回る武器。 「斧モード」はリーチに優れている。「剣モード」では素早い攻撃が可能。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆“和”の見た目の可愛い&カッコいい新防具(氷属性)
◆チャアク同様素早い変形動作
◆カウンターモーション(武器種共通?)
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 15, 2024
【スラッシュアックス】
二つのモードを変形させ立ち回る武器。
「斧モード」はリーチに優れている。「剣モード」では素早い攻撃が可能。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/PjniLOVVFd
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの片手剣紹介動画
素早い移動や攻撃を得意とする武器。
盾を使用した攻撃や、ガードができる。
抜刀中でも一部アイテムが使用可能。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「レウス」シリーズ
◆スライディング斬り
◆逆手持ちや突き刺しの新モーション
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 14, 2024
【片手剣】
素早い移動や攻撃を得意とする武器。
盾を使用した攻撃や、ガードができる。
抜刀中でも一部アイテムが使用可能。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/EemCHTfG2g
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのライトボウガン紹介動画
弾を発射し、中距離から攻撃する武器。
機動性に優れ、素早い射撃と回避が得意。
速射エネルギーを消費することで、複数回発射できる。速射エネルギーは、時間経過か射撃がヒットすると回復していく。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆公式紹介文「ヘヴィ→遠距離/ライト→中距離」
◆武具は「バトル」シリーズ
◆しゃがみ動作からの射撃
◆速射はエネルギー消費制
◆集中弱点攻撃は敵の上に乗り全弾発射?
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 13, 2024
【ライトボウガン】
弾を発射し、中距離から攻撃する武器。
機動性に優れ、素早い射撃と回避が得意。
速射エネルギーを消費することで、複数回発射できる。速射エネルギーは、時間経過か射撃がヒットすると回復していく。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/REbeFNMhnc
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのハンマー紹介動画
破壊力と機動力を併せ持った打撃武器。
力を溜めることで強力な攻撃が可能。
頭部に攻撃を当てるとモンスターの気絶を狙える。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆カラーリングはナズチっぽい毒々しいデザインの新防具
◆翔蟲のようにフックスリンガーを応用した移動?
◆スーパーアーマー持ち?
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 12, 2024
【ハンマー】
破壊力と機動力を併せ持った打撃武器。
力を溜めることで強力な攻撃が可能。
頭部に攻撃を当てるとモンスターの気絶を狙える。https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/fXdzEOPhFO
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのチャージアックス紹介動画
二つのモードを変形させ立ち回る武器
「剣モード」は小回りの利く立ち回りが得意
剣モードでビンを溜めて、斧モードを強化しよう
「斧モード」は高いダメージを狙える。溜めたビンは様々な強化が可能
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆「ヤツカダZ」に「アークロック」のフリルを合わせたような″蜘蛛”系新防具がオシャレ
◆属性解放の一段階目のモーション変化
◆集中モード時に即斧強化
◆チェインソーサーのモーション
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 11, 2024
【チャージアックス】
二つのモードを変形させ立ち回る武器
「剣モード」は小回りの利く立ち回りが得意
剣モードでビンを溜めて、斧モードを強化しよう
「斧モード」は高いダメージを狙える。溜めたビンは様々な強化が可能https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/T3u19ds1ME
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの太刀紹介動画
素早い動きや連続攻撃を得意とする武器。
攻撃を見切ることで、カウンター攻撃ができる。
特定の攻撃をヒットさせることで練気ゲージの段階が上がる。
練気ゲージが赤色になると、一部の技が強化される。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「ドシャグマ」シリーズ?
◆気刃斬りに移動モーション?
◆錬気ゲージのデザインが見やすく一新!
◆錬気ゲージ(赤)の時で連携変化?
◆気刃兜割り後の新モーション
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 10, 2024
【太刀】
素早い動きや連続攻撃を得意とする武器。
攻撃を見切ることで、カウンター攻撃ができる。
特定の攻撃をヒットさせることで練気ゲージの段階が上がる。
練気ゲージが赤色になると、一部の技が強化される。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/klvFSC60Wm
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの狩猟笛紹介動画
奏により、自身を強化しながら立ち回る打撃武器。
設置した「響玉」の範囲内では特殊な効果が得られる。
仲間にも演奏の効果を付与できる。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「ボーン」シリーズ
◆ライズにあった″震打”風のモーション
◆設置技「響玉」は範囲内連続ダメージ
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 9, 2024
【狩猟笛】
演奏により、自身を強化しながら立ち回る打撃武器。
設置した「響玉」の範囲内では特殊な効果が得られる。
仲間にも演奏の効果を付与できる。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/geGkMQt74Q
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのガンランス紹介動画
長いリーチの突きと砲撃を併せ持つ武器。
ステップなど小回りの利く立ち回りもできる。
ガード性能が高く、多彩な砲撃は非常に強力。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「インゴッド」シリーズ
◆「放熱ステップ」追加
◆回転→砲撃モーション
◆ガード→カウンターモーション
◆竜撃砲の溜めがやや長め?
◆ガンランスの集中弱点攻撃は突進ドリル
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 8, 2024
【ガンランス】
長いリーチの突きと砲撃を併せ持つ武器。
ステップなど小回りの利く立ち回りもできる。
ガード性能が高く、多彩な砲撃は非常に強力。https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/WQYhKQcCUl
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの操虫棍紹介動画
「猟虫」と呼ばれる虫を操りながら狩猟する武器。
採取したエキスで自己強化ができる。
跳躍することで、空中から攻撃もできる。
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆武具は「チャタカブラ」派生?
◆「急襲突き」復活
◆″乗り攻撃”のようなモーション(乗り要素あり?)
◆″敵の頭に武器を刺して、くるくる回転”するアクション
(操虫棍の集中弱点攻撃?)
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 7, 2024
【操虫棍】
「猟虫」と呼ばれる虫を操りながら狩猟する武器。
採取したエキスで自己強化ができる。
跳躍することで、空中から攻撃もできる。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/m9KfuNhtNZ
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDのヘビィボウガン紹介動画
弾を発射し、遠距離から攻撃する武器。
「竜熱モード」中は、エネルギーを消費して特殊弾を発射できる
竜熱は、時間経過か射撃がヒットすると回復していく
操作でのガードに加え、オートガードにも対応
◤◢◤ポイント&メモ◢◤◢
◆″歩きながら速射”攻撃可能
#モンハンワイルズ 武器紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 6, 2024
【ヘビィボウガン】
弾を発射し、遠距離から攻撃する武器
「竜熱モード」中は、エネルギーを消費して特殊弾を発射できる
竜熱は、時間経過か射撃がヒットすると回復していく
操作でのガードに加え、オートガードにも対応https://t.co/ZzEam0WMST#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/avPlICoUJe
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画モンハンWILDの大剣紹介動画
攻撃の振りや移動は重いが、一撃の威力が高い武器。
一撃離脱やガードなど、様々な状況に対応することができます。
大剣・集中モード時の『集中弱点攻撃』&『ガード』モーション
#モンハンワイルズ 紹介動画
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) August 5, 2024
【大剣】
攻撃の振りや移動は重いが、一撃の威力が高い武器。
一撃離脱やガードなど、様々な状況に対応することができます。https://t.co/ZzEam0XkIr#MHWs #MHWilds pic.twitter.com/UF4U3diesw
- 双剣
- ランス
- 弓
- スラアク
- 片手剣
- ライト
- ハンマー
- チャアク
- 太刀
- 狩猟笛
- ガンス
- 操虫棍
- ヘビィ
- 大剣
≪サンブレイク武器使用率ランキング≫ | ||
---|---|---|
順位 | 武器種 | 使用率 |
1 | 太刀 | 21.8% |
2 | 双剣 | 13.1% |
3 | ライトボウガン | 11.5% |
4 | 弓 | 7.1% |
5 | 大剣 | 6.8% |
6 | スラッシュアックス | 6.1% |
7 | ヘビィボウガン | 5.7% |
7 | チャージアックス | 5.7% |
8 | 片手剣 | 4.6% |
9 | 操虫棍 | 4.2% |
10 | ハンマー | 3.7% |
11 | 狩猟笛 | 3.6% |
12 | ガンランス | 3.2% |
13 | ランス | 3.0% |
直近(サンブレイク)の武器使用率ランキング(公式統計)は上記のようになっていました。モンハンWILDSでは武器の持ち替えもできランキングに変動があるかもしれないので、このあたりにも注目したいと思います。
◆モンハンWILDS登場新防具見た目一覧
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画公式公開情報まとめ
≪モンハンWILDS 公式公開情報≫ | |
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項目 | 詳細 |
世界観 |
フィールドは、飢えた肉食モンスターが群れて争う過酷な環境と、豊かな生命が溢れる環境という二面性を持っており、フィールドがダイナミックに移り変わる。変貌するフィールドと、その中でのモンスターや生物たちの在り方の変化には、様々な驚きや発見がある。 |
❷禁足地 今作の舞台は「禁足地」。過去にギルドが調査したことのない、未踏の土地に足を踏み入れることに…。 |
|
❸群れを成すモンスター 禁足地では小型モンスターのみならず、大型モンスターの群れにも頻繁に遭遇することとなる。それぞれが群れとしての思考を持ち、自然の中で行動している。 |
|
❹乗用動物 広大なフィールドの移動に欠かせない、乗用動物「セクレト」 |
|
セクレトの特徴 | ❶ハンターの移動 マップなどから目的地を指定すると、匂いを頼りに自動で連れていく |
❷移動中のアイテム使用 移動中も一部のアイテムやスリンガーが使用でき、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができる |
|
❸狩猟中の武器切替機能 任意で選択可能な二つ目の武器を格納する「武器鞄」を備えており、狩猟中にも武器の切り替えができる |
|
生態系 | 隔ての砂原 現在公開されている新フィールド1つ目の名称は「隔ての砂原」 |
隔ての砂原:大型 |
❶闢獣:ドシャグマ 強靭な体躯が特徴の「闢獣(びゃくじゅう)」。縄張り意識が強く、広い行動範囲と高い攻撃性を持ち、群れを形成することもある。牙獣種。 |
❷纏蛙:チャタカブラ 粘着性の唾液によって前脚に鉱石等を付着させ、自身を強化する両生種。その性質から「纏蛙(まといがえる)」とも称される。 |
|
❸沙海竜:バーラハーラ 砂地に生息する海竜種。柔軟に曲がる身体で流砂を形成し、罠として利用する。別名「沙海竜(さかいりゅう)」。 |
|
隔ての砂原:小型 |
❶草食種:ケラトノス 背中にある発達した背角で落雷を受け止め地面へ逃がし、周囲の雌を雷から守る。雄を中心とした大規模な群れを形成する。 |
❷草食種:ダルトドン 時期によって生息地を変える草食竜。身の危険を感じると、発達した頭殻を活かし群れで防御態勢を取り、反撃することもある。 |
|
アクション | ❶全14武器種対応 大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・ チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓 各武器種に新アクションが追加されるほか、進化したハンティングアクションにより、狩猟体験はさらなる広がりを見せる。 |
❷集中モード 狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。 モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。 また、集中モードでは、モンスターとの距離感や狙いが合わせやすいなどの効果もあり、幅広い方々が狩りを楽しめるように。 |
|
❸フックスリンガー 様々な採取物を遠距離から採取することができるスリンガーの新機能。セクレト騎乗時でも使用可能で、環境などの一部ギミックも遠距離から起動することができる。 |
|
登場人物 |
❶ハンター プレイヤーが操る主人公。 禁足地調査隊に任命されたハンター。ギルドの指令により、未踏の地での調査を任される。 |
❷オトモアイルー 主人公ハンターのオトモとして調査隊に参加するアイルー。 人語をあやつり、狩猟のサポートやコミュニケーションを行う。 |
|
❸アルマ モンスター狩猟の要請や許可、クエストの管理や受付をおこなう「編纂者(へんさんしゃ)」。フィールド上でもハンターに随行し、狩猟に役立つ情報提供、クエストや支給品の管理などでサポートする。 |
|
❹ジェマ 調査隊の加工屋。武器防具の生産や加工を担当する。 |
|
❺ナタ 調査隊に同行する謎の少年。 |
|
ワールド連動特典 |
❶セーブデータ(ワールド保持) ・オトモ武器「どんぐりネコスコップ」 ・オトモ防具「レザーネコシリーズ」 |
❷セーブデータ(アイスボーン保持) ・オトモ武器「探索ネコピック」 ・オトモ防具「ダッフルネコシリーズ」 |
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画メディア公開情報まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
シームレス化 | ◆ステージの広さは従来の2倍 ◆シームレスに村(拠点)からフィールドへ移動可 ◆フィールド❶~フィールド❷など異なるエリア同士もシームレス化 (※プレイのうえで遊び辛くなってしまう距離の移動はロードなどで省略しているところが一部存在) ◆従来のようにクエストを受注してフィールドに出撃していくというプレイも可能 |
マップ上の 簡易拠点 |
◆拠点以外にもマップ上(緑発光箇所)で簡易拠点を設営でき、クエストの受注をしたり、装備の変更や料理なども行える ◆簡易拠点(キャンプ)は、自分で壊す、あるいはモンスターに壊されない限り、継続して利用可能 ◆料理を食べると一定時間ステータスUP ◆料理のイメージは実写でなくCG ※スキレット(キャンプ用ミニフライパン)で肉を焼きチーズをのせる |
村人 |
◆村人の行動は天候や時間といった条件により変化 ◆村人とアイテム交換するアクティビティあり ◆村の名称「クナファ村」(セクレトの故郷) |
ハンティング | ◆バックスタブ攻撃(=敵に気づかれる前に背後などから攻撃を当てることでダメージUPも従来より明確化) ◆敵を任意のエリアに誘導(群れ隔離)するアイテムあり ◆「隠れ身の装衣」のような装衣系継続の可能性あり ◆環境生物を利用した攻撃も継続 ◆タル爆弾を担いで投げることも可能 |
雷を操る モンスター |
◆PV映像内で名前が伏せられている雷を操るモンスターは″隔ての砂原”の「頂点捕食者」という立ち位置で掲載 |
″傷”付け システム |
◆アイスボーンのクラッチクローなどであった″傷つけシステム”は、通常の攻撃を続けることで一時的に発生 |
集中モード | ◆画面上にフォーカスが表示され、フォーカスに対してガードや攻撃を繰り出せるモード。本機能は、「カメラ角度を上手に操作するのが難しい」というアクションゲームが苦手な方でも遊びやすくする役割 |
武器切り替え | ◆2つの武器はプレイヤーが好きに設定できる (例:同一武器種持ち、遠近持ち、複数属性持ちetc) |
NPC3名同行 オフマルチ |
◆PV映像❶で駆け付けたハンター3人はNPC。サンブレイクの盟勇のようにソロでも狩猟可能なNPCを連れたオフラインマルチプレイ可能 ◆かなり序盤から利用できる機能 |
アイルーの人語 | ◆フィールドの変化をプレイヤーに気づかせる意図で追加 ◆オプションからいつでも切替可 |
本作の 大型モンスター |
◆「群れることですごく威圧感が出る」ことを主眼においてデザイン ※隔ての砂原の雷を操るモンスター(頂点捕食者)は、群れではなく「個」としての強さが重要なモンスターとしてデザイン |
本作の舞台 禁足地 |
◆禁足地は、ロケーション名でなく「人が立ち入ることのできない場所」という意味での言葉の用法 |
ワールド との繋がり |
◆『モンスターハンター:ワールド』とのつながりは、直接的には存在せず、『モンスターハンターワイルズ』で独立した世界観とストーリーをもつシリーズの完全新作という位置付け |
開発エンジン | ◆ワールドで使われていた『ワールドエンジン』でなく、最近のカプコンさんタイトルで主流となっている『RE:ENGINE』採用 |
本作の難易度 | ◆「モンスターの動きをきちんと見ながら、自分が行う行動を判断する」コンセプトは継続 ◆環境の変化や「群れ」といった特性によりモンスターの脅威度がかなり上昇 →今作の新機能は戦闘においてプレイヤーの脅威となる新要素に対応するための手段 ◆プレイヤーが好きなことばっかりできるような調整にもせず、逆に新要素のためにモンスターをメチャクチャ強くするといった遊び辛いバランスにもしないように心がけています。 |
モンハンWILDS:PV映像第3弾&全14武器種紹介動画公式サイト対応言語全一覧
≪モンハンWILDS言語一覧≫ | |||
---|---|---|---|
English(US) | English(UK) | English(AU) | English(Asia) |
Français | Italiano | Deutsch | Polski |
Español | Español (LATAM) |
Português do Brasil |
繁體中文 |
简体中文 | 한국어 | 日本語 |
モンハンWILDS:ローカライズ英語表記例
≪モンハンWILDS 英語表記≫ | |
---|---|
日本語 | 英語 |
禁足地 | In the Forbidden Lands |
セクレト | Seikret |
騎乗時 | Seikret |
武器鞄 | weapon sling |
隔ての砂原 | Windward Plains |
集中モード | Focus Mode |
集中弱点攻撃 | Focus Strike |
フックスリンガー | Hook Slinger |
アイルー | Felyne |
オトモアイルー | Palico |
アルマ | Alma |
編纂者 | Handler |
ジェマ | Gemma |
加工屋 | smithy |
ナタ | Nata |
調査隊 | accompanies |
ドシャグマ | Doshaguma |
チャタカブラ | Chatacabra |
バーラハーラ | Balahara |
大剣 | Great Sword |
太刀 | Long Sword |
片手剣 | Sword & Shield |
双剣 | Dual Blades |
ハンマー | Hammer |
狩猟笛 | Hunting Horn |
ランス | Lance |
ガンランス | Gunlance |
スラッシュアックス | Switch Axe |
チャージアックス | Charge Blade |
操虫棍 | Insect Glaive |
ライトボウガン | Light Bowgun |
ヘビィボウガン | Heavy Bowgun |
弓 | Bow |
響玉 | Echo Bubbles |
猟虫 | Kinsect |
竜熱モード | Ignition Mode |
モンハンWILDS・steam版(PC版)推奨・最低スペック(予想)
ドラゴンズドグマⅡ(Steam版) 最低&推奨スペック |
||
---|---|---|
項目 | 推奨スペック | 最低スペック |
OS | Windows 10 or 11 (64bit Required) |
Windows 10 or 11 (64bit Required) |
Processor | Intel Core i7-10700 / AMD Ryzen 5 3600X |
Intel Core i5 10600 / AMD Ryzen 5 3600 |
Memory | 16 GB RAM | 16 GB RAM |
Graphic | NVIDIA GeForce RTX 2080 / AMD Radeon RX 6700 |
NVIDIA GeForce GTX 1070 / AMD Radeon RX 5500 XT with 8GB VRAM |
DirectX | Version 12 | Version 12 |
Network | Broadband internet connection |
Broadband internet connection |
Additional Notes |
2160i/30fpsのゲームプレイが可能です。 ※負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。 レイトレーシングに対応する為にはNVIDIA GeForce RTX 2080 TiまたはAMD Radeon RX 6800のグラフィックボードが必要です。 |
1080p/30fpsのゲームプレイが可能です。 ※負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。 レイトレーシングに対応する為にはNVIDIA GeForce RTX 2080 TiまたはAMD Radeon RX 6800のグラフィックボードが必要です。 |
上記は「2024年3月22日」にカプコンさんから発売された「ドラゴンズドクマⅡ(Steam版)」の推奨スペックと最低スペックデータになります。モンハンWILDSもPS5対応ゲームですのでこちらに近いスペックになる可能性があります。
モンハンWILDSはクロスプレイ対応でPC(Steam版)の同時リリースも予定されており、また、最近ではゲーム実況をされるプレイヤーさんも増加傾向にあるため、そうしたプレイヤーさんにとって、データのやり取り含め編集などもスムーズにできるPC(Steam版)の方が需要も高まりつつあります。
≪PlayStation Plus エッセンシャル≫ | |
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契約期間 | 価格 |
1ヶ月 | 850円 |
3ヶ月 | 2,150円 |
12ヶ月 | 6,800円 |
また、モンハンWILDSをマルチプレイで遊ぶ際、PS5ですと上記にあるサブスクリションが発生します。
セール割無しのエッセンシャルプランで年間6800円かかるため、仮にワイルズのマスターランク版含め3年間遊ぶとすると「20,400円」程ランニングコストをみておく必要があります。
PC(Steam)版ですと、こうした料金が発生しないため、″PSで他に遊ぶタイトルがない”という方はPCの方がお得ともいえます!
ただ、PS5水準のゲームとなりますので、ある程度スペックの高い「ゲーミングPC」が必要となります。
ゲームをストリーミングしたり、録画しながらプレイされることも想定すると、推奨よりも″もう1ランク上”の性能にしておくのが確実かもしれません。予算面や時価にもよりますが配信などの並行作業やクオリティ担保するならマシン単体でも最低25万~(ビデオメモリなら32GB~)は確保した方が良いかもしれません。 (個人の見解です)
モンハンWILDS・steam版(PC版)ダウンロード容量(予想)
PS5版「ドラゴンズドグマ2」DL容量 | |
---|---|
項目 | 詳細 |
ドラゴンズドグマ2 (PS5版) |
64.40 GB |
上記は「ドラゴンズドグマ2」の製品版(PS5版)のダウンロード容量(データ量)になります。
ダウンロードにかかった時間については、ご使用のネットワーク回線や利用方法などにもよりますが「16分」程度かかりました。
2025年発売予定のPS5版対応「モンハンWILDS」(無印)もこれに近いデータ容量(60~80GB範囲?)になるのかなと予想しています。
PS4/PS5版モンハンシリーズ容量一覧 | |
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項目 | 詳細 |
モンハンライズ (サンブレイク含) |
37.53 GB |
モンハンワールド (アイスボーン含) |
58.59 GB |
参考までに、モンハンワールド(PS4)とモンハンライズ(PS5)のデータ量は上記のようになります。モンハンワールドはアイスボーン込みで「約59GB」となっていました。
モンハンWILDSもいずれ大型拡張(マスターランク版)も発売されること可能性もあるため、トータルで「150GB」程度ストレージを確保しておいた方が良いかもしれません。
モンハンWILDS・steam版(PC版)配信日・プレイ開始日遅れの懸念
ドグマ2「PS5 / Xbox Series X|S版」配信時間
項目 | 詳細 |
---|---|
日本時間 | 2024年3月22日(金) 0時~ |
ドグマ2「Steam版」配信時間
項目 | 詳細 |
---|---|
日本時間 | 2024年3月22日(金) 9時~ |
上記はドラゴンズドグマ2の製品版(各プラットフォーム別)に配信された時間になります。
それぞれのプラットフォームを比較すると、Steam版の日本での配信時間は、22日(0時~)でなく朝9時~と開始時間が遅くなっていました。
普通にプレイされる方に対しては特に問題はないですが、例えば“発売最速プレイ”のために有給をとられる方や、実況配信などで誰よりも早くクリアしたい(or攻略したい&レビュー動画を出したい)という方、PS5で購入した友達と一緒にプレイしたい方ですと、Steam版ご購入の方はスタートダッシュが少し遅くなる可能性もあります。
各リージョン別の配信時間のずれは恐らくSteamサーバ側の兼ね合いとなりますが、できたら全プラットフォームともに配信時間を揃えて欲しいところです。ご配慮の程よろしくお願いします(,,ᴗ ᴗ,,)
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