大型アップデート第5弾(Version15.01)配信時に調整でした「不具合修正/ゲームバランスの調整」の項目がアイスボーン公式サイトにて公開されましたので、引用を元に簡単に紹介したいと思います(*’▽’*)b

Version15.01「不具合修正/ゲームバランスの調整」

Version15.01「不具合修正/ゲームバランスの調整」拠点/施設関連

  • イベントクエスト「轟と迅の熱き邂逅」にて、クエスト情報のメインターゲット達成状況の表記が正しくされていない不具合を修正します。
  • 特定の状況において、クエスト情報の再取得が正しく行われず、制限時間や力尽きた回数がリセットされずにクエストが開始されてしまうことのある不具合を修正します。
  • モンスターフィギュア【奇面族】の説明文を一部修正します。
  • 受付嬢の衣装「情熱のサンバ」の肌に付着しているラメの表現が、一部不自然に見える不具合を修正します。
  • 一部NPCの会話テキストの誤植を修正します。
  • イベントクエスト「宵の恒星」と「明けの死星」の配信終了日の表示を削除しました。こちらのクエストは、今後も継続してお楽しみ頂けます。
  • 鑑定武器の強化において、装備中かつレベル2以上の武器を強化する際、強化後のステータスが正しく表示されない不具合を修正します。
  • ハンターノートのマム・タロトの項目において、「狩猟に役立つ情報」にマスターランクの情報を追加します。
  • 加工屋でソート機能画面でスキル詳細を見た時、シリーズスキルのアイコンカラーが正しい色で表示されていない不具合を修正します。
  • 蒸気機関管理所のミニゲームにおいて、ゲージがレベルアップした直後に針の進みが少ない不具合を緩和します。
  • 特定の条件において、ライトボウガンのチュートリアルが毎回表示される不具合を修正します。
  • セリエナ祭【情熱の宴】における集会エリアの照明の明滅を弱めます。
  • 特定の条件において、導きの地の救難信号に参加した際、正しくロードが終了しない不具合を修正します。

先ずは「拠点/施設関連」の調整内容です。
アルバトリオンの2種配信イベントの期間についてもTwitterでつぶやかれている方が多かったんですが、無期限になりました(⑅•ᴗ•⑅)♪


マスターマムの「狩猟に役立つ情報」も追加されていました。
説明文を読むと『黄金纏い時は、火属性の攻撃が有効のようです!

情熱の宴の照明効果についても公式Twitterで『眩しいので調整してください』という声も多かったのですが、調整されたようです。【情熱の宴】って夏のイベントでしたので調整後のものを見れるのが来年夏かと思いますが、もしかしたらホラーナイト終了後に、アイスボーンフィナーレという形で再演があるかもしれませんね!

続いては「モンスター関連」の調整です。

Version15.01「不具合修正/ゲームバランスの調整」モンスター関連

  • パオウルムー亜種、レイギエナが特定の状況において、クローによる向き換えやぶっ飛ばしが正しく行われない不具合を修正します。
  • 特定の状況において、激昂したラージャンが攻撃で発生させた地面の亀裂が正しく表示されない不具合を修正します。
  • 特定の状況において、激昂したラージャンが拘束攻撃を当てたプレイヤーを拘束せず、拘束攻撃を継続する不具合を修正します。
  • エリアにプレイヤーがいなくなった時のナナ・テスカトリの挙動を一部修正します。
  • 兵器置き場にて、モドリ玉を使用してキャンプに戻っても、特定の状況においては戦闘状態が解除されないことがある不具合を修正します。
  • 兵器置き場において、一部の大型モンスターが空中に着地してしまうことがある不具合を修正します。
  • 兵器置き場の撃龍杭砲が大型モンスターの移動を阻害しないよう調整します。
  • アルバトリオンのエスカトンジャッジメントにおける画面明滅効果を緩和します。
  • 特定のタイミングでクエストメンバーが離脱した際、エスカトンジャッジメントのダメージが正しく発生しなくなることがある不具合を修正します。
  • 特定の状況において、アルバトリオンの攻撃で発生した水たまりが正しく表示されない不具合を修正します。
  • アルバトリオンのサイズ表記が、正しく表記されていなかった不具合を修正します。
  • アルバトリオンをぶっ飛ばしでダウンさせた際に、乗り状態が解除されない不具合を修正します。
  • イヴェルカーナが龍封力によって能力を抑制された際、そのことを示す特殊なエフェクトを発生させるよう調整します。
  • 特定の状況における、イヴェルカーナの凍結ブレスの後の挙動を調整します。
  • イヴェルカーナの発生させる氷柱が一部の床で出現しにくい不具合を修正します。
  • 特定のタイミングでムフェト・ジーヴァのクエストに出発した際、報酬が正しく受け取れないことがある不具合を修正します。
  • マルチプレイ中、ベリオロスの尻尾攻撃に対し、ガードを成功させても氷やられ状態になることがある不具合を修正します。
  • 倒れている氷刃佩くベリオロスの翼部分について、プレイヤーの移動を阻害しないよう調整します。
  • 特定の状況において、氷刃佩くベリオロスの挙動がおかしくなる不具合を修正します。

激昂ラージャンは、ホラーナイトのイベント「嗚呼、嗚呼マッスルボディ」でもまた戦うことになるので調整されて良かったです。イヴェルカーナについても歴戦王個体が登場するので、今回修正が行われています。

後は、情熱の宴の照明効果と同様にエスカトンジャッジメントの明滅効果も緩和されています。昔あった「ポケモンショック」のようにこうした効果部分は厳しくなっていますね。

続いては「プレイヤー関連」の調整です。

Version15.01「不具合修正/ゲームバランスの調整」プレイヤー関連

  • 特定の装備やスキル発動している状況において、武器の属性値の表示が確認する画面によって一致しないことがある不具合を修正します。
  • 特定の状況で、プレイヤーが装填しているスリンガー弾の表示が消える不具合を修正します。
  • 移動式速射バリスタを撃っている時に発生する振動に関して、付近にいる他プレイヤーにも振動が発生する不具合を修正します。
  • 単発式拘束弾でモンスターを拘束中に途中参加したプレイヤーの画面において、拘束弾の紐が表示されない不具合を修正します。
  • 特定のタイミングで撃龍杭砲の向きを変えると、プレイヤー間で向きが一致しないことがある不具合を修正します。
  • 特定のタイミングで他のプレイヤーが離脱した際、燃料が装填出来ない撃龍杭砲に燃料を装填可能な状態になる不具合を修正します。
  • マルチプレイ中に特定のタイミングで移動式速射バリスタから降りると、プレイヤー間で移動式速射バリスタの位置がズレてしまう不具合を修正します。
  • 兵器置き場にて、特定の状況でモンスターの攻撃がキャンプエリアにいるプレイヤーに当たってしまう不具合を修正します。
  • アルバトリオンに乗っている際、特定の行動においてプレイヤーのスタミナが減少しない不具合を修正します。
  • 「EXテンタクルヘルム γ」を着彩した際、一部着彩されない箇所がある不具合を修正します。
  • 「EXクレア αシリーズ」に着彩設定が反映されない不具合を修正します。
  • 大型モンスターに密着した状態や、モンスターに囲まれた状態でガンランスの起爆竜杭を刺したとき、プレイヤーのモーションに対して不自然な位置に刺さることがある不具合を緩和します。
  • ライトボウガン「鬼神筒【雷天】」において、LV3通常弾の発射性能が過去のアップデートの際の実装当時の性能から変化している不具合を修正します。
  • スタミナの残量に対するガードの成功判定において、スキル「ガード性能」の効果が正しく反映されていない不具合を修正します。
  • マルチプレイ時の一部のギミックにおいて、他のプレイヤーが発動させたにも関わらず、スリンガーなどで狙った際にターゲットとして認識することがある不具合を修正します。
  • 特定の状況において、プレイヤーがマップを開く動作から動けなくなる不具合を修正します。
  • 特定の条件において、アイテムを使い切った後に装備変更を行うと、アイテム選択ウィンドウにおける並び順が変わる不具合を修正します。
  • 操虫棍にて、クラッチ中の武器攻撃の傷つける性能をアップさせます。
  • 幽境の谷において、スキル「抜刀術【技】」の効果が正しく発動しないことがある不具合を修正します。
  • 一部のガンランスにおいて、竜杭砲、起爆竜杭が前後逆向きに発射される不具合を修正します。
  • 一部の重ね着装備の名称を修正します。
    ①【フワフワクイナ】衣装・頭 ▶ 【フワフワクイナ】衣装
    ②【アプトフェイク】衣装・頭 ▶ 【アプトフェイク】衣装
    ③【ケルビフェイク】衣装・頭 ▶ 【ケルビフェイク】衣装
    ④【ウサミミバンド】衣装・頭 ▶ 【ウサミミバンド】衣装
    ⑤【キンセンザル】衣装・頭 ▶ 【キンセンザル】衣装

スリンガー弾の表示が消えるのは、時々遭遇することがあったのでこちらが修正さたのは良かったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

兵器置き場の古龍まではキャンプの中まで攻撃してきてたんですねー! 知らなかったです。
その他、一部のライトボウガンや「ガード性能」の判定調整などが行われていますが、「操虫棍」については傷つけ性能がアップしているようです。

Version15.01「不具合修正/ゲームバランスの調整」その他

  • アイテム「ミチビキチケット」の名称を「ヨリミチチケット」に変更し、説明文も一部修正します。
  • イベントクエスト「終わりなき黄金時代」において、クエスト達成後も戦闘中の音楽が再生され続けてしまう不具合を修正します。
  • オプション「色覚特性サポート」の画面を表示中に、右スティックでカメラが操作できてしまう不具合を修正します。
  • 特定の手順によって所持していないアイテムを渡せてしまう不具合を修正します。
  • アルバトリオン討伐後に獲得できる称号「龍」が、既存の称号と重複しているため、名称を「属性」に変更します。
  • 稀に激運チケットの効果が正しく反映されない事がある不具合を修正します。
  • 観察キットを使用した際、正しくゲーム画面に復帰できなくなることがある不具合を修正します。
  • その他、一部の不具合を修正します。


アルバトリオンの称号について紹介した際に「龍」ってありそうでなかったと書いたんですが、再度見直したら「MR750」達成時の称号で既に存在していたみたいでした(ू•ᴗ•ू❁)

その他、前々から気になっていた、マスターマム討伐後のBGM重複も今回のアップデートで修正されたようです♪

あとは、公式Twitterで「霊脈の錬金術Ⅲ」が表示されないという報告が寄せられて補足ツイートがありました。こちらは、特別任務でミラボレアス討伐後に表示されるようです。
アップデート後、マカ錬金より先にミラボレアスに挑戦してたので気付かなかったですが、こちらで条件でしたので下記にも追記しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )(!! 装飾品ガチャやらなきゃっ !!)


マスターマムのパージ前は胸への火属性攻撃が有効なのね*^_^*

戦闘終了後のBGMも直っててよかったニャッ><♪