モンハンワイルズ弓溜め段階解放
モンハンワイルズの弓溜め段階解放「強弓珠」について

サンブレイクの装飾品「強弓珠【4】」
弓の必須スキルでもある「弓溜め段階解放」ですが、モンハンワイルズの現バージョン(Ver.1.000.05.00)では、装飾品や武具スキル含め実装されていません。
モンハンワールドの時は「スロ【2】」装飾品として、モンハンライズ(サンブレイク)では「スロ【4】」サイズとして実装された「強弓珠」ですが、ワイルズで実装されるなら「武器専用装飾品」枠になる可能性が高そうです。
「強弓珠」については、今後の大型アップデートで追加されるのか、それとも大型拡張(マスターランク)までお預けなのかは現状は分かりません。
「弓溜め段階解放」も当然そうですが、個人的には「装填速度Lv2」スキル実装に伴うビンの自動装填にも期待しています。
モンハンワイルズの弓溜め段階解放「強弓の羽根飾り」について

モンハンライズの「強弓の羽根飾り」
「弓溜め段階解放」スキルは「強弓珠」以外にも、モンハンライズでは「強弓の羽根飾り」で発動させることができました。
モンハンライズの「強弓の羽根飾り」生産素材は「闘技大会」の報酬コインとなっており、4月4日より配信されるモンハンワイルズ(春の大型アップデート)で「闘技大会」クエストが追加され報酬でコイン素材が貰えるため、タマミツネやゾ・シア(上位)武具以上に注目しています。ただ、武器専用スキルの可能性が高そうなのでなんとも言えません…。
ちなみに「闘技王コイン」や「秘薬」など闘技大会お馴染みの報酬ラインナップに加え、ワイルズでは「イーストハニー」などの食材アイテムも貰えるようです。

「ブリゲイド」や「ギルドクロス」防具
闘技大会のコイン素材生産防具としては「強弓の羽根飾り」以外にも「ブリゲイド」シリーズや「ギルドクロス」シリーズなどもありましたので、このあたりの防具を新たに生産できるようになるかもしれません。
また、武器関連に関しては、ワールドでは工房派生武器など生産できましたが「アギト」(大剣)や「バベル」(ランス)については「調査団チケット」で生産できるようになっていました。


ですが、同じ工房派生の「天上天下無双刀」(太刀)や「グレイトハンターボウ」(弓)は、現在未実装ですので、このあたり闘技大会コインで生産できるようになるかもしれません。
「グレイトハンターボウ」の固有スキル(弓溜め段階解放)が組み込まれる可能性もありそうですが、それはそれで装備の選択肢が狭まるので悩ましいところもあります。
この他にも「闘技大会クエスト」の対象となる全武器種でAランク以上でクリアすると貰える限定報酬(隠し防具)などもありましたので、実装後は一通りチャレンジしておこうと思います。
モンハンワイルズの弓溜め段階解放モンハンワイルズ闘技大会クエストの種類

≪闘技大会クエストの種類≫ | ||
---|---|---|
種類 | 最大人数 | 最大人数 |
➊闘技大会クエスト ➋チャレンジクエスト |
2人 | 指定された装備で 最大2人まで参加可能 |
➌フリーチャレンジ クエスト |
4人 | 自由装備で4人まで参加可能 |
モンハンワイルズの闘技大会クエストは従来からある最大2名の装備スキル縛りのある「➊闘技大会クエスト」「➋チャレンジクエスト」に加え、新たに「➌フリーチャレンジクエスト」が追加されます。
「闘技王のコイン」をはじめとしたコイン素材が入手できるのは従来同様「➊闘技大会クエスト」になりそうです。

「チャレンジクエスト」のレコードは、1~4人個別に設けられており、さらに2種武器の仕様有無についてもアイコンで分かるようになっています。
モンハンワイルズの弓溜め段階解放モンハンワイルズの闘技大会報酬

参加報酬チャーム

記録や順位に応じて獲得できる豪華チャーム
「チャレンジクエスト」「フリーチャレンジクエスト」についてはワールド同様に全世界で順位付けされたタイムレコードが設けられており、主に、TGS開催に合わせた大会やモンハンカーニバルなどリアルイベントを兼ねた競技用途で使われることが多かったのですが、今作では「参加報酬チャーム」と記録順位に応じて「豪華チャーム」なども貰えるようです。
記録順位に関しては、やり込み要素となりますので挑戦される方は限られますが、『闘技大会はちょっと….』という方も、とりあえず1回だけチャレンジして参加報酬チャームだけでも受け取れる状態にしておくと良いかもしれません。
「チャレンジクエスト」は「4月4日(金)」の大型アップデートの日に1つ配信が予定されています。
モンハンワイルズの闘技大会クエスト追加発表後に、モンハンワールドのチャレンジクエストの最新レコードを見にいってみたら、ワイルズ発売の「2025年2月28日」以降にも記録が更新されていました。
モンハンワイルズの弓溜め段階解放闘技大会のバウンティ報酬


バウンティ報酬に「食材」
闘技大会クエスト配信に合わせ、調査隊レコードボードの「配信バウンティ」に闘技大会関連お題が追加され、こちらをクリアすると「ワイルドハーブ」などの食材が貰えます。
こちらも忘れずにこなしておきたいたいと思います。
今回は、4月4日の春の大型アップデートから追加される「闘技大会クエスト」の概要や現状未実装の「弓溜め段階解放(強弓の羽根飾り)」への期待感についての紹介でした!

EIKOさんも「弓プレイヤー」
今回のアップデート「弓溜め段階解放」が実装されるかは分かりませんがチャーム以外にも「闘技王のコイン」を使って、新たな武器や防具を生産できる可能性は高そうですので、普段あまり使わない武器種含め一通り達成しておこうと思います(✿❛◡❛)
モンハンワイルズ春の大型アプデ闘技大会クエスト
















≪闘技大会クエストの開放条件≫ | |
---|---|
項目 | 詳細 |
配信日 | 4月4日(金)~ |
開放条件 | HR16 以上でスージャの「テツザン」より大集会所開放後、大集会所内の闘技大会カウンターから受注可能 |
備考 |
「闘技大会クエスト」と「チャレンジクエスト」は指定された装備で最大2人まで参加可能 「フリーチャレンジクエスト」は自由装備で4人まで参加可能 全世界ランキングあり クエスト報酬に「闘技王のコイン」など 闘技大会の「フリーチャレンジクエスト」と「チャレンジクエスト」には「参加報酬チャーム」の他、記録や順位に応じた「豪華チャーム」もあり 「配信バウンティ」に「闘技大会」の項目追加 |