「MHW DREAM MATCHは、9.23(日)ですが..」
事の始まりは今週の月曜日、お仕事でご一緒させていただいたクライアント様(某ゲーム会社ブースの方)から「TGS(東京ゲームショー)2018」の「ビジネスチケット」をいただきました! ただ、いただいたのは良かったのですが通常業務もあるしどうしようと迷っていたところ…上司が「せっかくだし行っておいで~^^」って太鼓判押してくれたので、二つ返事で行ってきました! (優しい上司にいつも感謝ですm. .m)

朝一から向かいたかったのですが、皆さまご存知の通りこの日朝9時からアステラ祭【豊穣の宴】の開催…。9時までに全ての身支度だけ終えて猛スピードで新規イベント2種終わらせつつ、ブログささっと書いてTGS会場のある「幕張メッセ」へ向かいました!!
こちらを読まれている方の中には、土日の「一般チケット」入場の部へ行かれる方もいらっしゃるかもしれないので、補足事項などを交えつつ、こちらでは主に「カプコンブースの展示」「モンハングッズコーナー」を中心に紹介したいと思います。

TGS2018会場「幕張メッセ」

毎年行かれて詳しい方も多いかもしれませんが、TGS2018会場「幕張メッセ」の最寄り駅は京葉線「海浜幕駅」で、改札出たら南口へ進み、会場まで徒歩~10分前後となります。
この日は、平日のビジネスデイで、さらに悪天候であったにも関わらず、多くの人がきていました。(※3連休である土日は非常に混雑が予想されます..)

TGS2018の「幕張メッセ」会場は、「本館」と「別館」とにそれぞれ分かれています。
「本館」は、「大手ゲームメーカー様の最新ゲームの展示や試遊」や「ゲーム関連の専門学校、海外ゲームメーカーの展示」がメインとなります。
「別館」は、「物販グッズコーナー」「VR/ARマシンの試遊」「e-sports」がメインとなります。

  • 本館側に「フードコーナー」があります。

食事は「本館側」のフードコートは価格は「1,000~2,000円」となります。こちらのフードコートで行く際も「入場チケット」の提示が必要でした。

TGS2018 本館ホール6「カプコンブース」の展示内容

カプコンブースの展示は本館の「ホール6」にありますが、今年は上記のラインナップになります。(※モンハンの展示はありませんでした…)
「9/23(日) の MHW DREAM MATCH 2018」はこちらにある「メインステージ」で開催される予定です。

  • 「BIOHAZARD RE:2」の試遊コーナーがあります。

写真数も多いのでダイジェスト形式で紹介します。バイオハザードなどの試遊コーナーなどの他、凝った展示内容がありますが、ブース正面では、コンパニオンの方々がTGS2018限定のカプコン各ゲームタイトルを収録した「SPECIAL Blue-ray DISC」を配布されているので、もし行かれる際は貰っておくと良いかと思います。

こちらの「SPECIAL Blue-ray DISC」には「モンスターハンターワールド」のムービーも収録されていました!

やっぱりモンハンブースはないのかなと歩いているとリオレウスの看板が!!?…と思ったのですが、こちらはスクエニブースの方で「FF14xMHWコラボ」の試遊コーナーでした。カプコンブース側にも、極ベヒーモス討伐の試遊あれば良かったのですが。

私は、モンハンワールド以外のゲーム最近やっていなので、あまり詳しくはないですが、その他メーカー様の展示写真一部は上記になります。どこも凝った展示内容となっておりますので、一通り見て周られるのが良いかと思います^_^*

ここまでが「本館」の紹介でした!
続いては、グッズコーナー等がある「別館」の方を紹介したいと思います。別館へ行く際は一度本館の入り口外へ出て反対通路を進む必要があります。

TGS2018 別館のグッズ販売と展示内容

本館ではモンハンの展示ブースはなかったのですが、別館グッズコーナーの「イーカプコン出張所」では多くのモンハングッズが販売されていました!

こちらは、モンハングッズの在庫状況一覧になりますが、なぜか「こんがり肉」関連グッズが早くも完売!!? こういう風にグッズの売れ筋傾向など見ていて楽しいです。

グッズコーナーには以前こちらのブログでも紹介した「デカビタCxモンハンコラボ」の商品パッケージも展示されていました。


こちらは、今後発売予定されているモンハングッズの告知板となります。環境生物のカプセル玩具のようで「鋭意製作中!」とあるのでいずれは着色されるのでしょうか。あとは、いろいろなコラボ商品もでるので楽しみです。

ここまでが、「イーカプコン出張所」の販売コーナーでした。
続いては、「ねんどろいど」というフィギュアを作られている「グッドスマイルカンパニー」の展示&販売について紹介したいと思います。こちらの商品の一部以前私も購入して記事で書いたのですが、可愛いデザインですごく丁寧に作らているフィギュアでした。

モンハンワールドキャラクターとして展示されていたのは上記の「ゼノラージβ」と「レウス」装備の2種のフィギュアとなります。ゼノラージの方は恐らく現状製作段階(?)というところで着色されていませんでした。発売は来年春のようです。
またその他、ロックマンやスプラトゥーンなどの各タイトルのフィギュアもありましたが、どれもクオリティは高いですね!

モンハングッズ以外にも多くのメーカーのグッズ販売コーナーがありました。私は、上司のお子さん(女の子)がスプラトゥーンにはまっているみたいなので「スプラトゥーン2×サンリオキャラクターズのコラボグッズ」を何点か購入しました。
(写真取り忘れましたが下記サイトのものになります^_^*)

www.sanrio.co.jp
 
スプラトゥーン2×サンリオキャラクターズのコラボグッズが発売決定★ | ニュース・...
https://www.sanrio.co.jp/news/mx-splatoon2-goods-20180806/
サンリオのニュース・イベント「スプラトゥーン2×サンリオキャラクターズのコラボグッズが発売決定★」をご覧ください。

別館では、グッズ販売意外に、最新のVRやARマシン等の試遊もできます! VR展示も別な場所でいろいろ遊んだことあるのですが臨場感あって凄いですね!

最後に

今回は、幕張メッセで開催されている、TGS(東京ゲームショー)2018の「本館」カプコンブースの展示内容と「別館」のモンハングッズ内容について紹介致しました。「MHW DREAM MATCH」は、9月23日(日)開催となります。私も観覧席の応募したけど残念ながら当選ならずでしたが、今回幸いチケット貰えて、TGS行けたのは良かったです^_^*
土日行かれる方はこのあたりも1つ参考にいただければと思います。
以上、ご購読ありがとうございましたm(..)m