2022年11月24日(木)にサンブレイクが「Version13.0.0」が配信されます。
Version13.0では、新たなマカ錬金術「錬金術・極光」や防具の傀異錬成の抽選に新スキルなどが追加されます!
今回は、サンブレイクVersion13.00の主な更新概要一覧について紹介したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
傀異研究所
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整配信日
- 2022年11月24日(木)
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整アップデートに必要な空き容量(今回のアップデートのみ)
- Nintendo Switch:約0.7 GB 程度見込み
Steam:約1.5 GB 程度見込み
※余裕を持った空き容量のご準備をお願いします。
「Ver11.0.0」不具合修正/バランス調整ストーリー進行の追加要素
- 集会所クエストに新たなモンスターが登場します。
- 新たな「傀異化モンスター」「傀異克服モンスター」が登場します。
- 新たなクエストを追加します。
- 傀異研究レベルの上限が上昇します。
- 傀異討究クエストの上限レベルが上昇します。
- 傀異討究クエストのレベル調節機能を追加します。
- 傀異討究クエストに登場するモンスターの種類が増加します。
- 新たな「武器派生」「防具」「重ね着装備」「スキル」「装飾品」を追加します。
- 防具の強化段階が開放されます。
- 武器の傀異錬成に「ガンランス」の砲撃レベルを強化できる項目を追加します。
- 防具の傀異錬成で抽選される新たなスキルを追加します。
- 防具の傀異錬成に新たな傀異強化を2種類追加します。
- 雑貨屋のマカ錬金に新たな錬金術「錬金術・極光」を追加します。
- 雑貨屋の「福引」に新たな景品を追加します。
- 新たな「置物」「掛け軸」を追加します。
今回の更新概要で注目すべきは、新たな錬金術「錬金術・極光」の追加です。既存の「神気・転生」のより良い結果が出るのかなど気になります。【4】【4】【4】とかスロット側に変化があると嬉しいです。
防具の傀異錬成にも新スキルが追加される現状抽選されるスキルはこちらにまとめていますが、こちらの一覧にないスキルが追加されるようです。
武器の傀異錬成項目は、各武器種とも追加されるかなと思ったんですが、ガンランスのみ固有強化スキルが追加される感じですね。
前回の福引景品に続き、今回も新たな福引家具が追加されます。また可愛いぬいぐるみが追加されてると良いですね(✿❛◡❛)
Version13.00でも「防具の強化段階」が解放されますので、アプデ後すぐに既存防具を強化しようと思います。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整システムの追加要素
- 盟勇が同行できるクエストの範囲が拡大します。
- 盟勇の行動関連オプションを追加します。操竜や一部アイテムの使用を「オプション>GAMESETTING」で設定できます。
- ギルドカードに新たな「称号」を追加します。
- 新たな「偉烈バッジ」を追加します。
- 【Steam】Ver.12.0.1.0で追加された「勲章」に対応したSteamの実績が追加されます。
【Steam】NVIDIA DLAA(Deep learning anti-aliasing)に対応します。
【Steam】NVIDIA RTXグラフィックボードをご利用の場合は、アンチエイリアスのオプション項目にて「NVIDIA DLAA」が選択できます。
「称号」と「偉烈バッジ」の追加がきました!
こちらでも触れたように、傀異~Lv200で「メダルⅡ(銀)」「メダルⅢ(金) 」などが追加されるかもしれません。
※勲章ついてはVersion12.00追加分で終わりのようです。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整プレイヤー関連(ハンター)
- 大剣「威糸呵成の構え」成功から派生した「真・溜め斬り」で大タル爆弾などを起爆した際、爆発のダメージが上昇していた不具合を修正します。
- 片手剣「重撃の刃薬」を発動させた際、現在の効果に加えて斬れ味を少量回復するよう変更します。
- 片手剣で「斬り上げ」から「回転斬り」の割り当てボタンを入力した際、「回転斬り」ではなく「水平斬り」や「盾攻撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。
- 双剣「螺旋斬」を以下のように調整します。
威力:少しアップ / 属性補正:少しアップ
状態異常「鬼火やられ」の際、双剣「螺旋斬」を対象に密着して使用しても鬼火が地面に設置されない不具合を修正します。 - 双剣の「螺旋斬」を使用した際、設定しているボイスが再生されない不具合を修正します。
- スキル「剛心」を装備し、双剣「朧翔け」動作終了直後やハンマー「水面打ち」開始直後に攻撃を受けるとスキルが発動しない不具合を修正します。
- ハンマー「ダッシュブレイカー」を以下の通り調整します。
威力:少しアップ
「ダッシュブレイカー」が終わる直前に”溜め”をおこなった際、溜め段階継続ではなく、溜め段階がMAXになるよう調整します。 - ハンマー「鉄蟲回転攻撃」を以下の通り調整します。
威力:アップ / 属性補正:少しアップ - 狩猟笛の旋律効果「斬れ味延長効果」の効果発動時、斬れ味を少量回復するよう調整します。
- ガンランス「地裂斬」を以下の通り調整します。
効果時間延長
翔蟲ゲージ回復速度上昇 - ガンランス「ヘイルカッター」を以下の通り調整します。
翔蟲ゲージ消費量を「1」に変更
翔蟲ゲージ回復速度を「中」に変更 - ガンランス「地裂斬」がモンスターにヒットした場合、吹き飛ばし無効とダメージ軽減の効果がハンターの挙動に対して早く終了する不具合を修正します。
- ガンランス「フルバレットファイア」での前進中、大タル爆弾や大タル爆弾Gが意図しないタイミングで爆発する不具合を修正します。
- ガンランスで「踏み込み突き上げ→クイックリロード」から「叩きつけ」の割り当てボタンを入力した際、「叩きつけ」ではなく「砲撃」へ派生するタイミングがあった不具合を修正します。
- 操虫棍「覚蟲撃」において、強化エキスを吸い取って発動した際の威力を以下の通り調整します。
強化エキス1色 威力:少しアップ
強化エキス2色 威力:少しアップ
強化エキス3色 威力:アップ - ヘビィボウガン「クラウチングショット」を以下の通り調整します。
連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
オーバーヒートの時間を短くするよう調整
【Lv1~3 通常弾、Lv1~3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1~2 状態異常弾】
連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整 - ヘビィボウガン「カウンターチャージャー」及び「カウンターショット」のしゃがんだタイミングで攻撃を受けた際、カウンターが成功した時にもスキル「剛心」が発動してしまう不具合を修正します。
- 効果音が多く重なる際、武器の一部の効果音が再生されない現象を緩和します。
- スキル「合気」を装備時、疾替えしたタイミングでシラヌイカ等の環境生物に当たると、スキル効果が発動しないのに発動した旨のチャットログが流れる不具合を修正します。
- アイテム「こんがり魚」「活力剤」にてスキル「広域化」で効果を得た際、残り効果時間より短い場合でも時間が上書きされていた不具合を修正します。
- 状態異常「鬼火やられ」の際、吹き飛ばし無効の最中に吹き飛ぶ攻撃を受けると、それ以降の「鬼火やられ」が吹き飛ぶ攻撃以外を受けた場合でも爆発してしまう不具合を修正します。
- 防御力DOWNやられの効果が、Ver.12.0.1から正常に動作していない不具合を修正します。
- 防御力DOWNやられの効果が、Ver.12.0.1.0から正常に動作していない不具合を修正します。
- 裂傷やられ時の体力ゲージ明滅表現を視認しやすいよう調整します。
- スキル「狂竜症【蝕】」による狂竜症感染状態を環境生物「ロクロッヘビ」で解除した際、赤いゲージの残量に関係無く体力が回復していた不具合を修正します。
「弓」の調整などは今回なさそうですが、双剣の螺旋斬をはじめ上方修正が行われています。
裂傷攻撃は気づくと体力が減っていることがあるので、明滅表現で視認しやすくなるのは嬉しいです(⑅•ᴗ•⑅)♪ このタイミングで「裂傷」に調整があるということは今後裂傷を使用するモンスター追加!?
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整プレイヤー関連(オトモ)
- ガルクの一部猟犬具について、それぞれの特性に合わせて性能を以下の通り調整します。
【双刃鎖鎌】 属性補正:アップ / 威力:アップ
【護り番傘】 気絶値:少しアップ / 減気値:少しアップ
【鋼鉄牙&強骨牙】 威力:アップ
【大手裏剣】 属性補正:少しアップ / 状態異常補正:少しダウン
【鉄蟲猟犬具】 属性補正:アップ / 威力:少しダウン / 状態異常補正:少しダウン
※再使用まで掛かる時間を少し延長します。 - モンスターと戦闘中、ガルクが隣接エリアに移動せず、元のエリアに留まってしまうことがある不具合を修正します。
- モンスターと戦闘中、プレイヤーが抜刀状態で移動を続けると、ガルクが移動→待機を繰り返す不具合を修正します。
- ガルクポーチについて、採集可能にも関わらず、アイコンに「×」マークが表示されてアイテムを採集できない不具合を修正します。
- ヌシ・リオレイアに「ネコ式撃龍槍」を当てた際、怯むだけでダウンさせることができない不具合を修正します。
- ガルクが同エリア内でターゲットにできるモンスターが居ない場合に、隣接エリアのモンスターを狙ってしまう行動を緩和します。
- ガルクの毛並み「タイプ06」が、色変更箇所を解説している図と実際の変更箇所が異なる不具合を修正します。
ガルクの「鉄蟲猟犬具」は強かったので、今回のアップデートでナーフ(下方修正)されるようです…。逆に、鉄蟲猟犬具以外の猟犬具は上方修正が行われています。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整プレイヤー関連(盟勇)
- 盟勇が使う以下の武器種の攻撃力を上げるよう調整をします。
対象武器種:
大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、
チャージアックス、操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓 - 盟勇が使用する一部のアイテム効果が、正しく反映されていない不具合を修正します。
- 盟勇がジェスチャー「アクロバット1,2」を実行した際、正常に再生されない不具合を修正します。
- 一人目の盟勇がダウン中、二人目の盟勇が操竜待機状態のモンスターに対して操竜を行わない不具合を修正します。
- ウツシが双剣を使用時、疾替えを連続で繰り返すことがある不具合を修正します。
- ウツシがヘビィボウガンを使用時、疾替えからの先駆けが発動されないことがある不具合を修正します。
- ガレアスが大剣「威糸呵成の構え」の派生に失敗することがある不具合を修正します。
- フゲンが太刀「気刃兜割り」を練気ゲージが足りない状況でも使用してしまう不具合を修正します。
- フィオレーネ、ロンディーネ、ウツシが使う太刀「桜花鉄蟲気刃斬」のヒットエフェクトが、プレイヤーのオプション設定に影響される不具合を修正します。
- ルーチカ、ヒノエ、ウツシが弓を使用した際、一部の連携が途中で途切れてしまうことがある不具合を修正します。
- アルロー、フゲン、ウツシがハンマーを使用した際、モンスターとの距離によって動きが止まってしまうことがある不具合を修正します。
- 盟勇選択画面に盟勇が追加された際、直前に盟勇情報を確認すると「!」マークが表示されない不具合を修正します。
Version13.00から盟勇をMRクエストや傀異調査クエストに同行できるようになりますが、それに伴い、盟勇が使う各武器種の攻撃力も上方修正されています。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整モンスター関連
- 疲労時のモンスターが大技を使用した際、シチュエーションボイスが再生されない不具合を修正します。
- ライゼクスの左翼による翼爪なぎ払い攻撃において、意図していない複数回のヒットが発生している不具合を修正します。
- シビレ罠において、クエスト受注者とクエスト参加者で、位置がズレた状態で罠にかかることがある不具合を修正します。
- リオレイア(ヌシ、希少種含む)、およびリオレウス(ヌシ、希少種含む)が「ブレス」を行った際、斜面では燃え残りエフェクトが正常に表示されない不具合を修正します。
- エスピナス、エスピナス亜種が最初に眠っている状態から起きた際、即座に攻撃を開始することがある不具合を修正します。
- エスピナス、エスピナス亜種の捕食対象が一時停止中も動いてしまう不具合を修正します。
- 傀異討究クエストにエスピナス亜種が出現しない不具合を修正します。
- ラージャンが闘気硬化状態移行中に尻尾の部位破壊を行うと、腕にエフェクトが残り続けることがある不具合を修正します。
- テオ・テスカトルの「飛びかかり攻撃」に対し、ヘビィボウガン「カウンターショット」などで受け流すことができない不具合を修正します。
- テオ・テスカトルの「ノヴァ」が、ズレた位置に発生することがある不具合を修正します。
- 怨嗟響めくマガイマガドが、縄張り争いを行わずに通常攻撃を仕掛けることがある不具合を修正します。
- ナルガクルガ希少種の尻尾を切断すると、毒トゲ雨の性能が強化される不具合を修正します。
- タマミツネ希少種の泡が、消えずに残り続けることがある不具合を修正します。
- タマミツネ希少種の白焔状態におけるヒットエフェクトについて、明るさを抑えるよう調整します。
- タマミツネ希少種の出す一部の泡が、想定と異なる攻撃設定になっていた点を修正します。
- 傀異克服オオナズチの透明化状態が、解除されないことがある不具合を修正します。
- ルナガロンとガランゴルムの縄張り争いが城塞高地の特定の場所で行われると、地形の影響を受け、正常に行われない不具合を修正します。
- 【Steam】特定のPC環境において、ガイアデルムの攻撃が正常に表示されない不具合を修正します。
- 【Steam】高フレームレートでプレイした際、傀異核におけるヒットエフェクトの発生頻度が想定より多くなる不具合を修正します。
- 【Steam】高フレームレートでプレイした際、モンスターが段差を登り切れずに滑り落ちることがある不具合を修正します。
Version13.00からエスピナス亜種がEX★7対象モンスターとして傀異討究クエストで初登場しますが、上記の説明文だとVersion12.00でも取り巻き側で登場が予定されていたのかもしれません。「ノヴァ」の位置ズレとか怖いですね(*˃ᗝ˂*)
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整フィールド関連
- 淵劫の奈落、塔の秘境で正常に戦闘エリアに移動できず、暗転しベースキャンプエリアに戻される場合がある不具合を修正します。
- 密林の離れ小島で傀異化した素材を採取した際、他のプレイヤーが強制的に退出される不具合を修正します。
- 【Steam】ダイナミックシャドウONの時に砂原、密林、城塞高地、獄泉郷で遠くに見える黒いモヤが目立ちにくくなるよう調整します。
密林の離れ小島って例のあの場所だと思うんですが、あの位置に「傀異素材」が落ちるように誘導したのが凄いです。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整拠点/施設関連
- 加工屋に新たな傀異強化を追加するにあたり、既存の傀異強化を含め、抽選の仕様を調整します。
- 加工屋で防具の傀異強化を実施した際、余剰分のポイントがある場合は、余剰分をアイテムで返却する仕様を追加します。
- 雑貨屋のマカ錬金「錬金術・輪廻」「錬金術・転生」で連続してマカ錬金を行った際、最後に選択した護石の次の護石に初期カーソル位置が合うように変更します。
- 修練所のからくり蛙の性能が、受注しているクエストによって変化する不具合を修正します。
- 護石の所持数が多い状態で装備BOXを利用した際に、表示が遅くなることがある不具合を修正します。
- 装飾品の着脱を経由して開いた装備BOXにて、「百竜装飾品のみスロットがある装備」の並び順が適切でなかった不具合を修正します。
- 装備マイセットで「重ね着マイセットも選択」から重ね着マイセットへ遷移すると、マイセットに保存された猟虫がプレビューに表示されてしまう不具合を修正します。
- 異なる武器種の重ね着マイセットを選択した際、画面によってメッセージが異なる点を修正します。
- クエストボードで参加する傀異討究クエストを検索する際、検索条件の保存の有無を任意で設定できるように変更します。
- クエストボードで参加する傀異討究クエストを検索する際、特定のタイミングでレベル下限がリセットされないよう修正します。
- クエストボードで設定した傀異討究クエストの検索設定を、保存せずに「参加要請に応じる」の選択まで戻った際、リセットされない項目を修正します。
- 交易船の交易品で交換できるアイテムラインナップに「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」を追加します。
- 交易船の「アイテムを増やす」で、オトモが持ち帰る「火薬草」「流水草」「雷光虫」「霜降り草」「龍殺しの実」の量を増やす調整をします。
- 傀異研究所で交換できる「レア素材」「鎧玉」「原珠」「マカ油」の種類を追加します。
- 傀異研究所で交換できるアイテムの開放条件を一部調整します。
- 食事場の行灯のデザインが里と異なっていたため修正します。
- 【Steam】郵便屋でダウンロードコンテンツの確認時に、「追加コンテンツを確認中です」のダイアログが表示されるよう変更します。
傀異強化の抽選仕様の調整は防御マイナスなどコストの増減 or スキル特化/安定側の追加の可能性がありますが、10連などまとまった数の錬成ができるようになってると良いですね。
その他、ボウガンプレイヤーさんに嬉しい交易船アイテムの追加や傀異討究コイン交換アイテムの追加に加え、UI周りで、傀異討究クエストの検索、マカ錬金のカーソル位置など細かい部分に調整あるのは嬉しいです(,,ᴗ ᴗ,,)
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整その他:クエスト
- EX★2~6のモンスターの傀異調査ポイントを上げる調整をします。
- 傀異クエストから傀異調査ポイントが発生しない不具合を修正します。
- 傀異討究クエストをクリアした際、クエストレベルが上昇しやすくなるよう調整します。
- 傀異研究レベル1~120の間、傀異討究クエストで貰える傀異調査ポイントが増えるよう調整します。
- 傀異討究クエストを受注中に拠点間移動を行った際、ロックしている傀異討究クエストをクリアすると、ロックが解除される不具合を修正します。
- 傀異討究クエストにて、ヌシ・アオアシラとヌシ・リオレイアで想定と異なる報酬が排出される不具合を修正します。
- 傀異討究クエストに参加要請から参加した際、現在のダウン状況を表示するようにします。
- 傀異討究クエストで激昂したラージャン、紅蓮滾るバゼルギウスがターゲット以外のモンスターとして出現するクエストに「環境不安定」マークが表示されていなかった不具合を修正します。
- 傀異討究クエストのリザルト画面で補正部分にマイナスが発生している場合、上下に画面をスクロールすると相互グッドのポイントの文字色が変わる不具合を修正します。
- 特定のクエストレベルのジュラトドスの傀異討究クエストから「傀異化した重殻」が剥ぎ取りできるように修正します。
- イベントクエスト「黒蝕の咆哮」が、ターゲットが1頭にも関わらず、柵を使用することができる不具合を修正します。
Version13.00から傀異研究Lv200まで解放され、レベル上げが大変そうと思ったのですが、それに伴い傀異調査ポイントも増加されているようです(⑅•ᴗ•⑅)♪
MRヌシ素材は「特濃マカ油」が少し出やすい形になっていますが、想定とどう異なっていたかも気になります。
傀異討究クエストの中でも取り巻きの激昂したラージャン、紅蓮滾るバゼルギウスのクエストは人気ですが「環境不安定」マークが正しく表示されていなかったようです。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整その他:装備
- 狩猟笛の重ね着武器に蛮顎竜派生が不足している不具合を修正します。
- 天廻龍派生ランスの納刀時に、他のランスよりも短い見た目になっている不具合を修正します。
- 銀火竜派生ライトボウガン「シルバースパルタカス」の名称を「鳳仙火竜砲【銀炎】」に変更し、併せて説明文も修正します。
- レイアXヘルム、ゴールドルナヘルムを装備しガンランスにて「武器構え」を使用すると、ハンターの口内に鎖帷子が減り込む不具合を修正します。
- マントがある装備で追加ポーズセット「ユニークポーズ」を使用した際、マントを突き抜けてしまう不具合を修正します。
- 重ね着防具リアンヘッドにおいて、キャラクターの髪の毛に設定したカラーが反映するよう変更します。
- タイプ1でアークロックヘルムを装備した際、防具の髪型の一部が適切に表示されていない不具合を修正します。
- 三つ編みヘアで特定の頭防具を装備した際、髪の毛の表示が適切に表示されていない点を緩和します。
- ガルク装備「グローシアガルメイル」で、ジェスチャー「喜び1」等を使用すると装備の形状が伸びたように見える不具合を修正します。
- 下記のガルク装備で発行部分が光らなくなっている不具合を修正します。
対象装備:マギュルガルク、イソネミクニガルク、イブシマキヒコガルク、マガドガルク - 片手剣の「アイルー派生」「アルブーロ派生」の武器プレビュー画面表示を修正します。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整その他:メニュー
- アクションスライダーやショートカットに、定型文・スタンプを設定した際、画面上に発言するテキストが表示されるよう変更します。
- 傀異錬成済の防具を装備した状態でステータス画面を開くと、発動スキルが何も表示されなくなることがある不具合を修正します。
- ショートカット設定からパレットよりアイテムポーチを選択すると、2ページ目のカーソル移動ができない不具合を修正します。
- 条件を満たさずに勲章「大翔蟲の記念メダル」を獲得できることがある不具合を修正します。
- 【Steam】大型モンスターリストで詳細が2ページ以上ある傀異化素材を確認する際、マウスで操作ができない不具合を修正します。
- 【Steam】環境生物の写真データが破損している場合、環境生物リストで写真設定済の環境生物にカーソルを合わせると、エラーメッセージを閉じる事ができない不具合を修正します。
- 【Steam】大型モンスターリストにて、マウスホイールを使って素材をスクロールする際、詳細ウィンドウの画面も反応してしまう不具合を修正します。
- 【Steam】画面のアスペクト比21:9の際、アルバム画面のシステムメッセージと操作ガイドの表示が他画面と不統一になっている不具合を修正します。
ショトカのスタンプ設定で、発言するテキストを確認できるのは嬉しい調整です(*’▽’*)b
「大翔蟲の記念メダル」は、Version12.00の更新概要でも修正項目があったのですが、今回のアップデートで完全に修正されるようです。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整その他:オプション
- 言語設定を「モンハン語」にした際、ジェイが日本語を喋ってしまうことがある不具合を修正します。
- 「体力とスタミナのゲージ表示」を「常時表示しない」にした状態で、強走薬を飲む、もしくは水属性やられになると、スタミナゲージが明滅しない不具合を修正します。
- 【Steam】「オプション>DISPLAY>グラフィック詳細設定>ダイナミックシャドウ」の処理負荷表記を調整します。
「Ver13.0.0」不具合修正/バランス調整その他:オプション
- MR999の際、進行ガイドの表示が変更されない不具合を修正します。
- セーブデータ選択画面で、オトモの一部装備で影が表示されていない不具合を修正します。
- セーブデータ選択画面またはキャンプ内にて、七星剣【天権】の刀身と鞘がズレている不具合を修正します。
- ローディング画面で、画面が細かく停止する現象の発生を緩和します。
- クリア直前のクエストに参加要請で参加して拠点に戻った際、極稀にハンターの見た目が変わってしまう不具合を修正します。
- 運搬アイテムが最大数になった際、チャットログでの情報が適切に表示されない不具合を修正します。
- 【Switch】「Nintendo Switch Proコントローラー」を複数接続していると、ジャイロモードの設定が適切に動作しない不具合を修正します。
- 【Steam】ゲーム起動時の「ご注意」「健康上のご注意」「CAPCOMロゴ」を高解像度に変更します。
- その他、誤植等を含む一部の不具合を修正します。
MR999になっても、拠点右上の「調査を続けMRを上げる」の項目が残っているのが気になるということについてこちらの記事でも書いたのですが、アプデ後に修正されるようです!! 細かい調整ありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,)
Version13.00の公式発表の更新概要は以上となります。
気になるのはマカ錬金「極光」や傀異錬成の抽選時の追加スキルとかですね!
ガルクの鉄蟲猟犬具のナーフ調整があるのは少し残念ですが、その分「盟勇」をMRクエストに同行でき、さらに各武器とも強化されています。
毎週水曜発信のディレクター鈴木さんのツイートで事前告知されてる項目も多かったですが、裂傷の視認性、マカ錬金の初期カーソル位置、傀異討究クエストの検索条件の保存、ショトカスタンプ上に設定したテキスト表示など地味に嬉しい調整項目も多くさらに遊びやすくなりそうです(✿❛◡❛)
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