サンブレイクVersion14.00では、装備、重ね着、アイテムのマイセットを紐付できる新機能「ハンターマイセット」が追加されました!
既にご自身でカスタマイズして作られてる方も多いかもですが、中には、
❶:作り方が複雑そうでやってない
❷:1個1個登録するのがめんどくさくて後回しにしてる
❸:試しに作ったけど、いつもの装備マイセットの方を使っている
という方もいらっしゃるかもしれません。
(❷の登録部分については同意する部分はあるかもです)
そんな、今回は「ハンターマイセット」の紐付ルールや登録前にやっておきたいことなど構築例を元に紹介致します(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
Ver14.00「ハンターマイセット」
Ver14.00「ハンターマイセット」「ハンターマイセット」の紐付ルール
サンブレイクVersion14.00の新機能「ハンターマイセット」は、冒頭で書いたように、従来から使っていた、
❶:アイテムマイセット
❷:装備マイセット
❸:重ね着マイセット
の3つを紐付して、同時に呼び出せる便利な機能です。
「アイテムと装備」の紐付だけでなく「重ね着」の紐付もできるため「この古龍と戦う時はこの衣装で挑もう!」といった選択の幅(楽しみ方)も広がります(✿❛◡❛)
便利な機能ではあるのですが、紐付するにあたって参照元となる「アイテムマイセット」「装備マイセット」「重ね着マイセット」のそれぞれをきちんと定義しておく必要があります。
参照元を細かく作りすぎると冗長・煩雑化するため、一度不要なセットがないか断捨離作業のフェーズを取り入れたおいた方が良いです。以下、今回の作成にあたって事前に整理した各セット例について紹介致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
Ver14.00「ハンターマイセット」各マイセットの整理と見直し
- アイテム
- 装備
- 重ね着
Ver14.00「ハンターマイセット」「アイテムマイセット」の分類
先ずは「アイテムマイセット」ですが、今回ハンターマイセット作成にあたって3つに絞り込みました。以下、それぞれの用途について紹介致します。
アイテムマイセット1つ目が「罠捕獲」用セットです。
こちらは、名前にあるように「罠」が有効なモンスターや「捕獲」が可能なモンスター用に作ったセットで「❶捕獲麻酔玉」「❷シビレ罠」「❸落とし穴」の他、罠調合用に「❹トラップツール」「❺雷光虫」の5つを入れたセットです。
傀異討究クエストで、メインターゲットとなる“傀異凶化モンスター”は捕獲できませんが、罠は有効なのでこちらのセットを利用しています。
2つ目が「古龍」用セットです。
こちらも、名前の通り「古龍」を中心とした罠捕獲が不可能なモンスター用のアイテムセットになります。古龍種の他、ヌシモンスターと戦う時も使用しているセットです。
先程の5つの罠関連アイテムの代わりに「❶モドリ玉」「❷こんがり魚」、罠セットの優先度で一旦除外した「❸守りの護符」の他、秘薬をさらに多く調合する際必要になる増強剤調合用の「❹ハチミツ」「❺にが虫」を入れたセットになります。
最初の頃は「強撃ビン」の調合素材として「空きビン」「ニトロダケ」を入れていましたが、サンブレイクから「刃鱗磨き」が追加されて「接撃ビン」でもそこそこ火力が出せるようになってきたため、他のアイテムを優先して入れました。
マストアイテムである「爪と護符」が別領域で管理できるようになったら、アイテムの自由度が増えますが、ここは次回作に期待したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪
閃光玉の調合素材として「光蟲」を入れても良いですが、元から所持している5個分使い切る頃には敵に閃光耐性も付いてるので除外しました。
最後は「探索用」セットです。
こちらは今回のハンターマイセットでは組み込んでいませんが、探索素材収集用にポーチの空き領域を多めにとり、探索中の乱入モンスター撃退用の「こやし玉」、ブナハブラ消滅回避用の「毒けむり玉」、手記帳回収時に爆破必須ポイントもあったので「大タル爆弾」なども入れています。
サンブレイクになってガルクポーチも追加されて、素材収集時の圧迫問題もある程度解消されてましたが、探索専用ということで空きを多めにとったセットにしています。
アイテムマイセットはこちらの3つに厳選していますが、実際にハンターマイセットに組み込むのは「❶罠捕獲」と「❷古龍」の2つになります。
武器種によっては「小タル爆弾」を入れたり「弾丸調合素材」なども入ってくるかと思いますが、セット数は多くても2つくらいまでに留めた方が良いです。
ここのセット数が多いと、紐付する際に数が冗長化して管理が大変になります(৹˃ᗝ˂৹)
Ver14.00「ハンターマイセット」「装備マイセット」の分類
続いて「装備マイセット」です。
(メイン武器種「弓」を想定した例です)
ここは、使われている武器種の数や用途に応じて、大きく変わってくるかと思いますが、ハンターマイセット構築にあたって「15個」まで整理しました(⑅•ᴗ•⑅)♪
特定のモンスター用のセットや耐性付セットもありますが、基本は赤丸で囲った5属性のセットをベースにしています。
5属性に関しても「属性攻撃強化」や「古龍恩恵」系の装飾品部分のみ変更しているため、新規装備がきても1種を横展開してすぐに乗り換えできるようにしています。
火属性弱点のモンスターは「氷属性」を使用することが多く、また、水氷弱点のモンスターは「火属性」を使用することが多いため、傀異討究Lv200~くらいで耐性面を軽視すると1発被弾で力尽きることもあるので、「耐性珠Ⅲ」で補強した差分セットも作っています(✿❛◡❛)。Version14.00では龍気変換スキルで耐性リセットもできるようになりました。
ターゲット | 耐性スキル |
---|---|
イソネミクニ (眠り対策用) |
耐眠珠Ⅲ (睡眠耐性:Lv3) |
オオナズチ (猛毒対策用) |
炎鱗珠x3 (炎鱗の恩恵:Lv3) |
ガイアデルム (強咆哮対策用) |
盤石珠 (顕如盤石:Lv5) |
百竜ノ淵源 (強咆哮/ギミック対策用) |
盤石珠 (顕如盤石:Lv5) 飛び込み珠 (飛び込み:Lv1) |
各ヌシモンスター (強咆哮対策用) |
盤石珠 (顕如盤石:Lv5) |
特定のモンスター名を含むセットも各属性別のものをベースに作っていますが、上記のように状態異常攻撃やギミック対策用に差分セットを用意しています。
普段は、怒り時の咆哮【大】や風圧【大】を無効化するために「顕如盤石Lv3」を入れていますが、ガイアデルム/百竜ナルハ/各ヌシモンスターが使用する“強咆哮”は「Lv5」でないと防げないのでここだけ個別に強化しています。
「顕如盤石」は、咆哮を無効化できるため快適に狩猟ができると共に“咆哮飛ばし”が失敗した際の保険にも繋がります。さらに無効化中も回避フレーム内であれば「刃鱗磨き」や「巧撃」といった火力バフも発動できることもあって取り入れています。
特定モンスターの特化耐性は武器種やプレイスタイルによってスキル組も大きく変わってきますが「❶イソネミクニ(睡眠対策)」「❷オオナズチ(猛毒対策)」の2つは作っておくと便利かもです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
「連射」「貫通」タイプの各属性セットも別ページに残してますが、最近は拡散矢以外使わなくなってきているので、ハンターマイセット用はこちらの15個に厳選しました。
Ver14.00「ハンターマイセット」「重ね着マイセット」の分類
最後は「重ね着マイセット」です。
ここも人によって増減差異がでてくる項目で、気づくと50個以上作っていて、整理に時間がかかりました…(৹˃ᗝ˂৹)
重ね着マイセットの名称ルールについては上記にあるように、
色:ベース装備名
「❶メインとなるカラーリングのプレフィックス(接頭辞)」を付けて、その後「❷:(コロン記号)」で区切り「❸最後にベースとして取り入れた装備名称」を付けるといった命名規則を作っています(✿❛◡❛)
カラーのプレフィックス別に並べ替えをすることで、一覧の可読性が上がり、その時の気分に応じた色や属性カラーなどに合わせてさっと選択できるようになります。ここは人によって“こだわり”があるかと思いますので、ご自身で使い易い名前を付けておくと良いかもです♪
3つの材料の下ごしらえができたら、いよいよ調理(ハンターマイセットの構築)開始です(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
- アイテム
- 装備
- 重ね着
Ver14.00「ハンターマイセット」「ハンターマイセット」の登録作業
「ハンターマイセット」はアイテムBOXの一番下になります。
セット構築後は選択優先度の高いメニューになるので、ここのメニューリストも自由に並べ替えできたら嬉しいかもです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪
先程整理した3つのセットを順次登録して名称を付けるという作業が続きますが、今回は上記にある形で仕上げました。
基本は、装備マイセットにある名称をベースに作っていますが、アイテムマイセットで「罠捕獲」「古龍」で分岐させているので、古龍種とヌシは各個体分セットを作りました。
モンスター | 弱点属性 | 対策スキル&特徴 |
---|---|---|
オオナズチ |
毒耐性 猛毒耐性 罠無効 |
|
クシャルダオラ |
3 | 罠無効 氷耐性(寒冷群島) |
テオ・ テスカトル |
2 | 火耐性 爆破やられ耐性 罠無効 |
バルファルク |
龍耐性 罠無効 |
|
イブシマキヒコ |
5 | 龍耐性 罠・操竜無効 |
百竜ノ淵源 ナルハタタヒメ |
5 | 雷耐性 気絶耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
シャガルマガラ |
15 | 狂竜症 罠無効 |
イヴェルカーナ |
1 | 氷耐性 罠無効 |
メル・ゼナ |
5 | 龍耐性 罠無効 |
ガイアデルム |
5 | 火耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
ヌシ・ アオアシラ |
気絶耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
|
ヌシ・ リオレイラ |
5 | 火耐性 毒耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
ヌシ・ タマミツネ |
3 | 水耐性 泡沫の舞 強咆哮 罠・操竜無効 |
ヌシ・ リオレウス |
5 | 火耐性 毒耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
ヌシ・ ディアブロス |
気絶耐性 音爆弾有効 (通常潜伏時のみ) 強咆哮 罠・操竜無効 |
|
ヌシ・ ジンオウガ |
雷耐性 強咆哮 罠・操竜無効 |
装備とアイテムの紐付は単調作業ですが、各古龍に合わせた「重ね着」を選択する時は『この古龍ならこの重ね着かな~』といった感じで、どれにしようかいろいろ考える場面もあって、作ってて楽しかったです(ू•ᴗ•ू❁)
ただ、1個1個登録する作業は使用する武器種が多い方だと時間がかかるため、装備マイセットから“継承”or“コピー”できる機能があったら便利かなと思いました。
ハンターマイセットは、次回のアップデートで『14P → 28Pに拡張する』といった告知もありましたので、今後使い易いようにブラッシュアップされていくかもしれません(*´︶`*)
ハンターマイセットを作っておくと、上記のような弱点属性や捕獲有無などが異なる傀異討究クエストで各個体討伐後にキャンプへ戻って、即座に装備と対応アイテムマイセットを変更できるのに加え、衣装もチェンジできます(⑅•ᴗ•⑅)♪
マルチ参加で、みんなで一斉にキャンプへ戻って装備を変更する際「衣装」も含めて変更されているハンターさんもお見かけする機会も増えてきましたので、使いこされているプレイヤーさんも増えていますね。
最初は、各マイセットの整理など、プレイヤーさんによっては下準備が大変かもですが、ターゲットモンスターに合わせて「重ね着衣装」を選ぶ作業は結構楽しかったので、まだ機能を使っていない方は参考に構築してみてください(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
最後にハンターマイセットとは別の話になりますが「伏魔響命」や「狂竜症【蝕】」など多くの方が利用されいてるかと思いますが、“エフェクトが強くて重ね着が見づらい”時もあるので「ヒットエフェクト」調整のように今後オプション設定でエフェクト量の調整ができるようになると嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
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