2023年のモンハン新作リリースが気になる現状ですが、そんなモンハン新作やモンハン20周年と合わせて復活が望まれるのがプロハンターさんが狩猟速度を競う「狩王決定戦」という競技になります。
今回は最後に開催された「狩王決定戦」の模様や公式競技として「e-sports」化されたゲームタイトル、カプコンさんの「e-sports」の取り組みなどについて紹介したいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
モンハン新作の狩王決定戦復活は?
- 狩王決定
戦
とは? - e-sports
概要 - e-sports
タイトル - e-sports
教育 - e-sports
CAPCOM
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports狩王決定戦とは?
モンハンの「狩王決定戦」は、モンハンフェスタ(※最後開催は15周年時/2019年)といった大きなイベントに合わせて行われた「2人1組でモンスターの討伐タイムを競う」内容になります。東日本・西日本で大会が行われ最終的にそれぞれ決勝大会へ進む流れになります。
モンハンはPvP(Player VS Player)の対人ゲームでないため、競技としては、決められたクエストで狩猟タイム競うものになっていました。“決められた”という部分にありますように、使用するのは競技用に配信された「チャレンジクエスト」で、闘技場・体験版・昨年のTGSエスピナス亜種戦のように装備・スキル・持ち込みアイテムなど固定されたものとなります。
サンブレイクでは配信がなくなった「チャレンジクエスト」ですが、モンハンライズ(本編)では全7回の配信がありましたので、コロナ禍になっていなければ「狩王決定戦」で使われていたのかなと予想しています。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports狩王決定戦の賞品
賞品 | 条件 |
---|---|
イヴェルカーナ ヘッドトロフィー |
決勝大会賞品 |
イヴェルカーナ レリーフトロフィー |
決勝大会進出者賞品 |
狩王決定戦 オリジナルスタジャン |
決勝大会進出者賞品 |
オリジナル マフラータオル(非売品) |
参加特典 |
「狩王決定戦」は、Jesu(一般社団法人日本eスポーツ連合)が定めるe-sportsではなく、優勝賞金などはないですが、2019年~2020年開催時の優勝者には「イヴェルカーナのトロフィー」の他、参加特典で「オリジナルマフラータオル(非売品)」が貰えるといった特典がありました。
そんな「狩王決定戦 2019-2020決勝大会」ですが、コロナ禍の影響により残念ながら開催中止となりました…。ですので、この「イヴェルカーナヘッドトロフィー」は表舞台に立つことなくカプコンさんの社内に今でも保管されている可能性が高そうです。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports狩王決定戦過去開催動画
決勝大会の開催はなくなりましたが、モンハンフェスタに合わせて開催された「東日本大会」の動画はアーカイブが残っていました。この時は、当日会場へ行って観ていました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧。大型アプデ情報第2弾(ジンオウガ亜種とムフェトジーヴァのちら見)もここで紹介されて会場一体がも盛り上がりを見せたのを覚えています。
こちらは「モンハンXX」の時のアーカイブで、タイトルは狩王決定戦「頂上大会」となります。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports新作モンハンで狩王決定戦の復活は?
狩王決定戦とは異なりますが2018年のTGSの時は「日本/韓国/アメリカ/台湾/香港」の5か国のプロハンターさんが集い世界の頂点を決める「DREAM MATCH」も開催されました。この時も現地で観ていましたが優勝は日本チームだった憶えがあります。
モンハンライズ(サンブレイク)の時は、コロナ禍の影響もあって開催はありませんでしたが、ライズ発売前後の良三さんへのメディアインタビューで『今後の狩王決定戦については頃合いを見て…』とも仰っていましたので、今後の感染症の情勢次第では新作モンハンで「狩王決定戦」の復活もあるかもしれません。
2024年がモンハン20周年ですので、それに合わせ久々に「モンハンフェスタ」が開催されるなら、そこで行われる可能性もありますし、それとは別に、もしTGS2023で新作モンハンの発表、その半年(?)後くらいにリリースとなれば、TGS2024では「DREAM MATCH」のような公式大会が行われる可能性もあります。
参加できる程のPS(プレイヤースキル)は持ち合わせていないため、観て楽しむに徹したいと思います(✿❛◡❛)
そんな「狩王決定戦」「エキシビジョンマッチ」ですが、今回は「e-sports」という分野について改めて調べてみました。「e-sports」概要やカプコンさんの「e-sports」への取り組みなどと合わせ紹介致します。
ちょっと記事が長くなりすぎちゃいましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです(,,ᴗ ᴗ,,)
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports「e-sports」とは?
eスポーツ(Electronic Sports)は、コンピュータゲームを競うスポーツ形式のことです。コンピュータゲームやビデオゲームをスポーツ競技に見立てたものとして定義され、 近年ではeスポーツは急速に普及し、国際的な競技として認知されるようになっています。
「e-sports」という定義は上記のようになっています。「e = Electronic」の略で「イースポーツ」「電子競技」などと呼ばれています。
- ゲーム内容の競技性
- ゲームとして3カ月以上の運営・販売実績
- eスポーツの大会の継続性
- eスポーツとしての大会の興行性
一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)によるeスポーツに選ばれる公認条件として上記の4つの記載があります。
「ゲームとして3カ月以上の運営・販売実績」とありますように、新作タイトルリリース後すぐに「e-sports」として公認化できるわけではないようです。
- 前作が公認タイトルとして認定されているシリーズの正当な続編である場合は、稼働実績が 3か月に満たない場合でも認定を受けることができるものとす る(継続認定)
- PC、モバイル、アーケード、家庭用ゲーム機など他機種からの移植もシリーズ作品とみなすものとする(他機種からの移植)。
ですが、補足条項として「前作が公認タイトルとして既に認定されている場合」継続認定として公認化できます。例えば前作「ストリートファイターⅤ」などはe-sportsとして公認化されていますので「6」リリース後は継続認定として公認可能です。
その他、各プラットフォームからの移植作品なども公認化されます。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports「e-sports」の世界人口と国内人口
規模 | 人数 |
---|---|
全世界 | 約1億 |
日本国内 | 約360万 |
2021年集計「e-sports」の世界人口と日本人口は上記のように公表されています。
「e-sports」は、2000年代初頭に有料のゲームトーナメントやeスポーツリーグなど設立され、2010年代以降からアジア・北米・ヨーロッパを中心に世界中で急速に普及をはじめました。
ですが、全世界1億に対し、日本は360万と普及率はそこまで高くありません。こちらについても調べてみると主な原因として「❶ゲームに対する印象」「❷金銭面」「❸環境の差」「❹実力」などが取り上げられています。
❶に関しては、一般的なスポーツが全身を使うものが多いのに対し、e-sportsは、スポーツと言いつつも手先のみを使用し、室内(部屋)に籠って行うといった、ネガティブイメージもあるようです。
ですが、近年はゲーム配信をされる実況者さんも急増し、ゲーム自体 “より身近なもの” として印象も変わりつつあります(⑅•ᴗ•⑅)♪
年度 | 推定配信者数 |
---|---|
2019年 | 約1777万人 |
2020年 | 約2220万人 |
2021年 | 約2253万人 |
「ファミ通ゲーム白書2022」掲載の2019~2021年までのゲーム実況者数の推移を見ると年々増加傾向にあり「新作タイトルリリース後、ゲーム配信が行われないものはない」という程、人気のある市場となっています。
モンハンライズをプレイしていても「Youtube配信しています!」といったコネクトを頂くことも多いです(✿❛◡❛)
ヒカキンさんなど日常系メインの配信者さんも「ゲームチャンネル」を持たれており、狩野英孝さんを初めとした芸能人や人気声優さんなども積極的にゲーム配信をされ話題となっています。
会社で仲の良いデザイナーの子も普段全くゲームしないのに『英孝さんのゲームチャンネルだけは面白いから見てるー』なんて話もよくしてます。
あとは、配信者さん以外のところでも先輩のお子さん(低学年女の子)は、宿題が終わり20時~になるとクラスの子たちで集まって『「スプラトゥーン」や「フォートナイト」のオンラインマッチングで遊んでるよ』という話もよくしています(✿❛◡❛)
マインクラフトも子どもの教育に導入されたり、小さい頃からゲームに親しんだ世帯の方々がお父さん・お母さんになってお子さんと一緒にゲームをするなど「ゲームに対する印象」は年々大きく変わってきています。
❸環境の差、❹実力に関しては、世界ランクプレイヤーさんと比べると日本は発展途上ではありますが、最近はプロ育成用の専門学校ができたり、「League of Legends」のe-sports世界大会では日本人史上初のプレイインテージ1位通過など吉報も出ています。
年度 | 市場規模 |
---|---|
2021年 | 78.4億円 |
2023年 | 130億円(予測) |
2025年 | 180億円(予想) |
❷の金銭面でいうと、経済産業省も成長産業として推進しており、2023年は「130億(予測)」、2025年は180億規模になると予測値も出されています。その他、中小企業向け、学生向けに「助成金制度」なども導入されています。
また、プロスポーツとなると「スポンサー」といった部分が大事になってきます。
e-sportsは従来「ゲーミングPC」「ゲーミングチェア」などゲームに直結するスポンサーが多かったのですが、最近はBMW、ホンダ、日産といった自動車メーカーやアパレル・飲料メーカーさんなども増えているようです。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports「e-sports」のインフルエンサー
e-sportsではないですが、室内で行われるものとして「将棋」があり、テレビやネットニュースなど各メディアで頻繁に取り上げられます。
その理由として、歴史・文化的背景によるところもそうですが、過去には羽生善治さん、最近では藤井聡太さんのような将棋界のインフルエンサーによるところが大きいといった意見もあります。
e-sportsのプロ選手で有名な方ですと格闘ゲームのレジェンド「梅原大吾」さんや東大卒プロゲーマー「ときど」さん、ご夫婦でプロゲーマーをされている「ももち」さん「チョコブランカ」さん(日本人初女性プロゲーマー)などいらっしゃいます。
プロ野球の大谷選手、将棋の藤井聡太さんのように、今後e-sports界で注目される若手インフルエンサーの方が続々と現れれば日本のe-sports界もさらに盛り上がりを見せるかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports「e-sports」タイトルのジャンル
ジャンル | タイトル |
---|---|
FPS | Apex Legends |
レインボーシックス シージ | |
CS:GO | |
Overwatch | |
TPS | 荒野行動 |
フォートナイト | |
レース スポーツ |
グランツーリスモSPORT |
eFootball ウィニングイレブン |
|
対戦格闘 | 鉄拳7 |
ストリートファイターV | |
MOBA | リーグ・オブ・レジェンド |
ドータ2 | |
パズル | パズル&ドラゴンズ |
ぷよぷよe-sports | |
RTS | エイジオブエンパイア |
スタークラフト2 | |
音楽 | プロジェクトセカイカラフルステージ!feat.初音ミク |
ビートマニア2DX | |
デジタル カード |
遊戯王 デュエルリンクス |
シャドウバース |
「e-sports」化されているメジャータイトルの一部をジャンル別にピックアップしてみました。APEXやフォートナイトをはじめ一度はプレイされた方も多いかもしれません。
ジャンルについて言うと、APEXなどのFPS「First-Person Shooter」は1人称視点のゲームを指し、フォートナイトなどのTPS「Third-Person Shooter」は3人称視点のゲームを指します。カプコンさんのバイオシリーズですとイーサンを操作する「7・8」や「ガンサバイバー」がFPSで、それ以外のタイトルがTPSになります。FPSは、Unitiyのゲームエンジンアセットにも入っていて簡易的なものであれば個人でも簡単に作れるようになっています(✿❛◡❛)
RTS「Real-time Strategy」のサブジャンル(派生)がMOBA「Multiplayer online battle arena」となります。RTSが自身の軍勢全体を操り敵陣に攻め入るのに対し、MOBAはプレイヤーが2チームに分かれて味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊した方が勝利というルールとなります。
e-sportsの中でもMOBAの「Dota2(ドータツー)」や日本人史上初プレイインステージ1位通過実績のある「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」などが人気タイトルとなっています。
こちらは、経済産業省の平成28年度コンテンツ産業強化対策支援事業報告書の抜粋となりますが、スクエニさんの「Call of Duty:Black OpsⅢ」やマイクロソフトさんの「Halo 5: Guardians」などもe-sportsに入っています。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sportse-sports対応スマホタイトル
タイトル一覧 | |
---|---|
フォートナイト | 荒野行動 |
eFootball ウイニングイレブン 2021 |
NBA 2K |
アマング・アス | クラッシュ・ロワイヤル |
シャドウバース | 遊戯王 デュエルリンクス |
beatmania IIDX | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク |
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】 |
伝説対決-Arena of Volor- |
Call of Duty | Hearthstone |
TEPPEN | カオスアカデミー |
ブロスタ | パズル&ドラゴンズ |
IdentityV | AUTO CHESS |
モンスターストライク | PUBG モバイル |
ハースストーン | Vainglory |
free fire |
こちらはe-sports対応のスマホタイトルになります。
最大100人の無人島生存の人気バトルロワイヤル「PUBG(Player Unknown’s Battle Grounds)*通称(パブジー)」や配信でも人気の「アマング・アス」なども入っています。
カプコンさん人気IPのキャラが夢の競演を果たすカードゲーム「TEPPEN」もe-sports対応タイトルとなっています。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sportsJeSU公認のeスポーツ大会
JeSU公認タイトル一覧 | |
---|---|
タイトル名 | 主な大会名、 または導入施設名 |
「eBASEBALLパワフル プロ野球」 シリーズ |
東京eスポーツフェスタ2021など |
「eBASEBALLプロ野球 スピリッツ」シリーズ |
東京eスポーツフェスタ2022など |
エーペックスレジェンズ | After 6 League Season2など |
オーバーウォッチ | eSPORTS国際チャレンジカップ ~日本代表 vs アジア選抜~など |
Counter-Strike: Global Offensive (CS:GO) |
IESF「第10回 eスポーツワールドチャンピオンシップ」日本代表派遣タイトル |
クラッシュ・ロワイヤル | STAGE:0 eSports High-School Championship 2022など |
グランツーリスモSPORT | 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGIなど |
荒野行動 | KAGOSHIMA GAMES/FLAG 2021など |
THE KING OF FIGHTERS XIV |
日本・サウジアラビアeスポーツマッチ(JAPAN ROUND)など |
SAMURAI SPIRITS | SAMURAI SQUARE「SAMURAI SPIRITS」手合わせ会など |
シャドウバース | 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGIなど |
Zwift | TOKYO100スポDAYなど |
StarCraft II: Legacy of the Void |
第18回アジア競技大会 ジャカルタ・パレンバン eスポーツ 日本代表選考会など |
ストリートファイターⅡ | 大丸有まちづくり30周年 e-Sports Festival ~俺より強いやつに大丸有で会いに行く。~など |
「スプラトゥーン」 シリーズ |
闘会議2018など |
太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! |
東京eスポーツフェスタ2022など |
「大乱闘スマッシュ ブラザーズ」 シリーズ |
闘会議2019など |
Dungeon & Fighter (アラド戦記) |
東アジアeスポーツチャンピオンシップ(Esports Championships East Asia) |
伝説対決 -Arena of Valor- | 「AESF e-Masters 深セン 2020」日本代表選考大会など |
DOTA2 | IESF「第11回 eスポーツワールドチャンピオンシップ」日本代表決定戦など |
ドラゴンボール ファイターズ |
マチアソビeスポーツステージなど |
ハースストーン | 第19回アジア競技大会 杭州 eスポーツ 日本代表派遣タイトル |
PUBG:BATTLEGROUNDS | 東アジアeスポーツチャンピオンシップ(Esports Championships East Asia)など |
PUBG Mobile | 第19回アジア競技大会 杭州 eスポーツ 日本代表派遣タイトル |
「FIFA」シリーズ | 東京ゲームショウ2018 e-Sports Xなど |
フォートナイト | STAGE:0 eSports High-School Championship 2022など |
フォールガイズ | STAGE:0 eSports High-School Championship 2021など |
ブロスタ | WSL2021 日本代表決定戦 / World eSports League 2021 Japan National Finalなど |
プロ野球スピリッツA | 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGIなど |
Vainglory | World Electronic Sports Games(WESG) 2018-2019 Japan Divisionなど |
マインクラフト | eスポーツステージとくしまなど |
リーグ・オブ・ レジェンド |
第19回アジア競技大会 杭州 eスポーツ 日本代表派遣タイトル |
こちらは「JeSUプロライセンス公認タイトル」と「JeSU公認タイトル」一覧になります。
(2023-05-17:現在)
先程のスマホタイトルと被るものも多いですが格闘ゲームではバンダイナムコさんの「鉄拳7」やARC SYSTEM WORKSさんの「GUILTY GEAR STRIVE」なども入っています。
そして「スマブラ」シリーズの他、大人気アクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」も対応しています。証券会社SBIグループが運営するプロゲーミングチーム「SBI e-Sports」とスプラトゥーンを中心として活躍されていた、配信者「やまみっちー」さんとのプロフェッショナル契約締結を発表なども話題となりました。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports「e-sports」出場選手に求められるもの
項目 | 詳細 |
---|---|
トレーニング | エイムやコンボなどは毎日の反復練習が精度に直結します。素早いゲーム展開にも対応できるスピードや技術の正確さを磨きましょう。大会のプレッシャーにも耐えうる、強い精神力を鍛えることも必要です。 |
戦術研究 | 日々考案される新戦術やトレンドを研究することで、ゲームを有利に進めましょう。また対戦相手の癖やゲームパターンを見出す研究も勝負の戦略を立てる上で重要になります。 |
英会話 | e-sportsはグローバルな世界のため英語に触れる機会がとても多いです。英語力を高め最新の情報にすばやくアクセスできるようにしましょう。英語力を身につけることで活躍の場は広がるでしょう。 |
環境構築 | 強い相手と切磋琢磨することが上達の近道、強い相手と戦える環境を作りましょう。団体競技であればチームメンバーも必要になります。クランに所属するなどして仲間を見つけましょう。 |
そんな、e-sportsですが、今は若手選手育成用の専門学校も増えています。
検索上位に出てきた福岡の専門学校さんのケースですと、e-sports選手に求められる知識・資質として上記項目をあげられています。
1つ目が日々の「トレーニング」ということで、ゲームのプレイスキル以外にも本番のプレッシャーに耐えうる強い精神力(鋼メンタル)もあげられています。WBCの大谷選手のように「ここが一番で絶対に決める!」といったプロとしての強靭なメンタルも重要になってきます。
2つ目が「戦術研究」です。e-sportsは競技ですので、対戦相手(対戦チーム)の情報を事前にリサーチしておくのは大事です。
学生の頃バレーボール部だったのですが、試合前は対戦校の動画を何度も見返し、相手選手のジャンプ到達点やスパイクやサーブが入りそうな死角をチームのみんなで徹底的にリサーチした覚えがあります。e-sportsなら過去大会のVTRなどが豊富にありそうですので分析はし易そうです(✿❛◡❛)。
3つ目が「英会話」です。最近は多くのメーカーさんが海外売上を念頭に制作されることが多く、タイトルによっては有力な情報が英語のドキュメントや海外ツイートなどで公開されていることも多いです。英会話ができれば海外選手とボイチャで情報交換などもできます。仮に途中でプロゲーマーの道を挫折したとしても他業種でも使えるスキルです。
4つ目が「環境構築」ということでこうした学校に通われる方は、ある程度ゲームに精通された方が多いかもですので、PS(プレイヤースキル)の近い仲間が集い研鑽に励めるのかもしれません。
専門学校のため10代の学生さんが多いかもですが、中には会社員で働きながらとか、ゲームストリーマーとして活躍する傍らで通われているという方もいらっしゃるかもしれません。
若手育成として、昨年「KOFXV」をリリースされたSNKさんでは、15歳~18歳の方を対象としたオンライン大会を開催しており、上位2名は「東アジアユース競技大会」日本代表選手としてJOCに推薦されるといった特典が得られるようです。
プロゲーマーのユース育成を兼ねた大会ということで、Jリーグのユース育成プログラムにも似た印象を受けます。
経験がものをいう世界でもありますが、動体視力や反射神経・精密な指裁きは10代など若い頃から鍛錬された方が良いのかもしれません。
また、プロゲーマーさんの動画などを見るとFPSやアクションなど「キーボード」と「マウス」のみで操作されている方が多いようです。
コントローラーを使わないというのが考えられないのですが、素早くエイムを合わせれるという点で、バイオRE4(Steam版)でキーボード・マウス操作でプレイされている方も目にします。
格闘ゲームで有名なときどさんの場合、格闘ゲームと相性の良さそうなアーケード用ゲームパッドを使われています。また。筋力トレーニングなども欠かさずやられているようです。
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sports世界&日本で開催されている
主なe-sports大会
大会名 | 概要 |
---|---|
IEM (Intel Extreme Masters) |
IEMの2018年のシーズンは、「カウンターストライク:グローバルオフェンシブ(CS:GO)」が競技タイトルに選ばれました。シドニー(オーストラリア)、上海(中国)、シカゴ(アメリカ)、カトヴィツェ(ポーランド)の世界4会場で行われます。 |
EVO (Evolution Championship Series) |
アメリカのラスベガスで2018年8月に開催されたEVO。「ストリートファイターV」「鉄拳7」「大乱闘スマッシュブラザーズ」など全8タイトルの対戦型格闘ゲームのチャンピオンが決まりました。 |
ELEAGUE | ELEAGUEは、「ロケットリーグ」「CS:GO」「鉄拳7」など、タイトルを変えながら2017-2018シーズンを開催。2018年6月に行われた「ストリートファイターV」の大会では、日本の「ときど」選手が優勝しています。 |
The International Dota 2 CHAMPIONSHIPS |
MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)を代表するタイトル「Dota 2」では、世界大会が開催されています。本大会は巨額の賞金が得られることでも有名で、2018年8月31日現在、約2,553万ドルがプールされています。 |
World Championship (リーグ・オブ・レジェンド) |
世界中を熱狂させている「リーグ・オブ・レジェンド」も、世界大会を開催。数百万ドルの賞金獲得を目指し、各国の代表チームが覇を競っています。日本でもリーグが立ち上がったので、近い将来、世界の強豪と戦う日が来るかもしれません。 |
闘会議 | 闘会議は、2015年から開催されている日本を代表するeスポーツの大会です。扱うタイトルは対戦型格闘ゲームが中心ですが、2018年は「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」などのスマホゲームの大会も開かれました。また、インディーゲームのコーナーが設けられるなど、ゲームを多角的に楽しめるイベントへと成長しています。 |
RAGE | 2015年からスタートしたeスポーツの大会RAGE。国内では珍しいプロリーグが存在するタイトル「シャドウバース」がメインで、プロバスケットボールチーム・レバンガ北海道が設立したeスポーツチームをはじめ、おやつカンパニー、au、日本テレビ、吉本興業などの企業が運営するeスポーツチームなどが参加しています。 情報引用元: 「ELECOM」様 |
モンハン新作の狩王決定戦復活とe-sportsCAPCOMさんの「e-sports」の取り組み
対象 | 金額 | 円換算 |
---|---|---|
優勝賞金 | 100万$ | 1億3500万円 |
賞金総額 | 200万$ | 2億7000万円 |
そんなe-sportsで話題となっているのが、2023年6月2日発売予定の「ストリートファイター6」の賞金額です。(1円=135円:2023.5.16)
前作「ストリートファイターⅤ」が既にJeSUでe-sportsとして公認されていますので「6」も自動公認となりますが、この賞金額は夢がありますね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
「ストリートファイター6」は従来のコマンド入力を短縮できるワンタッチボタンが導入されています。こちらについては賛否意見があるようですが、格闘ゲーム初心者の方でも興味を持って参入しやすいような仕様にはなっています。
瞬獄殺やレイジングストーム、デッドリーレイブ(他ゲー)などのコマンド入力はできますが、この機能に関して言うと、コマンド入力者と便利ボタン使用者でマッチングの棲み分けなどはされるかもしれません。
高額賞金ではありますが、当然プロゲーマーさんも多数参戦され賞金を掴むのは熾烈を極めるかと思います。ですが、カプコンさん側としてはこうしたファイトマネーを指標に格闘ゲーム初心者の方も含め盛り上がりを見せて欲しいといった意図が大きいかと思います。
配信者さんなら『格闘初心者が賞金100万$ガチ狙いで挑戦する!』みたいなキャッチで集客できれば、勝っても負けても双方にメリットがでます(⑅•ᴗ•⑅)♪
そういう意味でいうとゴールドラッシュ理論に通じるものがありますが、実況者さんが頑張っているところや大会でご活躍されるプロ選手さんのスーパープレイを見れるのが楽しみです。
そして「ストリートファイター6」以外で「e-sports」化されそうなタイトルが、2023年7月14日発売のチームマッシブ型アクション「エグゾプライマル」です。新規IPになりますので、仮にe-sports申請してもJeSUで公認されるのは早くても3か月後の「2023年10月以降」になるかと思われます。
オープンβテストをプレイしてみた感じ海外プレイヤーさんとのマッチングが多い印象がありましたので、デッドライジング同様、海外シェアに重点を置いて作らているかもしれません。まだ、市場動向含めどうなるが分かりませんが、配信される方でしたら海外リスナーさんを取り込む形でプレイ動画を作られた方が視聴者数が増えるかもしれません。LIVEならYoutubeよりTwitchよりなイメージはあります。
スーツ | ロール | 特徴 |
---|---|---|
デッドアイ |
アサルト | 射撃による中~遠距離戦闘を得意とするスーツ。汎用性に優れ、技術や環境に左右されない性能。 安定性の高いアサルトライフルを所持し、エイム状態での射撃を駆使して遠距離の敵に対応できるだけでなく、強力な掌底攻撃で近距離もカバーできる。 |
ゼファー |
アサルト | 接近戦に特化した高速格闘型スーツ。 装甲が薄いため、立ち回りには技術が要求される。 腕部に搭載されたトンファーはエネルギーで形作られた エッジを放つ機能を持ち、放たれたエッジは、 硬い恐竜の皮膚を引き裂くほどの鋭さを持つ。 |
バラージュ |
アサルト | グレネードをばらまく火力特化型スーツ。 爆発や炎上効果を活かした狭所での戦闘が得意。 |
ヴィジ ラント |
アサルト | 遠距離狙撃を得意とするスーツ。 位置取りと正確な狙撃技術が立ち回りのカギとなる。 |
ロード ブロック |
タンク | 耐久に優れた重量型スーツ。 巨大な盾で味方を守り、チームの生存率を上げる。 左腕に装備した盾であらゆる攻撃を防ぐだけでなく、 ブースト機構を用いて、大量の敵を吹き飛ばすこともできる。 |
クリーガー |
タンク | 高い制圧力を持った重装備型スーツ。 スーツに内蔵された兵器で敵の進行を食い止める。 |
ムラサメ |
タンク | 間合いに入った敵を両断する迎撃特化型スーツ。 リーチの長い大太刀で、周囲の敵を一手に引き受ける。 |
ウィッチ ドクター |
サポート | 味方との連携を得意とする支援型スーツ。 味方や自身の装甲を修復し、能力を強化する。 素早く跳躍したり、移動速度を高める効果のある回復スキルを利用して 戦場を駆け回り、傷ついた仲間を治療する。 |
スカイ ウェイブ |
サポート | 飛行が可能な後方支援型スーツ。 敵に様々な行動阻害を与えるアクティブスキルを持つ。 |
ニンバス |
サポート | 二種類の銃を切り替えて戦う支援型スーツ。 攻撃と回復を使い分け、戦場をトリッキーに駆け回る。 |
ということで、長くなりましたが、今回は「モンハン新作と20周年で狩王決定戦復活はあるか!?」というところと「e-sportsの動向」などについての紹介でした(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
今回記事を書きながら思ったのですが、世界のe-sports選手に対抗するためのプロユース育成の専門学校などは、もちろん大事ですが世間一般のゲーム認知度も徐々に高まりつつあるため、編み物や生け花、ジャズダンスのように、誰でも気軽に通えるゲームのカルチャースクールとかあったら面白そうです(通いたい)
※そのまま営業すると都内で一時期流行ったゲームバーのように商用目的での上映権にひっかかるため公式公認で。
公式公認の「バイオスクール」「モンハンスクール」のようなカルチャースクールで、普段使わない武器(例:ハンマー)などを他の生徒さんと一緒に学べるとかあったら嬉しいかもです(リモート学習にも対応)
『みなさん、今日はこのハンマーを持ってメルゼナを狩りに行きましょう!』とか、
『なんと! 今日は特別臨時講師としてハンマーのプロフェッショナル「辻本良三」さんにお越しいただいてます。』みたいな(⑅•ᴗ•⑅)♪
モンハン新作が「CAPCOM ID」ログイン対応の可能性が高そうですのでクロスプラットフォーム対応はもちろん、お家の端末以外(別端末)でも自身のアカウントキャラを使えるかと思います。
今は、オンラインで繋がれる時代ですが、同じ趣味で繋がれる仲間同士リアルで会って共通課題に対し切磋琢磨できたら楽しそうです(*´︶`*)
- 狩王決定
戦
とは? - e-sports
概要 - e-sports
タイトル - e-sports
教育 - e-sports
CAPCOM
- PICKUP
-
- 12/5インフィニティ★ニキ
- MHNOWシーズン4
- モンハンアウトランダーズ
- 2025年カプコン関西イベント
- PSリモート:クラウド
- PS5ProEnhanced
- DQ3HD2Dパーティ編成
- ワイルズのクロスプレイ
- OBT参加者アンケート
- ワイルズ店舗別特典
- こんがり肉の焼き方
- ワイルズOBTクリア時間目安
- ワイルズOBTレ・ダウ捕獲
- ワイルズOBT基礎知識
- ワイルズ弓の連携技
- ワイルズOBTキャンプ設営
- ワイルズの裂傷
- ワイルズの防御バフ
- ホープ装備
- ドシャグマ装備
- チャタ装備
- バーラ装備
- ワイルズOBTスタンプ
- ワイルズ:乗り
- ワイルズ仕様PS5関連商品
- ワイルズメインテーマ
- モンハンワイルズ予約開始
- ババコンガ復活
- モンハンワイルズTCCM
- ワイルズ防具見た目
-
+ もっと見る
- SUNBREAK
- MH20th
- MHRISE
- CAPCOM