もう間もなく配信される「煌黒龍こうこくりゅうアルバトリオン」ですが、Twitterのユーザーさんコメントなどを見ると「水ブレスの攻撃を使用してきた」といった情報があり、「あれっ? わたし見落としたかな~」と気になったので、現在までに公式公開されたアルバトリオンの攻撃動画を再度見直し、各属性部分に抽出してみました(⑅•ᴗ•⑅)♪

今回、改めて参照した動画は下記の3点になります。

  • アルバトリオンPV(Capcomチャンネル)
    (※マスターマム配信前くらいに公開、ディベロッパーズダイアリーVol6冒頭配信)
  • ディベロッパーズダイアリーVol6告知動画(Twitterのみ配信)
  • ディベロッパーズダイアリーVol6本編動画(Capcomチャンネル)

3つの動画で攻撃パターンが重複している箇所も多かったのですが、PVの方は、戦闘前(初期対峙)のカットインムービーがメインだったので割愛します。
情報量として、ディベロッパーズダイアリーVol6本編動画が一番多かったのですが、Twitterの動画では、氷塊飛ばし部分などこちら限定のものもありました。
それぞれ属性別に紹介します(*’▽’*)b

「アルバトリオン」の属性攻撃の再確認

「アルバトリオン」の属性攻撃火属性攻撃

火属性攻撃はどの動画もこちらのカットインが紹介されていました。真上に浮上し、テオのように真下にブレスを吐く攻撃です。一回浮上するのでモーション視て攻撃を察知できそうですが、至近距離での発動ですので、近接の方は位置取りなど注意する必要があります。

「アルバトリオン」の属性攻撃氷属性攻撃

続いては、氷属性攻撃です。氷柱をオブジェクトとして隆起させる他、Twitter限定動画などを含めて3種確認できました。

1つ目が「対象1名に向けたブレス攻撃」です。ブレスを吐いた箇所が3方向に分かれ地面が凍結しています。凍結した足場を踏むと氷属性やられになりそうな気がしますね。

2つ目が「4個の氷塊を2連続で飛ばす攻撃」です。発動モーションが結構早く慣れるまでは回避が大変そうです。

3つ目が「上空へ舞い、回転しながら周囲にブレスを吐く攻撃」です。イヴェルカーナの攻撃にそっくりですね! 古龍種界隈で流行ってるのでしょうか( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

氷属性で確認できたのはこちらの3種ですが、もしかしたら、こちらのブレス攻撃が水攻撃に見えたのかもと思っています。(間違ってたらごめんなさい*>_<*)

「アルバトリオン」の属性攻撃雷属性攻撃

続いては、雷属性攻撃です。活性モードは「炎・氷・龍」の3種しか紹介されていませんが、ムービーではガンガン使用してきています。
体色が青いのとフィールド内に、氷柱のオブジェクトが残っているので、氷活性モード時に雷攻撃をするのかもしれません。

1つ目が「対象1名に向けての4連続の雷攻撃」です。ムフェトのビックバンやジンオウガ亜種の攻撃に似てますね。発動が早めなので回避距離積んだ方が楽になるかなとも思っています。

2つ目が「アルバトリオンの周囲(ランダム?)の雷攻撃」です。キリンの雷攻撃にも似てます。動画では華麗に回避してますが、動きが不規則なので回避が難しそうですね><*

あとは、属性攻撃ではないですが、最後に腕を振り上げて、のしかかる攻撃をしてきています。物理攻撃は防御力依存で属性耐性値での軽減はできないため、実はこういう不意な攻撃が一番危険だったりもします。保険で「根性」スキルを入れつつ「転身の装衣」が着れない時は、小まめに「忍耐の丸薬」で防御力を強化しておくのも良さそうです。

「アルバトリオン」の属性攻撃龍属性攻撃

最後は、龍属性攻撃になります。龍属性攻撃は、エスカトンジャッジメントを除くと、こちらのモーションだけ確認できました。

周囲への「咆哮 or 風圧?」っぽいモーションになっていて、吹っ飛ばされています。ラージャンが赤腕化する時のモーションにちょっと似ていますね。ダメージ判定があるか分かりませんが「ダメージ+ぶっとび」だと結構厄介ですので初回は「耳栓Lv5」で無効化できないか試してみます(⑅•ᴗ•⑅)♪

「アルバトリオン」の属性攻撃エスカトンジャッジメント

属性攻撃の紹介は以上となりますが、おまけで「エスカトンジャッジメント」のスリップダメージによる体力減少速度ついて改めて紹介します。

ナナのヘルフレアに比べると減少スピードが物凄く早く、一度アイテムで全回しても再度大幅に減少しています。こちらは、恐らく全く弱体化させていない時の減少量かと思っていますが、別記事でも紹介しましたように、回避性能積んでの「緊急回避連打」の他、「活力剤 + 早復珠(or超回復) + 早食いLv3 + 秘薬(orアステラジャーキー)」のショットカット連打で、粘り勝ちでないかなとも思っています( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

(※ですが、こうなる前にきちんと弱体化させるのが一番安全ですね♪)

また、マルチで「早食い広域ヒーラー」をやられる場合、回復薬グレードだと他のメンバーが早食いを付けていないと、速度が伝搬されないため、エスカトン発動時は「アステラジャーキー」で広域回復させるのがおすすめです!ジャーキーは5個までしか所持できませんが「満足感」スキルがあれば消費を抑えられます。

今回はアルバトリオンの4属性攻撃についての再確認でした! 水属性については確認できなかったのですが、もしあった場合は装備再考しようと思います(*’▽’*)♪

こうして見ると、今ままで戦ったモンスターの攻撃モーションに似ているところも多いわね*^_^*

雷攻撃が一番回避が難しそうだニャッ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入