2024年10月29日(火) 12時~(PS Plus加入限定)よりモンハンワイルズオープンβテスト配信が行われ、キャラクリや序盤ストーリーに加え、隔ての砂原頂点モンスターである「レ・ダウ」を弓ソロで討伐してみました! 今回は、モンハンワイルズオープンβ(先行体験版)プレイ初日の感想などについて簡単に紹介したいと思います。
こちらの記事は″ネタバレ要素”を含みますので、対象プラットフォームのOBT配信まで情報をいれたくないという方はご注意ください。
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦オープンβ全体のクリア時間目安

≪オープンβ版のクリア時間目安≫ | |
---|---|
項目 | 所要時間(目安) |
キャラクリ (製品版引継ぎ可) |
10分~ |
ストーリー体験 クエスト (Chapter1) |
15分 |
ドシャグマ討伐 クエスト |
10~15分 |
公式サイト紹介ページにもありますようにモンハンワイルズ:オープンβ版では主に上記3項目のコンテンツを楽しむことができます。
こちら3項目を終えた時点の所要時間は40分~程といった感じでした!(※個人差はあります)
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦キャラクリは後から調整可能

先ずは、製品版へ引き継げるキャラクターの作成(キャラクリ)ですが、こちらは
″後からいつでも変更調整ができます!”
キャラクリでは、ハンターとオトモアイルーのクリエイトを行う必要がありますが、すぐに狩猟体験をしたいという方は、テンプレとしてあらかじめ用意されているデフォルトプリセット(ハンター24種/アイルー13種)から直観で選び、後からじっくり調整をかけていくのも手です。
ハンターはデフォルトプリセット「20」、オトモアイルーは「11」から選び、さっと進めました!
※一通り体験版の項目を終えた後は、1時間以上かけて細かい作り込みをしています(⑅•ᴗ•⑅)♪
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦ストーリー体験クエスト

モンハンワイルズは、バイオハザードRE4のようにメインストーリーがChapterで区切られており、オープンβ版では物語序盤である「Chapter1:砂原を駆ける者」をプレイすることができます。

ストーリー体験クエストの冒頭はムービーカットがメインとなり、その後セクレトの移動やスリンガー操作の簡単なチュートリアルと大型モンスター「チャタカブラ」討伐まで遊ぶことができます。
ハンターやアイルーにセリフが設けられているのは新鮮ですね。
今作は″ストーリー面にも力を入れらているよう”ですので、今後の展開が楽しみです!
※アイルーの人語はOPTION設定から従来通りのアイルー語に変更することもできます。

スリンガー弾のチュートリアルでは、翼竜タイプの小型モンスター「バオノス」を討伐して音爆弾の素材となる響羽を入手するといった流れになります。
操作コマンドが画面上に表示されるため、モンハン初心者の方でも指示通りに行えば問題なく進めれるかと思います!

チャタカブラ討伐前にアルマに話しかけて武器種を選択する流れになります。
ご自身で好きな武器を選ぶこともできますが、アルマの質問に答えて適正武器を選んで貰うこともできます。
今回、″適正武器を選ぶ”にしたら「メイン:弓」「サブ:ライトボウガン」になりました。

武器を選択したら、大型モンスター「チャタカブラ」の討伐です。
こちらのチャタカブラですが、初期位置移動後「エリア(2)の段差」にくると″なぜか”登ってくることができず、遠距離武器で下に降りずに攻撃を続けることにより一方的なタコ殴り状態で討伐することができました…。
カ、カプコンさん!?
こちらは″オープンβ版”ですので、今後調整が加えられるかもしれません…。

思わぬアクシデントもありましたが、チャタカブラ討伐で、ストーリー体験クエストは終了です!
その後は「ドシャグマ討伐クエスト」へ続きます!
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦ドシャグマ討伐クエスト


「ドシャグマ討伐クエスト」は、Youtuberさんの先行プレイ動画やTGS2024で実際に体験された方も多いかもですが、開幕3体群れて登場するので「スリンガー大こやし弾」を使って群れを分断するところからはじまります。

「エリア(1)」からスタートして「エリア(10)」あたりで狩猟開始となります。

「こやし弾」で群れを分断してもすぐに合流することも多く、こやし弾を使っての追いかけごっごみたいな感じにもなっていました。
ドシャグマの攻撃モーションは比較的ゆるやかですが、怒り状態や瀕死になると攻撃速度がアップしてきます。

傷つけた箇所を″集中弱点攻撃”を使ってまとまったダメージを稼ぐ形で、特に問題なく討伐達成できました!

「ドシャグマ討伐クエスト」をクリアすると上記メッセージが表示され、その後はアルマから受注できるフリークエストなどで好きなモンスターと戦うことができます。
オープンβ版では「チャタカブラ」「ドシャグマ」の他、「バーラハーラ」「レ・ダウ」と戦うこともできます。
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦バーラハーラ討伐

この後、レ・ダウに挑戦したかったのですが、その前にワンクッションおいて「バーラハーラ」に挑むことにしました。
バーラハーラはブレス攻撃を使用し、被弾すると「水属性やられ」になりますが、状態異常になると即座にオトモアイルーが治療してくれました。オトモのAIがとにかく優秀です。

柱や木などよじ登れるオブジェクトを見つけると巻き付いて高所からブレスを使用してきますが、上記のような石の柱に巻き付いてる時は、弓や弾丸などで柱を壊すことで敵をダウン状態にできます。

また、今作の騎乗生物であるセクレトを使った″乗り攻撃”ができるので、ボウガンや弓など遠距離武器でも″乗り”を取りやすくなっています!
また、乗り攻撃中に攻撃を与えると、ダウン迄の間に傷を作ることもできます。

乗り→傷つけ→集中弱点攻撃という流れで、とくに問題なく討伐達成できました!
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦レ・ダウ討伐

さいごは、隔ての砂原の頂点モンスターである「レ・ダウ」に挑戦です。ランク★3/個体の強さ5となっていますので、今回のβ版に登場する大型モンスターの中では高難度になるかと思います。
先ほど同様に、NPCハンター含む救難信号無しで挑戦です。

攻撃モーションは比較的わかりやすく、危険な攻撃を使用する際は、アイルーが事前に察知してくれたり、体力心電図が激しく動くので透かさず回避して隙を狙います。
被弾した際は、即座にセクレトに乗って退避しながら「回復行動」をとっていました。
ワールドやライズの時と同様にモンハン(無印体験版)の弓は体術スキルもなくスタミナ管理スキルが「スタミナ急速回復Lv1」のみとなっているので、CSループをするとすぐにスタミナが枯渇します…。
まとまったダメージは、先ほど同様に傷つけ箇所への集中弱点攻撃をメインに使っていましたが、「竜の一矢」の発動モーションが過去作よりもやや早くなっていたため、スタミナ管理も兼ねて役立つ場面も多かったです。
あとは、右下の矢のゲージが溜まると「強撃ビン」をアイテム消費なく使用できるようになったのは嬉しいところですが、8本使う度に「△ボタン」で装填し直さないといけないため、「装填速度」スキルなどによる簡易装填が欲しくなります…。

順調にダメージを与えていき、弱ってきたら「エリア(17)」のレダウの巣(?)に戻り眠りについたため「大タル爆弾」を設置しました。
これで討伐完了と思った最中に、大技をくらい1発で力尽きてしまいました…。
体力ゲージも満タンに近い感じでしたが「精霊の加護」が発動しないと即死ダメージになっています。
さすが頂点モンスターです…。

1乙しちゃいましたが、その後食事をとり無事にソロ(アイルーIN)初見討伐達成できました!
ライズ体験版のマガイマガド程の強さではないですが、1発被弾で即力尽きる大技もあったりで程良い緊張感と討伐した時の達成感も味わえました!
あとは、回避フレームの受付時間が長く、体感「回避性能Lv5」が標準であるのでは(?)と錯覚する程″ジャスト回避(弓だとCS派生の「見切り避け」)が発動し易く調整”されているため、敵の怒り時の“咆哮飛ばし”などがやり易くなっている印象がありました。今作は耳栓要らず!?
追記1:討伐後に気づいたのですが装備を上記構成にすると「スタミナ急速回復Lv3」にできて立ち回りが楽になりました!
追記2:レ・ダウが「エリア(5)」にいる時は、上記オブジェクトから落石ダメージを狙えます。
モンハンWILDS:弓ソロのレ・ダウ挑戦NPC4人だとさくさく!

オープンβ範囲の全モンスターをソロ討伐したので、その後はNPCを入れた救難信号を解禁しましたが4人でやるとさくさく討伐できます! 超快適です!!
過去作などある程度経験されている方はソロ挑戦で楽しめ、ブランクがあったりモンハンシリーズ初心者の方はNPCを入れるなど多くのプレイヤーさんが楽しめるバランス調整になっていたのは本当に良かったです!!!
他の武器種などについて、このあといろいろ触っていきたいと思いますが、アイスボーンクラッチクローぶっ飛ばしのように、ワイルズでは「傷つけ→集中弱点攻撃」が主な火力ソースとなりそうなので、″モンスター毎にどの部位を傷つけるか”を意識しつつ引き続きプレイをしていきたいと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
取り急ぎとなりますが、その他、気づいた点など随時加筆していきたいと思います。